俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R5.1.30 まとめってほどでもない1枚

保管の向きを試していたら、なんとなく答えが見えてきた(笑) kandzume.hatenablog.jp 今度からはこの向きで置いておこう。 あぁ、日々是好日。

紅葉の太枝をMakita40Vmaxスプリットとポールソーアタッチメントで剪定する

久しぶりにMakitaスプリットを使用しての作業です。 今回は40Vmax機種をセレクト。 地面じゃなくて空中戦になるから、取り回しがいいがいいに決まっている。 kandzume.hatenablog.jp エンジンで空中戦はツラいよ(笑) さて、お相手は外にだいぶ飛び出した紅葉…

R5.1.29 まとめってほどでもない1枚

紅葉の枝ばかりをカットする、これぞ本当の紅葉狩り?(笑) 40Vmaxスプリット&ポールソーアタッチメントで、木に登らずにやりましたよ。 切った枝の落ちるところが予測できれば、安全に進められるツールです。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart18

寒くて、風が強い日が続きますね~。 この前も風速10m以上の日がありました。 そして、自作の扉の鍵が壊れました・・・。 予告通りです(笑) kandzume.hatenablog.jp やっぱり、ラッチじゃダメですわ~。 もっと、頑丈そうなカンヌキを探して、買ってきました…

R5.1.28 まとめってほどでもない1枚

いつかはなると思っていたが、この前の強風で早速やられました。 ラッチぐらいじゃダメだな(笑) もっと頑丈なものを探してこようっと。 あぁ、日々是好日。

充電式ハンディソーMUC101Dで竹藪に突入。気持ちよく切れるのは3cmまでだ!

竹藪への持ち込みが便利じゃないかと思われるサイズのMakitaハンディソーMUC101D。 竹と竹の隙間をぬっての作業ってとにかく狭くて、中型サイズのMUC008Gでも苦労することがある。 そんなMUC101Dで竹を切るとどうなのかを検証。 放置竹藪の整理なので、主に…

R5.1.27 まとめってほどでもない1枚

MUC101Dと枯竹の相性は??? もうね、MUC101Dで切れる範囲ってのがシビアで絶句気味(笑) これ、どういう人向けに設計されてるのかな?? あぁ、日々是好日。

自動で走る掃除機を投入したいが・・・。掃除機を走らせるために考えなければならないことは?

年明けにバラバラになってしまった40Vmax掃除機のCL003ですが、無事に復元して活躍してます。 kandzume.hatenablog.jp 朝に2目盛を使って20畳以上をかけました。もちろん、フルパワー(笑) あと一部屋かければなくなるんじゃないかな?? よく吸ってくれるん…

R5.1.26 まとめってほどでもない1枚

バッテリー2目盛使って、20畳以上のスペースを掃除しました。 朝、忙しいのにキツいわ~。 こんなに吸うところがあるなら、掃除の運用方法を考えたいなと思うこの頃。 あぁ、日々是好日。

Makita充電式ハンディソーMUC101Dの保管方法について考察する

前回、使用したときにあることを思い、MUC101Dをこんなふうに保管してます。 ガイドバーを下向き。 何を思ったのかというと、オプションであるホルスターにハンディソーを入れたままで保管できるのか? Makitaチェンソーはオイルが出やすいイメージがあり、M…

R5.1.25 まとめってほどでもない1枚

MakitaハンディソーMUC101Dの保管について試してます。 普通の形のチェンソーって置く向きが決まってるけど、MUC101Dっていろいろな向きで置けそうじゃない?? Makitaチェンソーはお漏らしの持病もあるので、油断なりません(笑) バーをやや下に向けたこの向…

一体型サイクロンのパーツをショートサイクロンに組み込んでみた。たぶん、フィルター性能がちょっぴりアップする

バッテリー掃除機2台をメンテナンス中。 今回もヤバそうな感じになってました。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ブロアで埃を飛ばします。 これを各パーツでやっておけば、快調さがキープできるんです。 放っておくと・・・、モーターが壊れるよ(笑) さて、エアで…

R5.1.24 まとめってほどでもない1枚

サイクロン一体型のこのパーツ、ショートサイクロンに移植できないかな?? フィルターがセットされているから、掃除機にやさしそうだが。 さて、どうなるかな? あぁ、日々是好日。

レッドカーペット収納ボックスの制作part1

細長い箱を作れない?と話が・・・。 何を入れるんだ??と思ったら、これだった。 レッドカーペット! 太っ!存在感あるなぁ(笑) 幅は92cm。 ロールにしたら、35cm幅ぐらい。 まぁ、毎回巻いていくと、この値は変動しそうだ(笑) 思いつく形を走り書き。 た…

