俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸宿泊長野ツアー2023夏 第1弾

ゴールデンウィーク以来の嫁の実家への帰省です。 kandzume.hatenablog.jp 今回も親戚の皆さん、お元気で良かったです。 自分としてはアレの結果も気になっています。 それは・・・、ゴールデンウィーク中に剪定したアジサイ。 4月下旬。枯枝を透かす。 7月…

R5.7.30 まとめってほどでもない1枚

長野に来ています。 そして、親戚の方々とBBQです。 炭の火おこし、Makitaのあのバッテリーツールでやってみました。 かなりいいですよ、コレ。 あぁ、日々是好日。

端材のカフェ板でデスク用の棚を作るpart1

ホームセンター端材コーナーで1枚100円だったので衝動買い(笑) カラーコンパネ端材も100円だったから、自作道具作ってみた。 kandzume.hatenablog.jp これをつないで1m程度の一枚板にして、棚板にしようと考えています。 以前に作ったはいいが、もっと長いの…

R5.7.29 まとめってほどでもない1枚

この60cmぐらいのカフェ板も端材コーナーて1枚100円だった。 えぇ、衝動買いしますよ(笑) あぁ、日々是好日。

カラーコンパネで2wayマルノコ定規を自作する

ホームセンターの端材コーナーでみつけたカラーコンパネ。 45cm×97cmの大きさで、なんと100円だった! 以前から考えていたことを形にするチャンス!! 即、飛び付きました(笑) 今回、ホームセンターのカットサービスを活用。 ひたすら真っ直ぐの精度がいるも…

R5.7.28 まとめってほどでもない1枚

ホームセンターの端材コーナーを見たら、なかなかの大きさのカラーコンパネがあって、なんと100円! 即、飛び付きました(笑) これであれを作ろうっと。 あぁ、日々是好日。

包丁研ぎのリベンジ!

先日、包丁を研いだのだが、半分より上の切れが悪かったため、再挑戦します。 kandzume.hatenablog.jp お水をためて~♪ 縞を研ぎます。400番。 そして、1000番。 3000番。 実はまだ研ぎ跡が見えますね。 縞をやるなら、もうひとつ仕上げの番手を入れてもいい…

R5.7.27 まとめってほどでもない1枚

包丁研ぎのリベンジ。 かえりのバリがはっきり目視できるぐらいまで砥石にあてました。 今度の切れ味は嫁も文句なしでした(笑) あぁ、日々是好日。

真夏の草刈り!マグナムゲータラインとアイスマンベストで畑を攻める!

午後3時前、日陰で34℃。 陽のあたるところは35℃を超えて、かなり暑い。 この状況下で草刈りをします。 いろいろ検証したいことがある大馬鹿野郎でございます(笑) 装備としては、エンジンスプリットにJET-FITにマグナムゲータライン、あとはアイスマンベスト…

R5.7.26 まとめってほどでもない1枚

膝ぐらいまで高さのある草を刈りました。 いや、粉砕したといった方が正しいか。 マグナムゲータライン、噂どおり減らない強い奴でした(笑) あぁ、日々是好日。

砥石への包丁のあて方を考えながら包丁を研ぐ

包丁の刃先の光り方が変・・・。 使用して、小さく欠けたり潰れたりしたためです。 気になったら、研ぐべき。 前回から1ヶ月は経ってます。 kandzume.hatenablog.jp 400番。 1000番 3000番 いつもどおりの内容じゃないか!と言われそうですが、実は今回、砥…

R5.7.25 まとめってほどでもない1枚

包丁を研ぎました。 良さげに見えるんだけど、嫁のよく使うポイントはそこそこしか切れないらしい。 後で手直ししないとなぁ~。 あぁ、日々是好日。

アイスマンベストの車内収納場所を考える

先日手に入れたアイスマンベスト。 kandzume.hatenablog.jp 暑い作業日には今後も活用していきたいので、車に常備しておきたいところ。 その際、チューブがイカれないように保管するのが大事かなと。 最悪なのは、切れたり穴が開いたりしてしまうことです。 …

R5.7.24 まとめってほどでもない1枚

アイスマンベスト、どこにしまっておこうか問題(笑) アシストグリップに引っかけると、ドアに挟んで、チューブをやっちゃいそう・・・。 そして、ある方法を導きだした! あぁ、日々是好日。

MakitaAS001Gエアダスタの吸入口フィルターをメンテナンス

Makitaのエアダスタ。 18Vバージョンも出て、より身近になってきたと思います。 ところで、使っていくと吸入口に埃が集まっていくのはご存知?? 強いエアを出すためには、たくさん吸わなきゃいけない構造なんです。 蓋を捻って外せば、フィルターにアクセス…

