俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.8.31 まとめってほどでもない1枚

エブリィのリヤシートを動かしながら、トランクスペースの計測。 荷物を積める方に特性を振っちゃうと、子どもを乗せるときに不具合が出そう(笑) やっぱり人が優先だね・・・。 あぁ、日々是好日。

田園が広がる田舎にホームルーターを設置するなら、知っておいてほしいこと(失敗から語る)

家を出るともうこんな風景が広がってる地域に住んでます。 もうすぐ稲刈りが始まりますね。 こんなど田舎なのに、ホームルーターを使っています。 今まで右のauを使ってましたが、左のdocomoへと乗り換えることにしました。 コンセントに電源を差し込めば、…

R4.8.30 まとめってほどでもない1枚

ホームWi-Fiをauからdocomoへと乗り換えました。 我慢してauを使ってたけど、やっぱり田舎ではどうにもならん! 5G圏内でないのなら、よくよく考えて・・・。 あぁ、日々是好日。

我が家の包丁は1ヶ月を目安に研ぐべし(ちょっとサボった)

コロナ缶詰生活で研ぎができませんでしたが、研ぎセットを持ち帰ってきたので、やっとこさ刃物を研ぐことができます。 研ぎの箱に水を貯めると、檜のいい匂い♪ それなりにこだわって砥石台を作っただけはある(笑) kandzume.hatenablog.jp やっぱり1ヶ月経つ…

R4.8.29 まとめってほどでもない1枚

久々に刃物を研ぐ気になってきました。 まずは、時期的に包丁かなぁ~。 kandzume.hatenablog.jp あぁ、日々是好日。

妄想!竹藪整理グッズ作りpart1

我が家の長年の課題、竹藪を整理すること。 枯れて倒れて引っかかった竹がかなりあって、これをどうするかが難しい。 ときには、余った木材で妄想や模索をしています。 kandzume.hatenablog.jp 電動チェンソーで静かに細かくするなんてどうかな?? これとこ…

R4.8.28 まとめってほどでもない1枚

妄想を形に?? 竹藪整理に使えそうな道具を考えているところ。 ただ、すでにこうじゃない感が自分の中で出てる(笑) あぁ、日々是好日。

秋冬野菜の苗の間引き~アブラナ科4種~

先日、アブラナ科の種をまきました。 kandzume.hatenablog.jp 天候にも恵まれて、バッチリ発芽してますよ。 これはカリフラワーです。 ひとつのセルに2~3本あると、後々の成長に響きますので間引きます。 カリフラワーは複数のセルが多い・・・。 種の数を…

R4.8.27 まとめってほどでもない1枚

今年もてんこ盛りで白菜の芽が出ちゃったなぁ・・・。 時間差まきに挑戦しようと思うので、今回は間引きに徹します(笑) あぁ、日々是好日。

埋木錐で作るダボ。強度をもたせたいときはどこから削るとよい??

自分でダボを削り出して穴を埋められるって、工作の自由度が上がって、素晴らしいことだなと思います。 面白いやり方を教えてもらったので、そのうちにまた練習したい。 kandzume.hatenablog.jp 近日中に補助具を作ることになりそうで、ダボを使うかな~と予…

R4.8.26 まとめってほどでもない1枚

埋木錐でダボを作ります。 だから、インパクトでやると上手くいかないって(笑) あぁ、日々是好日。

A4レターケースが入る棚をスノコ形状で組み立ててみる

市販のA4のレターケースって、一見同じようだけど微妙に大きさが違う。 今回は、そんな差を受け入れながらも、収納できる棚を作ります。 縦は34~36cmぐらい。 横は25~26cmぐらい。 高さは9cmはいかないぐらい。 2つ揃えて入れてみたいから、横幅52cmは確保…

R4.8.25 まとめってほどでもない1枚

世の中、A4のレターケースがいろいろあるけど、そこまでの統一規格じゃない(笑) レターケースを入れ込む棚を作ろうと思ったけど、サイズに悩む・・・。 あぁ、日々是好日。