R5.1.23 まとめってほどでもない1枚

レッドカーペットってやつです。 使い終わった後に、しまう箱が欲しいとのことで依頼がありました。 何でも屋の意識をだいぶもたれているな。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part3

長男に協力してもらい、ほとんどのものを片付けてもらいました。 これは何かと言うと、二段ベッドに接続していたすべりだいの骨組み(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 本格的にどかしていくために、配線等も外します。 男結びで無理矢理つ…

R5.1.22 まとめってほどでもない1枚

分解していた自作すべりだいの骨組みを外に出しちゃいました。 違う役割で活躍してもらおうと思います。 こいつの素性が生きる場所となると、あれかな?? あぁ、日々是好日。

MakitaバッテリーチェンソーMUC101DとMUC008Gで広葉樹の伐採をする

まだ使っていなかったこいつ、デビューさせます。 18V機のMUC101Dです。 kandzume.hatenablog.jp チェンソーオイルを入れる段階で、早速やらかした。 いつもの感覚で入れて溢れさせた(笑) タンク小さめです。ご注意下さい。 今日の伐採対象は、欅の若木と紅…

R5.1.21 まとめってほどでもない1枚

MUC101Dデビュー戦です。 使ってみたら、いろいろ分かりましたよ。 みんながいじりたくなるのも(笑) 俺はどうしようかな~。 あぁ、日々是好日。

クロスバイクのタイヤを極太に変更する~前編~

何事もないように見えるが・・・。 先週末に入れたはずの空気がもう抜けています。あれ?? 急に抜けていくことはなかったから、小さい穴のスローパンクじゃないかと。 まぁ、でもさ、後輪のタイヤはものすごく減っていて。 前輪のタイヤもひび割れがひどい…

R5.1.20 まとめってほどでもない1枚

週末に空気を入れておいても、いつの間にか抜けていってしまう。 すごく小さい穴で、スローパンクしているんだろうなぁ。 タイヤもすり減っているし、買ってくるか・・・。 あぁ、日々是好日。

MAX充電式ランプAJ-LT91のフック修理その2

壊れたフックを直したい~。 kandzume.hatenablog.jp 金物屋に、頼んでいた展開図が届きました。 早速、受け取りにいきます。 フックのところはどうなってるかな~? おおっと! さらに分解できると思ったんだけど、そこは一体型パーツなのね。 ハンドルユニ…

R5.1.19 まとめってほどでもない1枚

展開図、受け取りに行ってきました〜。 ちょっと想定外なところもあるが、パーツ交換でいけますね。 もちろん、その場で発注です。 あぁ、日々是好日。

両手がふさがっていてもMakitaのライトを使いたいとなると・・・。

我が家は灯油ストーブで、給油が頻繁。 灯油がなくなってしまったので、ポリタンクで買ってきました。 タンク2つを定位置まで運びますが、手にはMakitaのライトML801を持っています。 どうやってポリタンクを運ぶ?? 「足元を照らしながら、ひとつずつ運ぶ…

R5.1.18 まとめってほどでもない1枚

暗い中でどうしても両手を使いたいときには、自分にライトを引っかければいいよね(笑) 光が当たる範囲は悪くなかったぜ。 あぁ、日々是好日。

MAX充電式ランプAJ-LT91のフック修理その1

どんど焼きのときに落とした・・・。 そして、フックが破損(泣) 隙がなさそうなつくりに見えるが・・・。 こじ開けるための隙間を発見! 小さめのマイナスドライバーで開けることに成功。 つまり、自力でパーツ交換が可能。 折れてしまったフック部分も、ネ…

R5.1.17 まとめってほどでもない1枚

そういえば、どんど焼きで壊したんだっけ。 パーツ交換で直る?? あぁ、日々是好日。

Makitaの14.4V充電式ハンディソー??

Makitaのバッテリー裏技を使った、ホントにどうでもいいネタ(笑) 噂の大人気商品、MakitaハンディチェンソーMUC101D。 組み合わせるバッテリーは18Vの表示。 ところで、Makitaのバッテリーは規格が18Vと14.4Vではかなり似ています。 14.4Vの機種に18Vバッテ…

R5.1.16 まとめってほどでもない1枚

これに何か意味はあるかと言われると、一応は動くよということでしかない(笑) 18Vごなくなってしまったときの‼️緊急時にどうでしょう?? あぁ、日々是好日。

どんど焼きで余った餅を切ったら、やっぱり包丁が・・・。

研ぎセットにお湯をジャバジャバと。 寒いから、軟弱です(笑) 今回のお相手は包丁。 どんど焼きで余った餅を切って焼いて食べたんですが、その際にダメージを負いまして。 きっちり仕上げていたので、切れ止むほどではなかったけど、気になります。 うん、餅…