俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

クロスバイクのタイヤを極太に変更する~後編~

クロスバイクのタイヤがスローパンクしてしまったので、前後輪を一新します。 kandzume.hatenablog.jp 家族は外に出られるようになり、自分だけコロナ缶詰生活なので時間はたっぷりある。 時間と材料があるものは今のうちだ・・・。 自転車をひっくり返して…

R5.2.8 まとめってほどでもない1枚

懸案事項だったクロスバイクのタイヤとチューブの交換をしました~。 40Vmaxの充電式空気入れがあるだけで、作業がはかどった(笑) 体温36.6℃ 喉の調子もだいぶ良い。 自分以外の家族は外出OKのぼっち缶詰生活です。 あぁ、日々是好日。

R5.2.7 まとめってほどでもない1枚

この重さ、スゴい・・・。 SDS-maxって威力あるんだろうな~。 己はどこへ行こうとしているのか(笑) あぁ、日々是好日。

R5.2.6 まとめってほどでもない1枚

MUC101Dの自動調整は「おりゃ〜」とチェーンを力一杯引っ張ると、こういうこともおきるんだなぁ。 ちなみに、スプロケカバーをこれでもかとギチギチに締めたらここまでにはならないけど、今度は開けるのに難儀します・・・。 これをコントロールできたら、俺…

R5.2.5 まとめってほどでもない1枚

自動調整機構が気になってしょうがない(笑) いっきま~す!! 結局、中を覗いて復元しただけなんだけどさ・・・。 体温36.5℃ ちょい、だるさはあるけど、動けます。 妄想をはたらかせているばかりで、暇です(笑) あぁ、日々是好日。

R5.2.4 まとめってほどでもない1枚

缶詰生活だけども、庭の木を見るくらいは勘弁してください(笑) こんな特徴的な樹皮だったら、エンジュだとのことです。 この前、紅葉剪定しているときに教わった(笑) とにかく硬くてノコギリでは歯が立たない、だって。 ん? これ、床柱ぐらいの長さが取れる…

R5.2.3 まとめってほどでもない1枚

野郎2人の療養缶詰生活してます。 暇潰しに何かないか探してみたらみつかった、ウルトラマン折紙。 折線が描き込まれていて、伝統的折紙を愛する人間には違和感(笑) ところで、怪獣ばかりでウルトラマンはいないの?? ウルトラマンは足の部分の紙だけで折れ…

R5.2.2 まとめってほどでもない1枚

俺の体温・・・。 おそらく、かかったな。 頭も痛いし・・・。 あぁ、日々是好日。

R5.2.1 まとめってほどでもない1枚

こんなバカでかいバッテリーをつけたら、なかなか使いきれないっての!(笑) いつもの2.5Ahの1.6倍! 重くなって、大掃除のときぐらいじゃないと、あまりメリットはありませ~ん。 ところで、うちの家族でコロナウイルス陽性者がまた出てしまいました・・・。…

鑿の千吉の欠けを修正しつつ、仕上げ研ぎ♪

鑿を研ぎますよ~♪ この鑿は先日に途中まで研いだ千吉です。 kandzume.hatenablog.jp まだ、右側の欠けがスッキリ解消しない。 よって、まだまだ400番の荒研ぎを続けます。 地道な作業が続きます(笑) 途中までやって、ちょっと違和感。 欠けたところになかな…

R5.1.31 まとめってほどでもない1枚

右の欠けてるところを頑張って修正したい。 砥石でやろうっていうんだから、地道だな~(笑) あぁ、日々是好日。

Makita充電式ハンディソーMUC101Dの保管方法についての最適解はこれか!

オプションのホルスターを後々使いたいがために、保管する向きを探っています。 kandzume.hatenablog.jp 漏れなければ、そのままホルスターに差しておきたいじゃない(笑) で、保管を試してみたら、いろいろ答えがわかってきた。 時間がかかったよ~。 公平に…

R5.1.30 まとめってほどでもない1枚

保管の向きを試していたら、なんとなく答えが見えてきた(笑) kandzume.hatenablog.jp 今度からはこの向きで置いておこう。 あぁ、日々是好日。

紅葉の太枝をMakita40Vmaxスプリットとポールソーアタッチメントで剪定する

久しぶりにMakitaスプリットを使用しての作業です。 今回は40Vmax機種をセレクト。 地面じゃなくて空中戦になるから、取り回しがいいがいいに決まっている。 kandzume.hatenablog.jp エンジンで空中戦はツラいよ(笑) さて、お相手は外にだいぶ飛び出した紅葉…

R5.1.29 まとめってほどでもない1枚

紅葉の枝ばかりをカットする、これぞ本当の紅葉狩り?(笑) 40Vmaxスプリット&ポールソーアタッチメントで、木に登らずにやりましたよ。 切った枝の落ちるところが予測できれば、安全に進められるツールです。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart18

寒くて、風が強い日が続きますね~。 この前も風速10m以上の日がありました。 そして、自作の扉の鍵が壊れました・・・。 予告通りです(笑) kandzume.hatenablog.jp やっぱり、ラッチじゃダメですわ~。 もっと、頑丈そうなカンヌキを探して、買ってきました…

R5.1.28 まとめってほどでもない1枚

いつかはなると思っていたが、この前の強風で早速やられました。 ラッチぐらいじゃダメだな(笑) もっと頑丈なものを探してこようっと。 あぁ、日々是好日。

充電式ハンディソーMUC101Dで竹藪に突入。気持ちよく切れるのは3cmまでだ!

