俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ブランコのひもを交換

自作ブランコのひもを交換します。 なぜかって? 以前使っていたひもは、こんな感じに風化しました。 実は、ビニール系素材のロープでして、風化するたびに細かく飛び散っていると思われます。 マイクロプラスチックを撒き散らしている・・・。 今回は、綿素…

R4.10.30 まとめってほどでもない1枚

自作ブランコのひもを入れ替えました。 結び方は、もやい結びさ! あぁ、日々是好日。

トンビ鍬の修理。ガッチリつけてやりました(笑)

親父からトンビ鍬の修理依頼がありました。 トンビ鍬ってご存知ですか? 開墾用の鍬で、振り下ろすと重みでドン!ザクッと入っていきます。 修理が終わった後に振ったけど、かなりの破壊力でした(笑) どこが壊れたのかというと、鍬の柄の先端。 楔があっても…

R4.10.29 まとめってほどでもない1枚

農機具の修理依頼でございます。 少し詰めて、はめ直す感じかな? あぁ、日々是好日。

【注意】真似するな! ファンヒーターのメンテナンス

朝夕が寒くなってきたので、ファンヒーターを出してきました。 これ、結構長く愛用している。 ただ、電化製品の長期使用はメーカーがすすめていない。 トラブルの発生率が上がるからです。 例えば、背面のファンに埃が蓄積していく。 何も手をいれなければ、…

R4.10.28 まとめってほどでもない1枚

真似しないでください・・・。 簡単な気持ちでやってはいけないです。 自己責任ですよ。 そして、あぁ、日々是好日。

菜切包丁の修理をしますpart1

職場の農業用刃物を探ったら、発掘された菜切包丁。 なんか、柄の具合がおかしい・・・。 kandzume.hatenablog.jp 叩いて外してみようと思います。 柄に直接、金槌を当てるよりは・・・。 木の棒を当ててから金槌で叩く方が効率がいいです。 かなりガンガン…

R4.10.27 まとめってほどでもない1枚

この柄の状態は笑うしかない。 あっ、職場の畑用のですけどね。 不具合があるのでしまわれたんだな(笑) それなら、抜いてみようぜ! あぁ、日々是好日。

ここ最近の強風で庭に起きたこと・・・。

ここのところ、天気が不安定で寒かったですね。 風が強かったので、庭で事件が起きていました。 まずは、落ち葉が散乱。 そして、竹垣が崩壊。 反対も外れています・・・。 とりあえず、落ち葉だけでも対応します。 40VmaxブロワのMUB001で飛ばしてしまいま…

R4.10.26 まとめってほどでもない1枚

この前の強風で出てきたもの・・・。 いろいろあるけど、落ち葉はすぐできそうかな(笑) あぁ、日々是好日。

刃物を研ぐ。ところで君の名は??誰か教えて~!

職場の農業部門の刃物を研いでいこうと思います。 いろいろ探ってみたら、いつもの包丁以外にも刃物が出てきた(笑) 確認してみよう。 これはときどき手をいれてる包丁。 kandzume.hatenablog.jp 錆びた菜切り包丁があらわれた(笑) なぜか、鑿もあらわれた(笑…

R4.10.25 まとめってほどでもない1枚

職場の農業刃物関係を探っていたら、ぞろぞろと出てきた(笑) このまま錆びさせておくのもね~。 研いじゃいましょう。 あぁ、日々是好日。

エアダスタを落として傷つける。なんとか目立たなくさせてみるものの・・・。

トランクを開けたら、エアダスタが落っこちた・・・。 落ちた先は砂利を敷いた地面。 石にカツーンと当たった音が響いた・・・。 大きい損傷はなく、動作もしてたので、使用上は問題ないようだが・・・。 改めて、キズをチェック。 本体上部、下部、バッテリ…

R4.10.24 まとめってほどでもない1枚

エアダスタが石の上に落ちた・・・。 ケースにちゃんとしまわなかった自分が悪いんだが。 傷、入ったね・・・。 あぁ、日々是好日。

娘のヘアピンの修理を承りました~

なんか、お気に入りらしいのだが、分離してしまったとのこと。 接着剤で張り付けますか。 接着力がまずまずの接着剤。 金属とプラスチックとの組み合わせがOKなのです。 ついでに言うと、水回りでも使える。 スノードームの栓をするときに、バッチリ使えます…

R4.10.23 まとめってほどでもない1枚

23日の早朝は霧が発生。 霧筑波って、こんな感じかなぁ?? あぁ、日々是好日。

同じ長さの紐を大量生産するための補助具??

