俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は自家製の餅を切って、翌年の準備じゃ!

前日に母親が餅をついて袋詰めしていました。 毎年、よくやるなと思います。 これを切るのは男陣の役目でありますが(笑) この袋、母親がここ数年でよく使うようになったのだが、どこで切るべきなんだろうな?? 赤線どおりに切れば同じ大きさになるんだろう…

R4.12.31 まとめってほどでもない1枚

我が家で餅を切るのは私の役目です(笑) このぐらい整っていれば、許してもらえるかな? でも、どっちかというと切り終わった端切れを子ども達は求めてきますが・・・。 えっ?ストーブで焼いてるの?? まったりと年越しだねぇ~♪ あぁ、日々是好日。

過酷!40Vmax充電式掃除機で大掃除をするとこうなる(笑)

気持ちよくゴミを吸い上げてくれるので、ついつい使ってしまいます。 うちがヤバイのか、たくさん吸ってしまうのか(笑) すごいな、この量。 えっ!、フィルターがヤバくない? まだまだ掃除は続くので、簡単に取り除くことにしました。 サイクロンに繋がるパ…

R4.12.30 まとめってほどでもない1枚

大掃除で活躍中のMakita CL003。 でも、これはちょっとヤバくないか? とんでもない量を取り込んでくれたなぁ~(笑) ハイパワーで吸えるということは、そういうリスクもあるよね。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part2

大掃除が始まると、部屋の模様替えにはちょうどいいタイミングですよね。 前回、すべりだいを外しました。 kandzume.hatenablog.jp 本日は二段ベッドの連結を外していきます。 どこから手をつける?? ここ、ダクトレールからです。 レールの中のビスを外し…

R4.12.29 まとめってほどでもない1枚

さぁ、解体いくよ~♪ どこを??(笑) まずはアレでしょ。 あぁ、日々是好日。

ダイソンDigital Slim Fluffyをエアダスタでクリーニング!

先日のダイソン掃除機のクリーニング&バッテリー交換を横目で見ていたのだろう。 kandzume.hatenablog.jp 母親から依頼が来た(笑) ダイソンDigital Slim Fluffyです。 今回、初めて触る機種なので、本体ごと全部借りました。 状況をつかむなら、全体チェック…

ダイソンV7マットレス掃除機のバッテリーを再度交換

今年の1月初めにダイソン掃除機のバッテリーを交換していました。 kandzume.hatenablog.jp バッテリーのもちの不具合は10月頃から感じていました。 kandzume.hatenablog.jp 現在の状況はさらに最悪で、強モードが3秒しかもちません(笑) Amazonでバッテリーを…

R4.12.28 まとめってほどでもない1枚

dysonの掃除機のバッテリーは1年持たなかった(笑) まぁ、純正じゃないし、過度な期待はいかんですよ。 交換しましょう。 あぁ、日々是好日。

40Vmax充電式空気入れMP001GZをいじろうpart1~早速つまづいたよ~

Amazonより、またまた箱がやってきた。 開封! いろいろ頼んでみたけど、その中のひとつがコレ。 SK11のエアチャック。 MP001GZって、ねじ込むときや外すときにプシューッと空気が抜けちゃうんだよね~。 エアチャックは、ワンタッチで付け外しができるのが…

R4.12.27 まとめってほどでもない1枚

空気入れ用に買ってみたけど、ちょっと考えが甘かった。 これだけでは付きません~(笑) これをどうにかするのが楽しいんだけどさ。 あぁ、日々是好日。

分割・離散したウルトラマンや怪獣のソフビを戻してみよう!

お風呂場でものすごいものを発見!! もっとズームする。 オイオイ、マジか(笑) 風呂に入れてやるだけじゃなくて、バラバラかよ・・・。 この手のものは水抜きをしないと、後から水が隙間から染み出てくるので、とにかく水を落とします。 ところで、ソフビの…

Makita40Vmaxチェンソーで大きくなってしまった木の枝を剪定

My工具を荷台に載せて、本日は畑です。 手が届く範囲での木の枝がすごくて。 今回の相棒は、MUC008G&80TXL仕様。 ズバッといきます。 中には大物も。 これは栗。ちょっと斜めってる。 バーぎりぎりだから、20cmぐらいの太さ。 一気には切れないだろうけど、…

R4.12.26 まとめってほどでもない1枚

栗、太さ20cm級です。 切れる?かと思ったけど、切れちゃった。 あぁ、日々是好日。

補助的にMakitaツールを使いつつ、スタッドレスタイヤの交換

年末に長野に行くことになったので、スタッドレスへの履き替え。 1本1本、溝を測定しておきます。 5.5mmが2本、6mmが2本といったところか。 6mmをフロントに振ります。 一般的な運転の人であれば、ブレーキ等の負担がフロントタイヤにかかるから、フロントの…

R4.12.25 まとめってほどでもない1枚

風が寒い~(泣) そんな中、スタッドレスタイヤへの交換しました~。 日が暮れる前に終わらなかったけど、Makitaライトで無事に完了。 あぁ、日々是好日。

Amazonの梱包方法に驚愕!そんな手もあったか!!

