俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R3.10.31 まとめってほどでもない1枚

雨の日は縄をない、・・・みたいな文をどこかで習った気がする。 歴史だったかなぁ?? あぁ、日々是好日。

縄を手でなう練習をしてみる

収穫祭でしめ縄を地域のみなさんで作ったときに、自分は縄作りを担当してました。 kandzume.hatenablog.jp 少しだけ、藁をいただいてきました。 復習と記録のためにちょっと練習してみようかと。 藁を加工する際に必要な前段階として・・・。 藁すぐり。 叩…

R3.10.30 まとめってほどでもない1枚

先週の収穫祭のときに藁を少しだけいただいてきました。 この藁を使って、もう少しだけいろいろ練習したいかなぁと思って。 あぁ、日々是好日。

木目で市松模様??part2

柾目の端材が出たので何かできないか試してます。 kandzume.hatenablog.jp 薄い材料での電動工具はこわいので、ソーガイドでチマチマやることにします。 ソーガイド、角度の目盛りがついていて便利ですが、自分は信用してないです。 ソーガイドで90°表示で、…

R3.10.29 まとめってほどでもない1枚

ソーガイドは直角が命! ソーガイドの角度の目盛りを信じてセットしている方、いませんか?? こっちの方がもっと確実に直角がでます。 あぁ、日々是好日。

トマトの種を採取せよ!2021

今年、うちで育てたトマトは、実は固定種なんです。 だいぶ前に、自家採取用に実を保管していました。 kandzume.hatenablog.jp 「固定種」は血統みたいなもので、その実から得られた種をまくと、ほぼ同じような味や形の野菜が育てられます。 今の野菜のほと…

R3.10.28 まとめってほどでもない1枚

天然のトマトソースになっちまったなぁ(笑) 開封がこわい ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル あぁ、日々是好日。

鍋の柄が取れたらどうする?後編

柄が取れたので思案しておりました(笑) kandzume.hatenablog.jp まずは、信頼性にかける痛んだところを切る。 どのぐらい突っ込むかを計測。 2.5cmもあれば充分かと。 新規にマーキング。 もともと付いていた柄を切りとったので太いはず。計測。 2.8cmぐらい…

R3.10.27 まとめってほどでもない1枚

痛んでるところは切除して、新しく削り出す。 手間がかかるから、やっぱり買った方が早いわ(笑) あぁ、日々是好日。

鍋の柄が取れたらどうする?前編

嫁の常用している鍋の柄が取れてしまいました・・・。 最近、ユルユルなのはわかっていたんですけど、いきなり外れました(笑) 修理するか、新しいのにするか・・・。 ホームセンターで新しい柄を買ってくるのを、嫁は望んでいる。 ちなみに、サイズがワンサ…

R3.10.26 まとめってほどでもない1枚

鍋の柄が取れちゃったよ・・・。 ホームセンターで柄は売ってると言うけどねぇ。 さて、どうするか(笑) あぁ、日々是好日。

流れが悪いトラップ式排水口をチェックしていくと・・・、うわぁ~!

シャワー程度の排水ではわからないが、大量の水を流すと排水口の流れが悪いです。 蓋を開けて目に見えるゴミはとったものの、そんなにゴミがあるわけでもなく、この程度で流れが悪くなるとは思えない。 その先へと進んでみる。 この先はトラップ方式になって…

R3.10.25 まとめってほどでもない1枚

浴室の排水口の流れがいまいち悪い・・・。 そんなときは分解して奥をチェック。 いましたよ、ヤバイやつが(笑) あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part6 そして、実践投入

一気に突き進んだ前回。 kandzume.hatenablog.jp ノコギリで斜めに切って鋭利な形状にします。 カッターで整えます。 そして、しめ縄を作る場に持ち込む。 問題なく、藁をすぐることができました。 ガッツポーズなわけですが・・・。 今回は本格的な藁すぐり…

R3.10.24 まとめってほどでもない1枚

無事に収穫祭が終了しました。 藁すぐりもちゃんと使えて良かった。 とにかく、体はボロボロです(笑) あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part5

