俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part9

先日は、マルノコで切り込んで終わってしまいました(苦笑) kandzume.hatenablog.jp 今回は、マルノコで切り込んだところを鑿で欠き取ります。 まずは、鑿でバキバキッと割ります。 割ると、ちょっと残るものがあるので・・・。 鑿でキレイに削っていきます。…

R5.11.29 まとめってほどでもない1枚

パキパキ折って、鑿で平らにする。 そして、うまく噛み合うと楽しいんだよね~。 今回のはキチキチのきつめでした(笑) あぁ、日々是好日。

エブリィのトランクに収納棚を作るpart7

木材を買ったのはいいものの、サイズ的にエブリィの中に積みっぱなしにしておくこともできず、困っています。 他にも買ったものがあるからね(笑) kandzume.hatenablog.jp 木材は向こうまで見て、できるだけ真っ直ぐなものを選んで買ってきたつもり。 それで…

R5.11.28 まとめってほどでもない1枚

出勤前のちょっとした時間を活用して木材をカット。 ヤバい、時間ギリギリだ(笑) あぁ、日々是好日。

エブリィのトランクに収納棚を作るpart6

エブリィの荷室を箱もので整理するというアイデアに向かっています。 kandzume.hatenablog.jp その考えを頭に置きつつ、使えそうなものを買ってきました。 まず、木材。 28mmの厚みのものと、15mmの厚みのもの。 先日の落書きの数字に近いものがあったという…

R5.11.27 まとめってほどでもない1枚

エブリィ荷室いじりに使えそうなものを買ってきました。 また、箱が増えてる(笑) いや、これがいい働きをするはず・・・。 あぁ、日々是好日。

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part8

長さを切り揃えて、墨線を引いてと順調に進んでいた感じでいた・・・。 kandzume.hatenablog.jp よし、今日は刻みだとやる気満々でマルノコを出そうとしたが、ここでスライドマルノコを出してきた。 なぜ?? 実は長さを間違えた(笑) カフェ板3枚を組み合わ…

R5.11.26 まとめってほどでもない1枚

マルノコで切り込みました。 マルノコの調整を何回かして、なんとか精度を出しました。 ここ最近、傾斜が多かったから、よく見てなかった(笑) あぁ、日々是好日。

エブリィのトランクに収納棚を作るpart5

1年以上ほったらかしとなってしまったエブリィの収納棚の企画(笑) kandzume.hatenablog.jp どうしたら一気に形になるか悩んでいたけど、WIZ'Aのシステムキャリーの存在で納め方が見えてきた。 kandzume.hatenablog.jp システムキャリーにほとんどのものが入…

R5.11.25 まとめってほどでもない1枚

荷室改造のアイデアを書きなぐった。 もう、落書きじゃん(笑) あぁ、日々是好日。

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part7

部材の長さを切り揃えようとして、先日やらかしてしまった(笑) kandzume.hatenablog.jp 最近、スライドマルノコを出す日があったので、ついでに切っておきました。 もともとやりたかったことは失敗だったけどさ(苦笑) kandzume.hatenablog.jp もちろん、長さ…

R5.11.24 まとめってほどでもない1枚

格子状に組みたいので、刻むための墨線を引きました。 全部同じじゃないから、そこが頭を使う(笑) あぁ、日々是好日。

WIZ'Aのシステムキャリーのハンドルを外してみた

エブリィからWIZ'Aシステムキャリーの大きいボックスをおろしました。 その目的は充電式ブロワが使いたくて・・・。 これで落ち葉を飛ばします。 よし、満足♪ どうせ、翌日にはまた落ちているだろうが・・・(笑) ところで、WIZ'Aのシステムキャリーのハンド…

R5.11.23 まとめってほどでもない1枚

WIZ'Aのシステムキャリーのハンドルを抜いてみた。 これ、国内で一番早い事例になった?? あぁ、日々是好日。

WIZ'Aのシステムキャリーマウントを他のところでも活用する?part2

ホームセンターに寄って、薄めの木材を買ってきました。 木の種類は栂(ツガ)です。 木目が細かくて、やや硬そうだった。 これをどこに使おうかというと、ここ。 WIZ'Aのシステムキャリー系ボックスの底面に合わせてマウントを作ろうとしています。 先人はす…