明日は地区で藁を集める日。 麻紐を同じ長さに切るのが行程として見えています。 軽トラの荷台のところに巻き付けてやるわけですが、もうひとつそんな道具があれば早いんじゃない?と思い付いたわけで。 いろいろ考えが出てきましたが、できるだけシンプルな…

R4.10.22 まとめってほどでもない1枚

明日、地区で藁集めするんだけど、それに向けて一つ道具作ってみた。 見た目、ちゃんばら用の剣だけどね(笑) あぁ、日々是好日。

ダイソンV7マットレス掃除機を分解して簡単洗浄

マットレスで強モードにすると、電池切れのような症状が出る。 おかしい。つい最近クリーニングしたはずなのだが・・・。 kandzume.hatenablog.jp とりあえず、エアダスタしてみる。 結構の埃が出た(笑) やっぱり、頻繁に稼働させたせいか?? 細かい埃の蓄…

R4.10.21 まとめってほどでもない1枚

この前、クリーニングをしたのにバッテリーの減りがちょっと早い?? kandzume.hatenablog.jp まだ試していないアレをやってみるか・・・。 あぁ、日々是好日。

手袋をつけてタッチパネルを操作しようぜ

手袋が必要になり、買いに行ってきました。 今回もワークマンで(笑) そういえば、以前にこんなことをしていたっけ(笑) kandzume.hatenablog.jp 物を見る視点は今も昔も変わらない(笑) 今回の購入物はこちら。 前回も買ったことのある、マックスフィット。 特…

R4.10.20 まとめってほどでもない1枚

手袋を買いに・・・(笑) ワークマンで悩むこと30分。 これに決めた! 採用の決め手は、タッチパネル対応(笑) あぁ、日々是好日。

難題!バラバラになった内装3段自転車を復活させる?!

この状態で自分のところに来た・・・。 いや~、キツいなぁ~、こういう依頼。 自分でバラしてないから、手順やネジがいまいちわからないじゃん! 内装3段は複雑さがアップしているので、勢いでやっちゃダメなんだよなぁ~。 同じ自転車を隣に並べて、見比べ…

R4.10.19 まとめってほどでもない1枚

内装3段自転車をバラバラにしてしまった人がいて、戻せなくなり、修理依頼がきました。 こいつはね、勢いでばらしちゃダメだって! 大変なんだから!! はぁ~。 しばらく格闘しましたよ。 あぁ、日々是好日。

セルトレイ栽培のタマネギ苗に液肥をかける

タマネギ、順調に成長中です。 kandzume.hatenablog.jp こちらも。 kandzume.hatenablog.jp 成長促進のために、液肥をかけていきます。 ただ、ここから太らせるのが毎年うまくいかなくて、いつも挫折します・・・。 育苗トレーに穴が開いているから、養分が…

R4.10.18 まとめってほどでもない1枚

タマネギ、無事に育っております。 ここまでは毎年できるのだが、ここからつまづく(笑) どうしても成長させきれない・・・。 液肥を定期的に入れてみようと思います。 あぁ、日々是好日。

いただいた藁で縄をなう練習をする

先日、地域の秋の収穫祭があったのですが、藁が少し余ったとのことでいただきました。 今年は担当の班ではないので、縄をなう機会はないと思っていましたが、せっかくいただいたので、これで縄ないの練習をします。 縄をなうなら、とにかく濡らさないと始ま…

R4.10.17 まとめってほどでもない1枚

秋の収穫祭の後に藁をいただいた。 今年はしめ縄を作る担当の班じゃないのにいただいた。 これで練習をして、再来年に備えろということかな?? 物事はいい方向で捉えよう(笑) あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart11

先日、片側の門柱の板張りをやりました。 kandzume.hatenablog.jp 本日は、もう片方の門柱の板も張り付けていきますよ~♪ ひたすら、差し金をあててはビス止めをして張り付けるの繰り返し。 さて、どちらも残り一面となりました。 ここは扉を取り付けるため…

R4.10.16 まとめってほどでもない1枚

最近、箱物ばかり作っている気がしないでもない(笑) なかなかの重さの箱を、あの単管パイプにはめるのだが・・・。 これ、いけるか? 結果はいかに?? あぁ、日々是好日。