概ね、形は決まったのだよ。 kandzume.hatenablog.jp 藁をすくにあたり、幅をある程度決めないといけないのだが・・・。 今回はこんなもんかなぁ?? 溝を掘って、割り竹をサンドイッチする構造を作ります。 はさむ板を2枚並べて刻めば、速くて誤差は少ない…

R3.10.23 まとめってほどでもない1枚

「藁すぐり」が形になりました。 あとは竹の先端をとがらせるだけ。 明日の実践投入が楽しみです。 あぁ、日々是好日。

DOGYUの伸縮式ボードケースにドギューンと射ぬかれました! iPad miniが入っちゃった!!

必要なことをすぐに書いて提示できるのって便利です。 オンライン会議とか有効ですね。 工事現場の事前で写真を撮るやつをいじって使っております。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 携帯するためにDOGYUの伸縮式ボードのケースを買ってみま…

R3.10.22 まとめってほどでもない1枚

普通だったら一緒になることがない2つのアイテムがシンデレラフィットしてしまった瞬間。 あまりのピッタリさに鳥肌たちます(笑) あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part4

決戦は日曜日です(笑) kandzume.hatenablog.jp 個人的に仕事などで追い詰められているので、最近辛かったりする・・・。 DIYは続けますけどね。 割れがある角材なので、使えそうなところを見極めて切り出します。 このぐらい極端な切り方にになることも(笑) …

R3.10.21 まとめってほどでもない1枚

藁すぐりの決戦日は今週の日曜日。 急ピッチで進めないと。 あぁ、日々是好日。

蛇口のパイプから水がふきでる!修理します

蛇口パイプの曲がりの部分に亀裂が入って、水がふきとんでます。 老朽化とはいえ、不便です・・・。 ホームセンターで同等のパイプをみつけてきたので、交換します。 モンキーレンチでパイプのネジをゆるめます。 パイプはとれても、パッキンは取れてないこ…

R3.10.20 まとめってほどでもない1枚

水のトラブル○○○○円~♪ みたいな歌が昔あったような?? でも、パイプの交換程度なら自分でやっちゃうけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

ちょっぴり先が欠けた鑿を研ぎ下ろす

酷使した覚えはないんですが、先が少し欠けてます。 節の近くは硬かったかなぁ・・・。 このまま放置とかありえないので、もちろん研ぎます。 これは、欠けがなくなるまで研ぐしかないでしょ。 400番で荒研ぎ。 結構研いでるんだけど、まだ欠けは取りきれな…

R3.10.19 まとめってほどでもない1枚

薪置きで無理したのかなぁ。 ちょっと先端が欠けてます。 刻もうと思ってるから、研ぎます。 あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part3

藁すぐりが欲しくて、自作しております。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 竹の目処はついたので、木材にいってみます。 こんな角材をみつけることができました。 割れがあって、そのままでは使いづらい(笑) マルノコで引き割ることにします…

R3.10.18 まとめってほどでもない1枚

藁すぐり制作に使えそうな木を探してきた。 どれも一癖ありそうな材料だなぁ(笑) あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part2

農機具「藁すぐり」を作ってしまえというぶっとんだ企画。 kandzume.hatenablog.jp 前回、竹を引き割りました。 そして、さらに削ってみました。 藁が通って抜けていくのを想定して、こんな形にしてみたものの・・・。 つらい・・・。 固くて、なかなか削れ…

R3.10.17 まとめってほどでもない1枚

自分の理想を込めて、枯れた竹を削ってみたけど・・・。 いやぁ~、これは固いし、時間がかかるし、でダメだな。 青竹でやり直そう(笑) あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part1

藁すぐり 聞き慣れない名前の道具です。 こんな道具です。 藁を藁すぐりに通すと、藁の袴(はかま)というところが抜けて、藁がキレイに整います。 途中で抜けるものがなくなるから、安心して藁の加工ができるわけです。 昔から縄を編んだりしていた農家さんは…