俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

kebtek電動剪定鋏B05532の切り刃の取り外し方法

Kebtekの電動剪定鋏 B05532という機種で、Makitaの18Vバッテリーでも使うことができるものです。 先日、刃を研ごうと挑んでみたものの・・・。 kandzume.hatenablog.jp 本体に刃が装着しているとやりづらいんですよね(笑) 今回は、刃を取り出してみようと思…

R6.4.24 まとめってほどでもない1枚

あれっ? 指でゆるむ?! ちょっと、危なかったなぁ・・・。 トルク管理、気をつけようっと。 あぁ、日々是好日。

Kebtekの電動剪定鋏の刃を研いでみるが・・・。

Makitaの18Vバッテリーで動くKebtekの電動剪定鋏。 買ってから、1年程使ってきました。 kandzume.hatenablog.jp 刃でよく使うところに、潰れが見られるようになってきました。 指の辺り、光り方が違うでしょ? 刃がこんな感じのまま、ずっと使っている方が多…

R6.4.23 まとめってほどでもない1枚

刄のこの辺り、潰れが見えます。 力で強引に切っているんだなぁ~。 試しに研いでみよう。 あぁ、日々是好日。

エクストレイルのフロントウインカーバルブを交換する

外出から戻ってきた嫁から「ウインカーが調子悪いから見て~!」と呼ばれる。 さっそく、ハザードで両方点滅にして確認。 リヤはどちらも点いています。 こっちは問題なし。 フロントは片側のバルブが切れたのか、点きません。 ちょっと出かけるらしいので、…

R6.4.22 まとめってほどでもない1枚

エクストレイルのウィンカーバルブが切れたので、交換しました。 10年を超えて古くなってくると、不具合が起きてくるよね。 あぁ、日々是好日。

親子共同庭作業!バッテリーツールで行うキンモクセイの剪定

4月も下旬。 近所の公園の八重桜が満開でした。 見事でした。 これが終わる頃は、ゴールデンウィークへ突入(笑) 初夏が近づいて、我が家の庭のキンモクセイはかなり枝葉が繁っていました。 今回は、親父と共同で枝を透くことになりました。 まぁ、親父は指示…

R6.4.21 まとめってほどでもない1枚

モクセイの木がうっそうとしていたので透きました。 小回りがきくサイズのチェンソーはこういうときにありがたい。 あぁ、日々是好日。

窓枠カスタマイズ!台所に棚板を取り付けろ!!~後編~

手頃な板を見つけたところから始まった、台所の棚DIY。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 前回、切ったものにオイルステインをします。 古びた缶だが、中身は蜜ロウワックスです。 俺もあのぐらい味のある人間になりたい(笑) 割り箸で蜜ロウを…

R6.4.20 まとめってほどでもない1枚

防水効果を施すために、蜜ロウを塗ってます。 こんの感じで使っていかないと、なかなか使いきれないわ、蜜ロウ(笑) あぁ、日々是好日。

外で研げ!環境と意識を変えて包丁を研ぐ!!

タイトルにはあのようにありますが、別に家の中から追い出されたわけではないですよ(笑) 前回、台所の包丁を研いで1ヶ月かぁ~。 kandzume.hatenablog.jp 先日、トマトを切ったら思うように切れず・・・。 指を当てても怖い気配は無し・・・。 研ぐしかない…

R6.4.19 まとめってほどでもない1枚

夕食の用意でトマトを切ったら、気持ちよく切れなかった・・・(笑) 研ぐしかないね! あぁ、日々是好日。

スピード貼り付け!驚きの掲示板貼り付けテク?!

このだだっ広い掲示板に、画鋲で資料を貼り付ける。 広いと基準がないフリーダムな環境になるので、ドキドキする(笑) 曲がって貼ってあったら、笑われそうじゃん。 上下で測れば・・・なんて思うかもしれないが、これでもミリ単位で誤差が出て、最終的に曲が…

R6.4.18 まとめってほどでもない1枚

フリーダムなボードに掲示物を貼る。 割とドキドキする案件です。 微妙に曲がってると、ボソッと言われることがあるし・・・(笑) なので、アレを使って、一気に仕上げました。 あぁ、日々是好日。

Makita10.8V充電式掃除機の修理part5~不織布フィルターの取り付け~

壊れた充電式掃除機を修理するシリーズです(笑) ここまで直しました。過去記事はこちら。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp で、前回やって問題になったのは、ここにあるはずのフィルターがい…

R6.4.17 まとめってほどでもない1枚

Makita充電式掃除機用のフィルターストックをみつけたよ! これで、足りなかったのか揃う。 あぁ、日々是好日。

TAJIMAの後付セフに、ネジとワッシャーで自作したもので対応する!