2022年のクリスマスイブです。 子どものプレゼントのために父は頑張っております(笑) 今年は、「はい???」的な子どもの注文が多くて、父サンタはAmazonでかなりお世話になっています。 予定通りにつかないのもあって、肝を冷やしましたが・・・。 梱包方…

R4.12.24 まとめってほどでもない1枚

大陸からの輸送、いろんな意味でドキドキする(笑) まさか、こんな形になってくるとは思わなかった。 さあ、ここから、ラッピングしなくちゃ。 あぁ、日々是好日。

園芸用ノコギリの刃にシリコングリスを塗りたくる

パッと取り出して使える我が家の園芸道工。 嫁も使えるように家で吊るしてます。 夫婦でチョコチョコ使っている感じ。 Kandzumeは日曜大工道具だけでなく、園芸道工にもシリコングリスを塗る。 あの挽きの軽さを知ってしまうと、刃物はグリスアップをするべ…

R4.12.23 まとめってほどでもない1枚

個人的に切る機会がありそうなので、ノコギリの刃にもグリスを塗りたくる。 そんなの聞いたことがない? いや、結構効果があるんですって(笑) あぁ、日々是好日。

動きが渋くて開かない岡恒をグリスアップ

自分の岡恒がね、ロックを外しても開かないことがあるのよ。 ちょっと恥ずかしい現象・・・。 ナットの調整をします。 1/8?1/16?程度ゆるめました。 本当にほんのちょっぴり。 スコーンと開くようになりましたとさ。 でも、せっかくなので、バラバラにして…

R4.12.22 まとめってほどでもない1枚

ストッパーを開いても、バネの力で開かない剪定鋏(笑) 塗るしかないだろう、シリコングリスを。 あぁ、日々是好日。

三脚スタンドにもなる自撮り棒、Colemanの自撮りスタンド

携帯型の空気入れにも見える、こちらの棒状のアイテム。 Colemanの伸縮式自撮りスタンドを購入してみました。 パカッとつかむ部分を開いて。 棒を伸ばすと130cm級の自撮り棒へ。 伸びる棒の話だとアンコウフックみたい(笑) 知らない人は調べてみて。「アンコ…

R4.12.21 まとめってほどでもない1枚

可変型三脚を手に入れてみた。 はたして、用途に合うのか?? あぁ、日々是好日。

WOKERS LAVELの小物入れの中を掃除するためには??

iPad mini用としてKandzumeが活用している小物ケース。 iPad miniを持っている方には是非オススメしたい。 kandzume.hatenablog.jp 作業中でもいつでもぶら下げているために、そのまま茂みに入ってしまうことがある。 そりゃ、草の葉っぱなんかが入り込む(笑…

R4.12.20 まとめってほどでもない1枚

iPadminiを入れるケースにいろいろなものが混入してしまう。 いや、これをつけたまま茂みに入らなければいいのだが・・・(笑) 割と引っかかる素材なんだよなぁ。 どうやって取ろう。 あぁ、日々是好日。

40Vmax充電式空気入れMP001GZを購入しました

今頃買ったの?感はあるが、充電式空気入れを買いました。 40Vmax用の機種、MP001GZです。 さて、開封。 それなりに大きいじゃない(笑) バッテリーを取り付けて、電源をオン。 まず表示されるのはPSI。 次はBAR。 そして、次はKPA。 よく使う表示や目にする…

R4.12.19 まとめってほどでもない1枚

買っちゃったよ、充電式空気入れ(笑) 噂の改造でエアタンクもやっちゃうっ?? あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart17

扉を取り付けたものの・・・、なんかいまいち。 kandzume.hatenablog.jp 扉を合わせたときの隙間解消用して、板を買ってきてみた。 ズバッと切断。 ベースが滑るので楽々ですわ~♪ kandzume.hatenablog.jp 事前に穴を開けておきます。 そして、追加する形で…

R4.12.18 まとめってほどでもない1枚

門戸の蝶番を付け直すことにしました。 だいぶ解消されましたよ。 それにしても、この蝶番用の穴あけ道具は位置がずれないので本当に便利です。 あぁ、日々是好日。