俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

錆々になった下穴錐を復活させる!?その2

行方不明だったのが、奇跡的に発見された下穴錐。 錆を落として、復活させたいと目論んでいます(笑) kandzume.hatenablog.jp 今日はケミカル剤を使って、さらに錆を落としてみたいと思います。 汚れ落としに有効なレンジクリーナーですが、アルカリ性で錆に…

R6.2.28 まとめってほどでもない1枚

また、使いどころが違う? 血迷ってる?? いつものことだよ(笑) あぁ、日々是好日。

パットサンダーと市販の紙やすりの組み合わせは神ヤスリ?

普段から、紙やすりは器具にあてて使用しています。 金物屋でたまたまみつけたんだけと、六兵衛のパットサンダーという道具です。 kandzume.hatenablog.jp 先日、紙やすりのストックが切れたのて、買ってきました。 パットサンダーのサイズだと、ロール紙タ…

R6.2.27 まとめってほどでもない1枚

紙やすりを使いきったので買ってきた。 ロール紙の紙やすりでもいいんだけど、あえて大きい一枚物。 こっちの方が使い勝手がよかったりする(笑) あぁ、日々是好日。

錆々になった下穴錐を復活させる!?その1

以前から使っている下穴錐です。 kandzume.hatenablog.jp ここ最近、この錐が見当たらないな~と思っていたら、なんと職場の駐車スペースに落ちていました・・・。 いや、ホントに偶然、目についた。 いつも同じところに停めているからこその奇跡。 ただ、雨…

R6.2.26 まとめってほどでもない1枚

行方不明になって、錆々で発見された錐。 復活てきるかな?? あぁ、日々是好日。

滑る!久しぶりのスケートとマルノコベースのグリスアップ!!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 三連休最終日は、宇都宮市スケートセンターに行ってきました。 もちろん、スケートをしに行ったわけですよ。 うちの子ども達と同じで、人生でまだ3回目のスケート(笑) 前回やったのは4年前だったっけ。 はまろ…

R6.2.25 まとめってほどでもない1枚

家族で宇都宮までスケートに行ってきました。 人生で3回目のスケートですが、この厚み5~6mmのエッジにどう体重をのせるかでいろいろと動きが変わってくるから、奥が深いです。 40代からのスポーツもなかなか面白いものですよ。 あぁ、日々是好日。

ナノブロック姫路城の組立用の板を仕立てる~前編~

ナノブロックで組み立てる姫路城。 息子のクリスマスプレゼントです。 最近、城や歴史にはまっているみたいです。 まだまだ歴史分野で答えられるけど、そのうち抜かれそう(笑) さて、ナノブロック。 指と比較しても、かなり小さい。 そして、いろいろなパタ…

R6.2.24 まとめってほどでもない1枚

子どものナノブロック制作用にこの板を提供したんだけど、このまま飾れるようにもうちょっと手直しをしたいと思います。 レゴのプレートも軽く固定できるといいかな。 あぁ、日々是好日。

車のスペアキーが破損したんだけど、どう補修しようか? その7

キーが飛び出た木の塊から切り出してやりました。 kandzume.hatenablog.jp 硬くて切るのが苦労したけど、やすりがけも苦労しそう・・・。 平らなものをベースにした方がいいと思い、ダイヤモンド砥石を用意しました。 ダイヤモンド砥石に紙やすりを貼り付け…

R6.2.23 まとめってほどでもない1枚

本紫檀が硬くて、やすりがけも一苦労(苦笑) 途中で切って、面積減らそうかな?(笑) あぁ、日々是好日。

園芸道具をレンジクリーナーでクリーニングして、ツルツルチューニング!

使いっぱなしの園芸道具をこいつでクリーニングしたいと思います。 用途は全く違うのに、とにかく効果抜群なやつです(笑) kandzume.hatenablog.jp ノコギリにレンジクリーナーを吹き付けます。 泡々~♪ そして、歯ブラシで擦って汚れを落とします。 最後に水…

R6.2.22 まとめってほどでもない1枚

刃物のすべりかシリコングリスでよくなります。 さぁ、塗り塗りだ!(笑) あぁ、日々是好日。

車のスペアキーが破損したんだけど、どう補修しようか? その6

壊れた鍵を木材でサンドイッチしてやりました(笑) kandzume.hatenablog.jp 10日以上の接着期間を置いたので、ガッチリと付いています。 鍵として使うなら、木を薄く切りたいところ。 鍵の端面から8mmぐらいのところにボールペンで線を引きました。 で、ここ…

