俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart2

空きスペースにすべりだいをつけるDIYをしてます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

とりあえず、強度試験をやっておくか。

f:id:kandzume:20210502180700j:plain

80kgオーバーの人間が10秒程バランスをしてみた。

 

垂直荷重は問題ない(笑)

 

 

よし、2×4材を横につないでいこうと思ったら・・・。

f:id:kandzume:20210502141939j:plain

 

 

嫁がストックしていた板を支給してくる・・・。

f:id:kandzume:20210502112107j:plain

その方が早いでしょだって。

 

 

いやいや、不揃いですから。微妙に反ってるし。

f:id:kandzume:20210502112125j:plain

支給されたものを大工さんが受け取るのって、こんな気持ちなのかなぁ。

 

信頼できるものかどうかわからないと心中穏やかになれないわ・・・。

 

今度、大工さんに頼むときは気をつけよう。

 

 

とりあえず、余裕をもたせて切っておく。

f:id:kandzume:20210502115724j:plain

f:id:kandzume:20210502121541j:plain

どうしようかなぁ、このままでは使いづらいしなぁ。

 

自動鉋をかけて、マルノコ縦引きで整えるあたりが無難か。

 

手間と時間がかかってる・・・。

 

 

端材は端材で素敵な長さで残った。

f:id:kandzume:20210502121553j:plain

そういうふうに木取りしたともいう(笑)

 

こっそりストックして、何か作るときに使わせてもらいますぜ。

 

 

天気が不安定だけど、もう少しだけ作業する。

 

雷が近づいてきている気配。

 

基本的にうちは青空木工なので、天気に左右される(笑)

 

さて、2×4材を縦引き。

f:id:kandzume:20210502145748j:plain

 

 

まずまずってとこでしょうか。

f:id:kandzume:20210502152006j:plain

マルノコで引いた面はヤスリで軽く仕上げておきます。

 

 

縦引きした材はこんな感じで使う予定。

f:id:kandzume:20210502154737j:plain

これで天面にも板が張れる。

 

頑張ったので、ここまでにしておく。

 

今日も明日も日々是好日で。