俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

土壁・漆喰壁の修理の応急処理part3

秋空の中、板材の乾燥をしています。 ホームセンターて買った板なんだけども、乾燥が中途半端なんです。 前回、一部の土壁を崩して、板で作った壁ですが・・・。 kandzume.hatenablog.jp かなりの隙間が発生です。 そんなに日が当たらなくても、結果は同じ(…

R4.10.2 まとめってほどでもない1枚

うちの屋根は木材の乾燥場所です(笑) ホームセンターほもっと木材の質をあげてほしいぞ。 このままじゃ、濡れていて使えん! あぁ、日々是好日。

ホーム用シュレッダーのダストボックスの容量をかせぎたいけど??part2

たくさんの紙を処分したいのよ(笑) kandzume.hatenablog.jp 目指す容量は、ビニール袋30L! ダンボールの空箱に袋をあてがってみた。 これはちょっと引っ張り気味かな(笑) サイズを求めて、さらに違うものをあてがってみた。 こいつ、いいじゃん!! さぁ、…

R4.10.1 まとめってほどでもない1枚

30Lのビニール袋が入る箱サイズはこのぐらいかなぁ。 ここから調整して大きさを決めます(笑) あぁ、日々是好日。

古釘活用の物干しトラブルを改善する

この状況に、何事じゃ~と思いつつも、理解したら笑うしかなかった・・・。 これは、古釘を移設して作った簡易物干し。 kandzume.hatenablog.jp 何が原因かというと、ひもの劣化だった。 本来、スズランテープなんかでやることではない。 使用状況を考え、古…

R4.9.30 まとめってほどでもない1枚

家に帰ってきて、この状況に笑うた。 kandzume.hatenablog.jp 吊るす素材って大事。 あぁ、日々是好日。

Makitaの新しいカタログをゲット!

週刊雑誌の新しいのを早くゲットする気分みたい(笑) いや、たまたまですよ。金物屋に行ったら、いただけただけですから。 値上げ後の値段を気にしながら、じっくり見る。 中には、オッというのもあります。 充電式クリーナーのロックなしタイプ向けに、ショ…

R4.9.29 まとめってほどでもない1枚

9月下旬なのに、Makitaのカタログ10月版をゲット。 あっ、遅い?? 世の中、上には上がいるものなぁ~(笑) 園芸系が10月から値上がりするけど、新しく気になるものは発表されていないかな。 あぁ、日々是好日。

iPadのGarageBandを4重奏する??

BGMとマイクの音声をミックスさせたくて、導入したGO:MIXER PRO-X。 kandzume.hatenablog.jp Rolandは、iPadのGarageBandへの接続は想定範囲内のようです。 録音がメインの機械だが、スピーカーで出力するのが俺流(笑) 3.5mmジャックの接続先がいくつかある…

R4.9.28 まとめってほどでもない1枚

iPadの楽器アプリを繋ぎまくる。 さて、いくつ繋がるのか?(笑) あぁ、日々是好日。

白菜の栽培がダメダメ・・・。キャベツをなんとか救済する

考えて、いろいろやってみようと思ってるんですが・・・。 kandzume.hatenablog.jp 今年は虫に対応しきれない。 成長点がやられる・・・。 お隣のキャベツも少しずつ影響を受けてしまい、この有り様・・・。 我慢できず、キャベツは植え付け(笑) なんとか育…

R4.9.27 まとめってほどでもない1枚

根鉢が回りきらないけれど、キャベツを植え付けました。 これ以上置くと、虫にやられる~!(笑) あぁ、日々是好日。

朝の掃除が至福のとき~♪(笑)

我が家の朝は嫁の方が先に出勤することが多い。 そんなとき、食器の洗い物と掃除はわたくしめがやっております(笑) では、至福の40Vmaxタ~イム(笑) 壁際とか・・・。 敷居との段差とか・・・。 かなり吸ってくれるので、楽しくなる。 ところで、40Vmaxパワ…

R4.9.26 まとめってほどでもない1枚

朝の40Vmaxタイム~♪ 誰もいないから、若干楽しい(笑) あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart10

作成中の木製門柱をまたまた放ったらかした(笑) kandzume.hatenablog.jp ペンキのときも思ったけど、1枚1枚の処理が面倒くさい(笑) でも、やらないと終わらないので、ビスで張りつける。 一応、差し金で位置を確認していく。 そして張る。ひたすら張る。とに…

R4.9.25 まとめってほどでもない1枚

面倒なのはわかっているけど、張り付けますか。 早く何とかしないと、今の門が壊れそう(笑) あぁ、日々是好日。

出遅れたよね?タマネギの種まき

タマネギの種まきは、9月中旬ぐらいまでのイメージをもっているわけだが。 うん、出遅れたな(笑) タイミングよく栽培するって難しいのよ←言い訳 今回のセルトレイは10×20=200の200穴。 苗箱にピッタリサイズがあった。好みである(笑) 種まき培土を入れました…

R4.9.24 まとめってほどでもない1枚

遅いことは否定しません(笑) でも、発芽してくれるとうれしい。 あぁ、日々是好日。

パンジーの発芽ほぼ失敗・・・。ど根性パンジー誕生!

