俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特注の木製折りたたみラック製作サポートpart4

ロングなすのこがkandzumeのもとに持ち込まれました。 特注折りたたみラック用のすのこになります。 これ、DIYで自分で作りたいとの依頼を受けていて、製作のサポートをしています。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp …

R6.1.30 まとめってほどでもない1枚

折りたたみのような可動式の棚は、棚板の直角精度が命です。 動いてしまうものは強制的に止めてしまいましょう。 目立ちにくいように真鍮釘を使ってみました。 でも、曲がりやすいから慎重に。 あぁ、日々是好日。

精製水を使って、フロントウィンドウの汚れを拭き取ると・・・?

我が家のエブリィのダッシュボードとフロントウィンドウ。 なんとなく、人様の車よりも汚れやすい気がします(苦笑) 家では竹藪のそばに停めているので、虫が入ってしまいます。 特にクモがね(笑) 奴らは、フロントウィンドウの隅にクモの巣を張るんです。 上…

R6.1.29 まとめってほどでもない1枚

精製水を使って窓を拭くとキレイになる? ホントかいな?? 試してみよう。 あぁ、日々是好日。

まだまだDIYやり残し感のあるエブリィ、実は車両入れ換えは近い!?

我が家の車、DA64エブリィワゴンです。 結構、しぶとく乗り続けています。 前回の車検前に10万キロ超えを達成。 kandzume.hatenablog.jp 現在は12万キロを超えてます(笑) 近づく今年の夏の車検。 嫁にこれ以上乗るのは却下されています。 この前乗ったら、相…

R6.1.28 まとめってほどでもない1枚

車検まであと6ヶ月になってしまった。 協議した結果は乗り換えに・・・。 やり残したことを優先的にやらないと(笑) あぁ、日々是好日。

MAX充電式マルノコPJ-CS53CDPにMakitaの鮫肌刃数45を装着!

先日、マルノコの刃を入れ換えてみました。 kandzume.hatenablog.jp しばらく使ってみたものの、納得がいきません。 剛性が足りないペラペラ感とでも言うのでしょうか? しっかり切れる刃には切れるなりの理由がありそうです。 金物屋に寄ったら、125mm用の…

R6.1.27 まとめってほどでもない1枚

納得できずに、結局はこれを買う(笑) でも、市内の金物屋さんに聞いたら、マルノコの刃を研げるって。 今まで使っていた刃を今度お願いしに行こうっと。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドの梯子の踏み板を補修する!~後編~

数日の放置プレーをしたので、2本の角材がガッチリと接着しました(笑) kandzume.hatenablog.jp くっついたのはいいけど、この部材の厚みは3cmあります。 本当は2.5cmにしたいので・・・。 自動鉋にかけます。 焦らずに0.5mmぐらいから少しずつ削ります。 一…

R6.1.26 まとめってほどでもない1枚

角材2本をボンドで張り合わせて、厚みを調整して、幅を切り詰めた。 梯子の踏み板としては、まぁまぁじゃないかと思います。 あぁ、日々是好日。

ガタガタグラグラのホワイトボードを修理しちゃうぞ!その2

ガタガタ&グラグラのホワイトボードを直しました。 kandzume.hatenablog.jp 問題を抱えているホワイトボードは他にもあります(笑) なんともないように見えますが・・・。 キャスターが1つ、スポ~ンと抜けてしまうのです。 段差を超えようと持ち上げるたび…

R6.1.25 まとめってほどでもない1枚

ホワイトボードの修理、第2弾。 外れてしまったキャスター!! 修理の仕方は見えました(笑) あぁ、日々是好日。

ガタガタグラグラのホワイトボードを修理しちゃうぞ!その1

業務で数枚ホワイトボードを借りて、お世話になりました。 借りたのはいいのですが、運んでいる際に気になってしまうことがあって仕方がない笑) ネジがゆるんで、ホワイトボードが全体的にグラグラのガタガタ。 こんなのはネジを締めればいいだけなのだが、…

R6.1.24 まとめってほどでもない1枚

ホワイトボードって華奢だよね。 ネジがゆるんで、押し引きしただけでグラグラ~(笑) ホワイトボードを長持ちさせるには、ときどきチェックが必要なのさ。 あぁ、日々是好日。

Makita充電式掃除機を開けるとビックリだぜ!!