R5.7.23 まとめってほどでもない1枚

真っ白だよ、吸入口(笑) こんなときは、やっぱり洗浄だね! あぁ、日々是好日。

LASGOOのレーザーレベルを買ってみた

また届けてもらったよ、小包(笑) LASGOOというメーカーのレーザーレベルになります。 そこそこの機能がありながら、凄いのがそのお値段。 Amazonで2023年7月中旬時になんと15000円! では、開封! 形どおりにスポンジが収まっていて、安心して保管できそうで…

R5.7.22 まとめってほどでもない1枚

噂のレーザーレベルを衝動買いしました。 本業でもないけど欲しいとか、素人の初めての1台なら、こういうのもありかと。 自分のDIYも水平レベル取りが楽になるかも。 あぁ、日々是好日。

暑い日の作業にはアイスマンベストを使ってみる?!

Amazonからの小包が届く(笑) 今回はこんなものを手に入れました。 アイスマンベストと呼ばれる水冷服です。 中身はベストと充電式バッテリー。 青いチューブ内を冷たい水が循環されて、体を冷やす仕組みです。 バッテリーはケーブル付き。 市販状態では、残…

R5.7.21 まとめってほどでもない1枚

外での暑さに耐えるために、水冷服なるものを導入してみた(笑) 使い勝手がいいものだったらいいのだが。 未知数~♪ あぁ、日々是好日。

OREGONのJET-FITを導入!今年のナイロンコード草刈りはコイツで勝負だ!!

金物屋でOREGON製品を取り寄せてもらいました。 JET-FIT(ジェットフィット)とマグナムゲータライン3.3mmです。 まず、Makitaのウルトラメタルローラー4を外します。 自分の草刈りに合わなくなってきたので、自動繰出は卒業することにします。 では、JET-FIT…

R5.7.20 まとめってほどでもない1枚

ナイロンコードの新しい試みです。 マグナムゲータライン、なかなかすり減らないらしいけど、どんなもんかな?? あぁ、日々是好日。

HiKokiのコードレス冷温庫UL18DCを開封!!

HiKokiの値上げ前に冷温庫を買っていました。 kandzume.hatenablog.jp 忙しくて、なかなか開けられずにいましたが、ついに開封! UL18DC、コードレスの中でも小型タイプの冷温庫になります。 電動工具系では初のベージュカラ~♪ ドン! よく見かけるクーラー…

R5.7.19 まとめってほどでもない1枚

HiKokiのコードレス冷温庫、開封しま~す! やっと触る時間ができたよ・・・。 あぁ、日々是好日。

Kebtekの延長ロッドの部品が外れたので、どうせなら中身を見てみる?その1

剪定で活躍中のKebtekの電動剪定鋏と延長ロッド。 先日、剪定していたときに、ここの部品が外れました・・・。 ロックするための部品だが、トリガーのON・OFFを操作する分には問題なし。 電動剪定鋏を付けて、切るのは以前と同じようにできちゃいます。 とこ…

R5.7.18 まとめってほどでもない1枚

取れたよ・・・。 この際だから仕組みを見てみようか。 あぁ、日々是好日。

シャワーヘッドを節水タイプに交換

シャワーの節水について嫁が以前から考えていたらしく、ついに買ってきました。 今回はシャワーヘッドの交換作業になります。 何?節水率が約40%!? スゴいな! 取り付けも簡単なようです。 ネジ径が合わなくても、変換アダプターが同梱されていて、大丈夫…

海の日だけど、山の中で沢遊び!

海の日ではありますが、あえて山に行って、沢遊びをしてきました。 木陰、そして冷たい水! 足を突っ込んでいるだけで気持ちがいい~♪ 姑息にもスマホのカメラをマニュアルモードにして、スローシャッター。 スローシャッターなんて、お昼時にやるものではな…

R5.7.17 まとめってほどでもない1枚

子どもたちとの沢遊び中に撮ってみました。 この場所で、この石の上で頑張り続けている姿が力強い。 そして、沢は涼しかった~。 自然に感謝! あぁ、日々是好日。

砂や砂利混じりの場所を草刈りする!カルマーPRO&Makitaスプリット

刈払機で草刈りをします。 ただ、なかなか難易度が高い場所です。 今回やるところは、砂や砂利が敷いてあるんです。 このような場所をチップソーで刈ると、間違いなく石が跳ねます。 自分に向かって飛んでくることもあるから、危険度は高いです。 そこをどう…