俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹藪外側の細い木を撤去!チェンソーの刃を現場で研研だぜ〜!!

日中は暖かくなってきましたね♪

 

まだまだ寒さもあるときにやっておきたいことがあって、竹藪の外側を整理したいと思います。

 

細めの雑木の枝が竹藪の外側に生えていて、葉が茂ったときに道路に張り出してしまうと迷惑をかけるので、今のうちに伐採してしまいます。

 

 

HiKOKIのバッテリーチェンソーCS3625は今日も大活躍。

トルクで止まらずにガンガン切ってくれるわけですが、地際スレスレでのカットをしたものだから、さすがに切れが落ちてきました。

 

切屑がグズグズで、もうほとんど切れません(笑)

 

 

そんなときは刃を研げばいい。

 

自分はその場での手っ取り早さを取るので、コイツを使います。

ニシガキ工業のチェンソー研研♪

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

チェーン刃を研研の砥石に当てていって、ビタッと寄るくらい削れば、だいたいOK。

 

 

刃の上面と側面がとにかく尖らないと、どうにも切れません。

闇雲にヤスリを当てても、全然ダメなんですよ(苦笑)

 

 

触ってみて、引っかかる刃先になっていれば、良好な仕事。

いい研ぎをするためにチェーンを動かないようにすることも結構重要で、チェンソーのブレーキなり、クランプでガッチリ固定なりすると、ヤスリの削りも安定します。

 

さぁ、出来上がったので復帰です。

 

 

削り節みたいなのが出てくるようになると、脳汁がドバドバ出てきて、作業もウハウハになるという噂。

周りに人はいないので誰も見てないだろうけど、一人でウハウハしてます(笑)

 

でも、職人さん?変態さん?みたいにモジャモジャなヤツが出るのはいつの日のことか・・・。

sundaytreeclimber.hatenablog.com

今後も精進します(笑)

 

 

雑木を切り倒しながら前へ進んでいくと、ボリュームのあるヒイラギが。

立派になってしまったけど、邪魔くさい(苦笑)

 

 

よくよく見れば、根本から1本ピヨンと出てきた枝がある。

君、代替わり要員として適任ではないか(笑)

 

 

でもさ、常に日陰の場所で一気に切ると枯れるかもというビビリから、頭を詰めて透かすことにしました。

透かしのコツ?

 

そんなに上手ではないですが、上に向かう徒長枝と戻り枝をとにかく抜いて、あとはなんとなくバランス取りですかね。

 

 

向こうの先が見えるくらいスッキリしました。

春になると足元がグチャグチャになるから、今の時期にやれてよかったです。

 

 

そうそう、研研が電池切れでどうにも動かなくなりました。

充電でもするか〜とカバーを開けると、単3電池がドバドバ出てきた(笑)

 

こんなに本数を使うんだっけ?

 

もちろん、eneloop充電器で充電してから戻しましたよ。

 

他にも切りたいモノはあるが、自分や家族のこともあるから少しずつしか進ません(苦笑)

 

はぁ〜、辛っ・・・。

 

本日もお粗末さまでした。