俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

岡恒の刈込鋏の刃の擦り合せを調整!

木々は新緑♪

 

樹木によっては剪定シーズンですね〜。

 

我が家はツツジなんかをやっておりますが・・・。

 

て、親父の刈込鋏の切れがイマイチのようで、こちらに持ち込まれる(苦笑)

 

 

刃の状態は・・・。

ん?  まだまだ切れそうな危ない感じが残ってるぞ??

 

研いでから、そんなにハードに使っていない記憶もあります。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

どちらかと言うと、刃のカタカタ感の方が気になります。

動きをスムーズにするためにゆるめにしたナット設定が、さらにゆるくなったような・・・。

 

 

なので、ナットをほんのちょっと締め付けます。

感覚的には、クッぐらいのほんのちょっと(笑)

 

 

刃の擦り合せの動きをチェック。

 

開いたところから閉じていきます。

 

 

シュルシュル〜と、どの開閉具合でも音がしているのを確認。

刃の当たり具合とナットの固さの共存を探りながら調整しました。

 

 

では、ツツジを刈り込みながら最終チェック。

うん、このぐらいであれば大丈夫でしょう。

 

親父に返してきま〜す。

 

ハサミがちっとも切れなければ、使いようも何もないよねぇ〜(笑)

 

それでは、本日もお粗末さまでした。