竹藪への持ち込みが便利じゃないかと思われるサイズのMakitaハンディソーMUC101D。 竹と竹の隙間をぬっての作業ってとにかく狭くて、中型サイズのMUC008Gでも苦労することがある。 そんなMUC101Dで竹を切るとどうなのかを検証。 放置竹藪の整理なので、主に…

R5.1.27 まとめってほどでもない1枚

MUC101Dと枯竹の相性は??? もうね、MUC101Dで切れる範囲ってのがシビアで絶句気味(笑) これ、どういう人向けに設計されてるのかな?? あぁ、日々是好日。

自動で走る掃除機を投入したいが・・・。掃除機を走らせるために考えなければならないことは?

年明けにバラバラになってしまった40Vmax掃除機のCL003ですが、無事に復元して活躍してます。 kandzume.hatenablog.jp 朝に2目盛を使って20畳以上をかけました。もちろん、フルパワー(笑) あと一部屋かければなくなるんじゃないかな?? よく吸ってくれるん…

R5.1.26 まとめってほどでもない1枚

バッテリー2目盛使って、20畳以上のスペースを掃除しました。 朝、忙しいのにキツいわ~。 こんなに吸うところがあるなら、掃除の運用方法を考えたいなと思うこの頃。 あぁ、日々是好日。

Makita充電式ハンディソーMUC101Dの保管方法について考察する

前回、使用したときにあることを思い、MUC101Dをこんなふうに保管してます。 ガイドバーを下向き。 何を思ったのかというと、オプションであるホルスターにハンディソーを入れたままで保管できるのか? Makitaチェンソーはオイルが出やすいイメージがあり、M…

R5.1.25 まとめってほどでもない1枚

MakitaハンディソーMUC101Dの保管について試してます。 普通の形のチェンソーって置く向きが決まってるけど、MUC101Dっていろいろな向きで置けそうじゃない?? Makitaチェンソーはお漏らしの持病もあるので、油断なりません(笑) バーをやや下に向けたこの向…

一体型サイクロンのパーツをショートサイクロンに組み込んでみた。たぶん、フィルター性能がちょっぴりアップする

バッテリー掃除機2台をメンテナンス中。 今回もヤバそうな感じになってました。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ブロアで埃を飛ばします。 これを各パーツでやっておけば、快調さがキープできるんです。 放っておくと・・・、モーターが壊れるよ(笑) さて、エアで…

R5.1.24 まとめってほどでもない1枚

サイクロン一体型のこのパーツ、ショートサイクロンに移植できないかな?? フィルターがセットされているから、掃除機にやさしそうだが。 さて、どうなるかな? あぁ、日々是好日。

レッドカーペット収納ボックスの制作part1

細長い箱を作れない?と話が・・・。 何を入れるんだ??と思ったら、これだった。 レッドカーペット! 太っ!存在感あるなぁ(笑) 幅は92cm。 ロールにしたら、35cm幅ぐらい。 まぁ、毎回巻いていくと、この値は変動しそうだ(笑) 思いつく形を走り書き。 た…

R5.1.23 まとめってほどでもない1枚

レッドカーペットってやつです。 使い終わった後に、しまう箱が欲しいとのことで依頼がありました。 何でも屋の意識をだいぶもたれているな。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part3

長男に協力してもらい、ほとんどのものを片付けてもらいました。 これは何かと言うと、二段ベッドに接続していたすべりだいの骨組み(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 本格的にどかしていくために、配線等も外します。 男結びで無理矢理つ…

R5.1.22 まとめってほどでもない1枚

分解していた自作すべりだいの骨組みを外に出しちゃいました。 違う役割で活躍してもらおうと思います。 こいつの素性が生きる場所となると、あれかな?? あぁ、日々是好日。

MakitaバッテリーチェンソーMUC101DとMUC008Gで広葉樹の伐採をする

まだ使っていなかったこいつ、デビューさせます。 18V機のMUC101Dです。 kandzume.hatenablog.jp チェンソーオイルを入れる段階で、早速やらかした。 いつもの感覚で入れて溢れさせた(笑) タンク小さめです。ご注意下さい。 今日の伐採対象は、欅の若木と紅…