俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今更ながらトマトの種をまいてみる

夏野菜の苗、植えどきですね。

 

ちょうどいい大きさの苗がいろんなところで売られてます。

 

ナス科だと、2月頃に種まきしたものなんですよ。

 

保温して、大事に大事に育てて、今の大きさになります。

 

 

さて、バッグを整理していたら、こんなものが出てきました。

f:id:kandzume:20210503063454j:plain

あちゃ~、冷蔵庫で保管するはずが・・・。

 

これ、2019年の夏に取れたトマトから種を取り出したものです。

 

もしかしたら・・・、もしかしたら発芽するかも。ダメもとでまきます。

 

 

128穴のセルトレイと種まき培土を用意。

f:id:kandzume:20210503063617j:plain

 

 

種まき培土に水を加えます。

f:id:kandzume:20210503063713j:plain

土に湿り気をもたせるくらいで、そんなに多くの水はいりません。

 

 

移植ごてで混ぜる。

f:id:kandzume:20210503063859j:plain

 

 

セルトレイに種まき培土を入れていきます。

f:id:kandzume:20210503063918j:plain

 

 

培土をならします。移植ごてでも十分にできます。f:id:kandzume:20210503064228j:plain

 

 

さっきのとは別にセルトレイを用意します。

f:id:kandzume:20210503064432j:plain

二枚重ねがいいかな、ペラペラだから。

 

 

そして、押しつける。

f:id:kandzume:20210503064453j:plain

まんべんなく押します。

 

 

そうすると、種をまくための穴ができます。

f:id:kandzume:20210503064603j:plain

上から押すのは、土を軽く締め固める効果もあります。

 

根っこが張ったときに、スポッととれるんです。快感ですよ。

 

 

では、トマトの種をまきます。

f:id:kandzume:20210503064725j:plain

知ってたけど、ちいさっ!!

 

 

一粒一穴で入れていったら、ちょうど使いきった。

f:id:kandzume:20210503070337j:plain

全部は発芽しないよ、たぶん。むしろ全滅の方があり得る。

 

 

種まき培土をかぶせます。

f:id:kandzume:20210503070358j:plain

そして、ならします。

 

 

水をかけて仕上げ。

f:id:kandzume:20210503070652j:plain

種まき培土は軽いので、水の勢いがいいと流れます。

 

ちょっと流れたので、ならし直した(笑)

 

 

はい、種まき完了。

f:id:kandzume:20210503071243j:plain

温かいところで発芽を待つことにします。

 

はたして出るのか??

 

今日も明日も日々是好日で。