涼しくなったので、パンジーの種をまいたはいいが・・・。 kandzume.hatenablog.jp 発芽しねぇ~! やっぱり、小さい種は昨年のものを使うとダメか(笑) そんな中、たったひとつだけ発芽してます。 命名!「ど根性パンジー」 しばらく世話してみます(笑) 本日…

弾丸日帰り長野ツアー2022

以前、こんなことをやったわけだけど・・・。 kandzume.hatenablog.jp この3連休は、日帰りにて祖父母に会いに行ってきました。 今回はちょっと家に上がらせてもらいましたが。 子ども達は従兄弟もいて、楽しめたようです。 それだけでは帰らないのがうちの…

R4.9.23 まとめってほどでもない1枚

長野へ日帰りで行ってきました。 子ども達も祖父母も、会えてお互いにうれしそうでしたね。 帰る前にボルダリングもしてきました。 子ども達、無我夢中で登りまくる(笑) 山に囲まれた地域には、このような施設が普通にあるのが素晴らしい! あぁ、日々是好日…

転ばぬ先の杖??遠出前にガラスの撥水対策をしておく

前回の3連休でどしゃ降りにやられた(笑) ガラスの手入れを怠けていて、相当見辛かった・・・。 今度は長野に行くのだけど、天気はよくない予報。対策するべし。 まずは、ウェスで拭き取ります。 軽く雨が降ってきた・・・。 撥水の気配なし・・・。 油膜ギラ…

R4.9.22 まとめってほどでもない1枚

前回の3連休外出の反省(笑) 常磐道でどしゃ降りにあい、前が見えなくなった・・・。 今度はもっと遠出するので、雨のときに少しでも見通しをあげておかないとね。 あぁ、日々是好日。

DIY教室の後処理その2

さてと、ベースの天板ができたので、試作品の脚を作らなくては・・・。 kandzume.hatenablog.jp 先端を45°として、直角にクロスする脚にしようと思います。 角度と長さと√を用いることで、おおよその長さの予想値が計算できます。 45°と45°と90°の三角形だか…

R4.9.21 まとめってほどでもない1枚

直角でクロスした角材のところがだいたい26.5cm辺りかな。 38.8cm(天板の内寸)×√2(約1.4)=約54.32だから、だいたい数値上で合ってます。 えっ?そんな計算しない?? 知っておくと便利なんだよなぁ~。 あぁ、日々是好日。

台風が通りすぎた後は葉っぱが待ってるぜ(笑)

茨城では台風の影響は少なめだったようです。 直撃コースだと車にベッタリ葉っぱが張り付くけど、今回はそうでもなかった。 それでも、奥まで入り込むのだが(笑) リヤもなかなかですよ。 くっついているものが多いと印象悪いし、洗車も大変なので、エアダス…

R4.9.20 まとめってほどでもない1枚

台風の強風で車に張り付いた落ち葉は、エアダスタで飛ばす! あっ、でも一時的なしのぎで、洗車は必要ですよ(笑) あぁ、日々是好日。

台風が近づく中でやってみたこと&やるべきこと

台風がすごい勢力で近づいてきています。 19日の月曜日、敬老の日は、茨城では晴れ間もあるとのことで、天気を信じて家族で出かけてみました。 行き先は、日立市のかみね動物園。 見ているときは天気が保ってくれました。 移動時の高速道路はどしゃ降りだっ…

R4.9.19 まとめってほどでもない1枚

遠出の際に、また買ってしまったよ。 インパクトがある味ではないのだが、一気に糖分が入ります(笑) あぁ、日々是好日。

何を悩んでいる?なんかうまくいかない鑿の研ぎ

久しぶりに鑿を研ぎます。 縞が何かに当たっている跡。 腰袋の中でカツンとしている?? まずは、裏を整えておきます。 まぁまぁ、キレイになったと思われる。 1000番でいってみたが・・・。 左側がきちんと砥石に当たらなくて、縞面が崩れた(泣) このまま頑…