俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントウィンドウのドングリコロコロ掃討作戦(笑)

エクストレイルを簡単に洗車していたら、フロントウィンドウのところに異様に溜まっているものを発見!! ドングリじゃん!! 嫁は職場で木の下に停めていて、ドングリが落ちてくるらしい(笑) かわいい話ですが、車にはよくなさそうなので取り除きます。 た…

R5.9.29 まとめってほどでもない1枚

ドングリ、どんだけ入ってるんだよ!(笑) 秋になれば、いろいろなものが落ちてくるので、対策してね。 あぁ、日々是好日。

18V×2のMakitaスプリットを借りて草刈りしてみる

常時、職場でマキタ製品を使いながらPR活動をしております(笑) 例えば・・・。 草を刈ってみたり~♪ kandzume.hatenablog.jp 掃除機使ったり~♪ kandzume.hatenablog.jp 防災対策してみたり~♪ kandzume.hatenablog.jp そんなことを個人的にしているもんだか…

R5.9.28 まとめってほどでもない1枚

マキタ熱が職場の同僚にも広まってきた(笑) いつの間にか、18V×2のスプリットを買ってるじゃん! あぁ、日々是好日。

シュレッダーブレード用のカバーを取り付けるために四苦八苦したのをリベンジ!

互換性を追っていって、Makita純正シュレッダーブレードを付けたのはいいものの・・・。 カバーの取り付けが一筋縄にはいかない(笑) kandzume.hatenablog.jp ゴムでも買って巻き付けるか~と思ったら、廃棄する自転車のチューブがあったことを思い出した。 k…

R5.9.27 まとめってほどでもない1枚

自転車のチューブがスプリットのシャフトにうまい具合にかぶさる?? これで、カバーがつくかも(笑) あぁ、日々是好日。

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part1

30年以上前からある調子がよくない噴霧器を・・・。 エンジン載せ換えして、生まれ変えちゃいました! kandzume.hatenablog.jp とは言え、手持ちで運ぶ噴霧器だったので、運ぶ際の不便さは残ってます。 ホームセンターを何件か見て回って、コンテナが載るキ…

R5.9.26 まとめってほどでもない1枚

三輪のキャリーカーを購入。 これで、庭を通していくぜ(笑) あぁ、日々是好日。

桜の落ち葉を集めよう!40Vmax充電式ブロワMUB001GZでぶっ飛ばせ!!

9月も後半、秋だねぇ~。 桜の木の葉っぱもかなりの散り加減。 ほぼ、落ちてしまいましたね。 下では、落ち葉の絨毯化してます(笑) これを集めて積み重ねておくと、いい肥料になるんだよねぇ~。 ちょっと集めておきますか。 40Vmax充電式ブロワを車から取り…

R5.9.25 まとめってほどでもない1枚

急に思い立って落葉を吹き飛ばす(笑) 40Vmax、面白いぐらい飛ぶよね~♪ あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part9

娘の部屋の補助テーブル作りがスタート♪ kandzume.hatenablog.jp 机のベースにするストック材の垂木を引っ張り出しました。 できるだけ真っ直ぐなところをねらって、木取りします。 ちょっと長めに切ってます。 そして、スライドマルノコで実際の寸法に合わ…

R5.9.24 まとめってほどでもない1枚

小型&置きっぱなし&重たいものを載せない条件で、脚はそれぞれ独立としてみました。 真っ直ぐな角材、直角の切断面で、脚の取り付けはかなり良好となりました。 普段からよく使うテーブルならNGです、こんな作り方(笑) ご注意ください(笑) あぁ、日々是好…

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part8

子供部屋の改良は、思いたったときにやらなければいけません(笑) 子供の成長は早くて、必要なのは今! まぁ、そういうふうにしながら、ちょこちょこ改善してきました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 今回は、長女の勉強用スペース。 もう…

R5.9.23 まとめってほどでもない1枚

エブリィに保管していたカフェ板、使い道が出てきました(笑) さて、どんなふうな棚にしようかな? あぁ、日々是好日。

40年以上前に作られた縁台風渡り廊下を修繕するpart3

ホームセンターで補強金具を大量に購入しました。 これ、縁台風渡り廊下の脚の補強用として使います。 先日に修繕してみましたが、癖があるためか、傾いてしまうところがあります。 よって、金具を入れて補強します。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.haten…

R5.9.22 まとめってほどでもない1枚

補強金具の大量買い(笑) これをあれに使います。 あぁ、日々是好日。

シリコン系スプレーはいろいろあるから、使って試してみるべき!