以前に掃除機をメンテナンスして、3ヶ月程経ちました。 kandzume.hatenablog.jp 久しぶりに掃除機を開けたら、ギョッとしたよ(笑) 3ヶ月で凄いことになってるな、オイ! よく壊れないな~と思うんだけど、ときどきメンテナンスしているから、なんとか壊れな…

R6.1.23 まとめってほどでもない1枚

これ、絶対にメンテナンスしないとヤバイやつです。 風が強くて、埃が舞いそう(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベッドの梯子の踏み板を補修する!~中編~

本来なら諦めてもいいような状況ですが・・・、補修することにしました(笑) kandzume.hatenablog.jp そして、奥側に踏み板がないところまでは直しました。 端材置場から、こんなものをみつけました。 お値段100円?! こちらのサイズは4cmで・・・。 こちら…

R6.1.22 まとめってほどでもない1枚

おっ、これはいい感じの太さじゃないか! 2つ並べて使えば、梯子の踏み板に良さそう(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベッドの梯子の踏み板を補修する!~前編~

本日は二段ベッド用の梯子の補修をします。 我が家の梯子、市販状態から改造してあるんですよ(笑) kandzume.hatenablog.jp で、分かります? 一本、踏み板が抜けたのが・・・。 すべって、のったら、このとおり(苦笑) 一番下の踏み板がない→降りるときに足の…

R6.1.21 まとめってほどでもない1枚

壊れて使い勝手が悪くなった梯子を補修します。 これでも使えるように思うかもしれないけど、上から見たら一番下の踏み板が見えなくて、マジで怖いんだわ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル あぁ、日々是好日。

子どもの上履き洗いと排水トラップの掃除

週末は子どもが上履きを持って帰ってきて、若干憂鬱な上履き洗いが始まります。 我が家では、ウタマロのリキッドが大活躍します。 絶望的な真っ黒! 3人分をやるから、黒い3連星なわけですよ(笑) 学校、どれだけ汚れている?? それでも、ウタマロリキッド&…

R6.1.20 まとめってほどでもない1枚

排水口の闇に迫ります(笑) 今回もかなり引っかかっておりました(爆) あぁ、日々是好日。

小鉋の刃を研いで、仕込口の調整もしてみた

先日の引き出し調整のダメージがあるので、小鉋の刃を研ぐことにしました。 kandzume.hatenablog.jp お湯を使って貯める軟弱者であります(笑) では、荒研ぎ400番から。 光らせるぐらいきちんと砥石に当てて研ぎたいときは、荒研ぎから段階的にやった方が経験…

R6.1.19 まとめってほどでもない1枚

小鉋の刃を研ぎま~す♪ キレイに砥石に当たるといいな。 あぁ、日々是好日。

鉋で引き出しの両端を削り落とせ!釘と逆目にご用心!!

ずっと頼まれていたもので「渋い引き出しをなんとかして~」という案件がありました。 もともとここの組み合わせではないようで、途中でかなり引っかかる引き出しです。 当たっているのは両端なので、当たっていると思われるところを中心に鉋で削り落としま…

R6.1.18 まとめってほどでもない1枚

ちょっと酷使したので、小鉋も研くことになるかなと。 あぁ、日々是好日。

今年の鑿研ぎ一発目!2024

今年一発目の鑿研ぎとなります。 いつもだと鑿研ぎ占いと称して、新年早々に研いでいました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 今年は余裕がなくて、新春鑿研ぎ占いはできなかった・・・。 でも、今さらだけど、研いでみて、今年の自分を確認…

R6.1.17 まとめってほどでもない1枚

この先、鑿を使うのがわかっているので研ぎます。 それにしても、ひどい刃先(苦笑) あぁ、日々是好日。

SEIKOのストップウォッチが17年ぶりに動き出す!

Kandzume所有のSEIKOのストップウォッチです。 確か、周回ラップを計測したくて、買った記憶があります。 これ、電池切れでしばらく動いていませんでした。 かれこれ17年は動かしていなかったと思います。 使いたい案件が出てきたので、復活できればと思いま…

R6.1.16 まとめってほどでもない1枚

電池を入れ換えて、17年ぶりに動かしてみようと思います。 はたして動くかな?? あぁ、日々是好日。