ずっと前から気になってはいたものの、手を伸ばさないでいたTAJIMAの後付セフ。 こいつも泥沼になることは分かっているもの・・・(笑) 開封。 このホルダーの溝にはまるオス形状のパーツがあって、抜き差しできるようになっています。 その日で、道具の入れ…

R6.4.16 まとめってほどでもない1枚

今さらだけど、タジマのセフ(笑) 活用してみます。 あぁ、日々是好日。

窓枠カスタマイズ!台所に棚板を取り付けろ!!~中編~

手頃な板をみつけたので、嫁の依頼に取りかかっています。 kandzume.hatenablog.jp 我が家の台所の窓。 レトロな木製の窓にしたせいで、冬は寒い・・・。 今回は、棚板をどこに設置するか、マーキングしたいと思います。 窓枠の水平や垂直を確認したいので、…

R6.4.15 まとめってほどでもない1枚

レーザーを出して、窓枠を計測してみる。 安物だけど、やっぱりあると便利だよね~♪ あぁ、日々是好日。

窓枠カスタマイズ!台所に棚板を取り付けろ!!~前編~

ジョイフル山新でいろいろ購入してきたもの。 kandzume.hatenablog.jp 端材コーナーを物色していたら、みつけた手頃な2枚の板。 長さ90cm以上あって、なんと1枚500円。 台所に棚を増やしてほしいという嫁からの依頼があったので、これで制作しようと思います…

ホームセンターへお買い物♪2店舗を梯子する(笑)

家で必要なものが出たり、職場で使うものが発覚したりでホームセンターに出動!(笑) まずは、カインズホーム♪ ここで買ったものは、この2品。 どちらも、カインズホームじゃないと買えないものを買ってきました。 自分の心をくすぐるようなものが、カインズ…

R6.4.14 まとめってほどでもない1枚

マルノコを使っての木工なんて久しぶり。 少し勘が鈍っていたよ(笑) あぁ、日々是好日。

子どもの秘密基地作りを手伝うpart2

子ども達が秘密基地を作るという話がありました。 kandzume.hatenablog.jp あれから、しばらくお預けとなっていましたが・・・。 続きをやります。 柱は、傷んだところをカットしておきました。 パレットに柱を立ち上げるために金具を使います。 この金具は…

R6.4.13 まとめってほどでもない1枚

木のパレットに柱を取り付ける。 ありあわせでやっているから、金具を使った方が安心だよね。 実は、金具もありあわせだけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

ヒートンを活用して、新環境にフィットしようぜ!

4月も中旬、いろいろやることが見えてきている頃かと思います。 自分の職場でも、新しい環境設定が徐々に進んでいるところです。 で、このドアのところにヒートンを取り付けることに。 スコヤを使って、上から4cmにマーキング。 数値設定はなんとなくです(笑…

R6.4.12 まとめってほどでもない1枚

ヒートン(フック)を取り付ける。 時期的にそういうことが多いです。 これをきっかけにいろいろつけるんだけどさ。 あぁ、日々是好日。

Makita充電式掃除機の互換性を探る!?

修理中の借り物も含めて、Makitaの掃除機ありすぎ問題(笑) 上から、40Vmax機、18V機、10.8V機。 でも、カタログを見ると、洒落にならないくらいのたくさん掃除機が載っています。 あれの違いを説明できる人が、世の中にどのぐらいいるんだろうか?? たくさ…

R6.4.11 まとめってほどでもない1枚

Makitaの10.8Vと18Vの充電式掃除機。 似ているけど、互換しないところもあります。 使いたくても使えない(笑) あぁ、日々是好日。

Makita10.8V充電式掃除機の修理part4~掃除機本体をエアブローすると・・・~

壊れた充電式掃除機を修理するシリーズです(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 見た目には使えるレベルまで修復してきました。 掃除機本体の中はどうかな・・・? ん?? あっ! フィルターがいません!! 排気口か…