今更ながらではありますが、シリコン系のスプレーが数種類あることに気付いた(笑) こちらは、いつも使っているシリコングリス。 対象物にスプレーすると、粘度がある白いグリスが出ます。 ノコギリなんかに吹き付けると、拭うのに若干手間がかかります。 そ…

R5.9.21 まとめってほどでもない1枚

シリコンってグリスだけじゃなかったのね(笑) 状況によってはスプレーもいいね。 あぁ、日々是好日。

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」全記事集

秋になると「藁すぐり」が気になる方がいるようで、アクセス数が増えてきます(笑) 記事が飛び飛びになっていて見づらいと思いますので、ここに全記事をまとめます。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenab…

MakitaスプリットEN421MP畦刈ヘッジトリマアタッチメントをクリーニングするなら、刃を分解するのが一番だね!

先日、少しだけスプリットで畦刈ヘッジトリマアタッチメントを使いました。 バッグに片付ける前に刃をクリーニングしておきたいと思います。 アルスの刃物クリーナーを吹きかけます。 浮き上がった汚れを拭き取ります。 まあまあキレイにできますが、隙間に…

R5.9.20 まとめってほどでもない1枚

久しぶりにバリカン使いました。 刃を外してクリーニングしてから、片付けたいと思います。 あぁ、日々是好日。

2×4材で手軽に作れるイスが崩壊!重さには気をつけて!!

親から「米袋を載せた台が倒れた!」と話がありました。 どんな現状なんだよと思いながら見に行くと・・・。 すごいな、コレ。 台の脚が見事に壊れています。 別の場所に板を引いて、とりあえず米袋を避難させました。 では、改めて、台を確認します。 プラ…

R5.9.19 まとめってほどでもない1枚

2×4材を組み合わせて簡単に作るイス、崩壊(笑) 耐荷重はそんなに高くないのでご注意ください。 米袋を10個ものせる人もいないだろうけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

モンブランケーキの概念が変わる!!栗が旬の茨城より

敬老の日、親にモンブランケーキを渡そうと、家族で下見や試食を何件かしてきました。 1個のケーキを5人で突っついて食べる異様なスタイル(笑) で、モンブランケーキと言えば、栗のクリームを丁寧にしぼってのせるイメージでしたが・・・。 最近のモンブラン…

40年以上前に作られた縁台風渡り廊下を修繕するpart2

年代物を直すことがここ最近増えてきている気がします(笑) kandzume.hatenablog.jp さて、縁台風渡り廊下はフローリング材の張り替えをします。 なんとなく似ている茶色を選択(笑) B級品のため安めのお値段でした。 1枚の幅が14.5cmなので、6枚を使う計算に…

R5.9.18 まとめってほどでもない1枚

初めての床板張り。 枠の中に納めるというイレギュラー&高等技術はありましたが、まあまあ上手くいったのでは?? いつも大工さんの動画を見て、イメージトレーニングしたかいがありました(笑) あぁ、日々是好日。

40年以上前に作られた縁台風渡り廊下を修繕するpart1

これは親が住む母屋(古民家)の話。 この家の中には、一部、渡り廊下があるのです。 縁台風に作ってあって、もしものときには動かして、土間の左右を行き来できるようになっています。 自分も子どものときからこれを何度も渡ったものです。 自分が幼稚園生の…

R5.9.17 まとめってほどでもない1枚

30年以上前の対応をした次は、40年以上前の修理(笑) 4本中3本が外れていて、放っておいたら危なかった・・・。 昔の大工見習作らしいが、それでも、技術は感じられます。 あぁ、日々是好日。

30年以上前の噴霧器のエンジンを刈払機のエンジンに載せ換えてみた

親父所有の噴霧器。 30年以上前に買った丸山の噴霧器です。 エンジンはなんとカワサキ!! そう、バイクで有名なカワサキ。 小型な2スト汎用エンジンをやっていた時代もあったんだね。 で、こいつがとにかくエンジンのかかりが悪い。 バイクのように一癖も二…

巻き取らないロータリー網戸を巻き取るように修理する!

ロータリー網戸が巻き取ってくれなくなりました・・・。 川口技研のスリムロータリー網戸は、自分の中ではお気に入りで、やや歪んだ戸でも使えるのがメリット。 kandzume.hatenablog.jp 取り付ける高さの調整ができるし、技術があれば低高化も可能です。 kan…