木々は新緑♪
樹木によっては剪定シーズンですね〜。
我が家はツツジなんかをやっておりますが・・・。
て、親父の刈込鋏の切れがイマイチのようで、こちらに持ち込まれる(苦笑)

刃の状態は・・・。

ん? まだまだ切れそうな危ない感じが残ってるぞ??
研いでから、そんなにハードに使っていない記憶もあります。
どちらかと言うと、刃のカタカタ感の方が気になります。

動きをスムーズにするためにゆるめにしたナット設定が、さらにゆるくなったような・・・。
なので、ナットをほんのちょっと締め付けます。

感覚的には、クッぐらいのほんのちょっと(笑)
刃の擦り合せの動きをチェック。
開いたところから閉じていきます。

シュルシュル〜と、どの開閉具合でも音がしているのを確認。

刃の当たり具合とナットの固さの共存を探りながら調整しました。
では、ツツジを刈り込みながら最終チェック。

うん、このぐらいであれば大丈夫でしょう。
親父に返してきま〜す。
ハサミがちっとも切れなければ、使いようも何もないよねぇ〜(笑)
それでは、本日もお粗末さまでした。