絹さやに花が咲くようになり、ツルがつかむための本格的なネットが欲しいところ。

この鉢を6個並べるとだいたい1800mmぐらいで、支柱1本分ぐらいで収まる。
単純に真上に立ち上げてみることにします。
ところが、ここの土がめちゃめちゃ固くて支柱が突き刺さらない(苦笑)

それは、インターロッキングを敷くために、叩いて締め固めたせいです(笑)
こんなものを自宅から持ってきました。

ビニールハウスを設置する際に、地面に穴を開ける道具です。
こんな裏技もあるけど、2ヶ所掘るのにそんな大袈裟な道具は要らない(笑)
手でネジ込みながら掘り進めていきます。

石だらけの地面ではなかったので、そこまで苦労しませんでした。
ラッキ〜♪
20Φの支柱が刺さるようになりました。

深めの穴だから、支柱がしっかり自立しています。
左右への支柱の設置、OK!

そして、ビニールハウス用のパッカーで横に渡した支柱を固定。

ちょっとしたぐらつきがあるので、反対側にも同様なものを設置して、連結した方が安定感が出そうです。
今年もその場に合わせた自由な発想をぶち込みたい。
いろいろなアイデアを考えていると、脳みそは活性化するんでね(笑)
それでは、本日もお粗末さまでした。