R6.2.21 まとめってほどでもない1枚

鍵として使うならこの辺の厚みがいいかな?? 切るのが難しそう(苦笑) あぁ、日々是好日。

クランプ固定を蝶ネジドライバーと電ドラボールで!速すぎず、安心です(笑)

バークランプと木製のL型が手持ちの数以上に必要な事態になりました・・・。 kandzume.hatenablog.jp とりあえず、ステンレスのクランプも使って、なんとかしのぎます(笑) 角材と机の板との間にiPadのソフトケースを挟めば、固定できます。 ただ、手回しは何…

R6.2.20 まとめってほどでもない1枚

電ドラだと、クランプ締めが速すぎなくて、怖くなかった(笑) 今度からこれでやろうっと。 あぁ、日々是好日。

特注の木製折りたたみラック製作サポートpart5

ビスとワッシャーを用意しまして・・・。 何?と思われるかもしれませんが、特注の木製折りたたみラックの組み立てをしていきます。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp Kandzumeが組み立てれば…

R6.2.19 まとめってほどでもない1枚

特注の折りたたみラック、ついにできました~♪ 幅が約90cmのスーバーロング(笑) アウトドアには大きすぎかな(笑) あぁ、日々是好日。

龍ヶ崎リレーマラソンに参加してヘトヘト。とりあえずWD-40をエブリィへ吹く

茨城県の龍ヶ崎市で行われた龍ヶ崎リレーマラソンに参加してきました。 キレイな陸上グラウンドは、流通経済大学のたつのこフィールド。 このグラウンドをスタートして、緑豊かな公園を一周しながら帰ってきてチームの仲間にたすきをつなぎます。 一周で3km…

R6.2.18 まとめってほどでもない1枚

龍ヶ崎市のリレーマラソンに参加しました。 過酷・・・。 明日、大丈夫かな? あぁ、日々是好日。

水アカ撃退の続き!水アカ一発とポリッシャーでエブリィのドアを磨く!

エブリィの水アカを取り除くために、ポリッシャーを使ってみました。 kandzume.hatenablog.jp ボンネットしかできなかったけど(笑) ということで、続きをやっていきます。 まずは洗車。 そして、鉄粉落とし。 水分を拭き取りま~す。 大きい吸水タオルはいい…

R6.2.17 まとめってほどでもない1枚

嫁がいない間に車を磨いちゃうぜ(笑) これがあると、やり方や考え方が変わるなぁ~ あぁ、日々是好日

ダイソンV7マットレスのクリーニング!糸屑と格闘♪

最近、ハードに使った記憶があるので、充電式掃除機のクリーニングします。 エアダスタのバッテリーは残量2。 まぁ、なんとかなるでしょ。 行けるところまで行ってみよう(笑) ダイソンV7マットレス エアブローすると、まぁ埃がでてくる(笑) こいつはフィルタ…

R6.2.16 まとめってほどでもない1枚

掃除機のヘッドに絡みついたものがなかなか取れない(苦笑) カッターで切りながら、取り除きました。 まだまだ行けるぞ、ダイソン(笑) あぁ、日々是好日。

Colemanの自撮りスタンドの新しい使い方を考えてみた

伸縮の自撮り棒でありなから、スタンドとしても使えるやつをよく使っています。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp SLIKの方が自分の使い方にあっていてよく使います。 iPad miniが挟めます。 こいつ単体でのオンライン会議参加にちょうどいい…

R6.2.15 まとめってほどでもない1枚

左のコールマンのスタンドの使い道が見出だせなかったけど、みつけました! 無駄になるかと思ったよ(笑) あぁ、日々是好日。

シリコングリスのチューブ版でエブリィのスライドドアを爆速化する!

シリコングリスのチューブ版を最近使い始めました。 kandzume.hatenablog.jp 少し渋くなってきたスライドドアのローラー部に使ってみようと思います。 ウソ!っていうくらい、メチャクチャ開閉がらくになりますよ(笑) kandzume.hatenablog.jp ただね、ちょっ…

R6.2.14 まとめってほどでもない1枚

奥まったスライドドアのローラーにシリコングリスを塗るなら、割りばし?? 固めのシリコングリスなので、長めの効果がある?? まぁ、やってみます。 あぁ、日々是好日