R5.11.22 まとめってほどでもない1枚

おしい! あとちょっと薄くないと入らない。 入るように削りますか。 あぁ、日々是好日。

刃物の表面をツルツルにするメンテナンス

ノコギリやら鋏やらを机上に並べました。 鋏は先日研いだばかりのもの。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 研いだままなので、保管場所によっては、すぐに錆びるかもしれない。 ノコギリもここしばらくは使ったままとなっています。 油を差し…

R5.11.21 まとめってほどでもない1枚

刃物を気持ちよく使うには、一手間かけておくといいんだよね。 今日もグリスをつけておきます。 あぁ、日々是好日。

今日は花鋏を研いでみる

研ぎセットを持ち出して、水を溜める。 今回、研ぐのはこの花鋏。 切れなくなったわけではないが、錆も出てるし、そろそろ調子を見ておくかと。 刃の裏を磨きます。 鋏の裏は平らではないので、軽く当てながら磨く程度にします。 あと、3000番にして、なかな…

R5.11.20 まとめってほどでもない1枚

切れないわけではないけど、錆は出てます。 キレイにするぐらいはしておきますか。 あぁ、日々是好日。

子どもの秘密基地作りを手伝うpart1

自作のパーゴラ。 作ったのは、3年前(このブログが始まる前でした) 手で押すと揺れる、そして、きしむ(笑) 危ない、危ない。 とにかく危ないから、ブランコ禁止令を出しました。 そんな中、子ども達が秘密基地を作るんだと話しているので、このパーゴラを解…

R5.11.19 まとめってほどでもない1枚

グラグラで危なかったパーゴラを解体しました。 場所によっては、かなり木が傷んでました。 なるほどなぁ~、雨ざらしだとこういうことになるのか・・・。 あぁ、日々是好日。

ダイソン掃除機をエアブローしてメンテナンス

しばらく、ダイソンの掃除機をメンテナンスしていませんでした。 kandzume.hatenablog.jp 覗いてみると、埃がかなりついているみたい。 詰まっているね・・・(苦笑) エアダスタで埃を飛ばします。 毎回のことだけど、ブワッと埃が舞って凄いんだわ(笑) ブロ…

R5.11.18 まとめってほどでもない1枚

このあと、埃がブワ~ッとなりました。 大量に出ると快感なんだけとさ。 定期的にメンテナンス入れた方が機械にはいいよね。 あぁ、日々是好日。

照明の用意をさぼって、ろくでもないことになる話(笑)

節だらけ~♪ 安い木を買ってくるので、こういうこともあるあるなんです。 木取りをして、節は材の端になるようにしていました。 味として残すか、カットしてしまうか、ギリギリまで考えていました。 やっぱり、今回はカットで! 材の長さを見ながら墨線を引…

R5.11.17 まとめってほどでもない1枚

やっぱり、この節の部分は外さないとやりづらくやるなぁ。 仕方ない、カットしよう。 あぁ、日々是好日。

岡恒の刃をキレイにして、刃先を研ぐ

YouTubeで研ぎの動画を見ていたら、急に剪定鋏を研ぎたくなってきた。 振り返ってみたら、結構前のことだった。 kandzume.hatenablog.jp 分解します。 バラバラにできるなら、その方が研ぎやすい。 汚れを落としたいので、3000番を軽く当ててこする。 砥石の…

R5.11.16 まとめってほどでもない1枚

YouTubeを見ていたら、剪定鋏を研ぎたくなった。 そう、自分はのせられやすい男(笑) あぁ、日々是好日。

HiKoki冷温庫UL18DCの中身を秋冬向けに設定し直す

季節的に常温でも飲み物が飲めるようになってしまい、冷たいままだとそこまで活用しなくなってきたHiKokiの冷温庫UL18DC。 中身は夏仕様のままです。 冷凍したペットボトルが入っている!(笑) 夏は、アイスマンベストを着たかったから凍らせていたのだ。 kan…

R5.11.15 まとめってほどでもない1枚

あったかいものが飲みたい~。 もうマイナス温度設定から変えないと・・・(笑) あぁ、日々是好日。