エブリィのトランクに収納棚を作る part3

エブリィの収納を真面目に考えたい・・・そんなところから始まったDIYであります。 で、ストックしていたスノコをバラバラにしました。 kandzume.hatenablog.jp しばらく、乾燥させていました。 どの面も汚れがひどいので、自動鉋を通します。 目標の数値を…

R4.8.24 まとめってほどでもない1枚

乾燥したし、そろそろ削りますかねぇ~。 枚数が多くて、また過酷だな(笑) あぁ、日々是好日。

平行四辺形の木製パーツでコースターを作る

こんなことをやったら、やりたい希望の人が増えて、ひそかにリクエストがでているようです。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 本業が忙しくなるから、しばらくはやりませんよ(笑) ただ、コースターを作りたい依頼がき…

R4.8.23 まとめってほどでもない1枚

平行四辺形の端材でコースター?? 頼まれてるので、やってみます。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart9

遠ざかって再度やる気を出しての繰り返しで、いつになったら終わるのか(笑) kandzume.hatenablog.jp 自宅に缶詰されている期間に、合間を見ながらちょこちょこペンキ塗りをしました。 枚数が半端ないけど、どこにもいけないから、暇だしやるか~という気持ち…

R4.8.22 まとめってほどでもない1枚

なかなかペンキ塗りが終わらな~い! 塗り終わった後に場所を取るし、細々として面倒だなぁ・・・。 切る前に塗るのをオススメします(笑) あぁ、日々是好日。

クロスバイクのハンドル回りの調整や手直し

先日のレストアが完了した後は、こいつで息子の自転車の爆走の相手をしております。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 乗っていると気になるところが・・・。 ハンドルのバーエンドがグニグニする。 押し込むところまで押し込んだのに、安定し…

R4.8.21 まとめってほどでもない1枚

最近、息子の自転車走行についていくことが増えました。 そんな中、自分の自転車に乗っていて思うこと。 数字の位置で合わないギヤシフト、グリップエンドのぐにゃぐにゃ感(笑) ついでに言えば、30代のままのポジション(爆) 調整じゃ~! あぁ、日々是好日。

吸い込みがいまいち??Makita一体型サイクロン掃除機をクリーニング!

40Vmax掃除機のゴミ吸い込みが若干良くないような気がする。 エアダスタを片手にクリーニングしてみることに。 取りあえず、外せるところは外して、状況をチェック。 高性能フィルターは埃で汚れている。 まだまだ行けるとか思っちゃいけないよ。 壊れたら、…

R4.8.20 まとめってほどでもない1枚

一体型サイクロンは、このぐらいの紙屑に弱いです。 吸引力が低下した気がすると思ったら、サイクロンに入らずに引っかかっていた(笑) 構造上、すんなり通すのは難しいと思います。 あぁ、日々是好日。

MAX充電工具のメンテナンスと整理整頓

なかなか手が行き届かなくて、気になっていた。 MAXの充電工具をメンテナンスすること。 この前のDIY教室で結構使ったけど、そのままの状態。 木の粉まみれのちょこっとボンドつき(笑) kandzume.hatenablog.jp 集塵ボックスを外して、エアダスタする。 集塵…

R4.8.19 まとめってほどでもない1枚

種まき道具だけじゃないよ、持って帰ってきたのは(笑) MAXの工具も手元に戻ってきました。 息子の夏休みの宿題を追い込んでいたので、簡単なメンテナンスぐらいしか時間がなかった・・・。 さぁ、何を始めようか(笑) あぁ、日々是好日。

秋冬野菜の栽培に向けて、アブラナ科の種をまけ!

やっと外に出られるようになった私。 ずっと気にかけていたことがあったんです。 それは職場の野菜栽培。 もう種まきを始めないと、絶対にヤバい。 道具類を持ちかえってきた。 ついでに職場の仲間に聞くと、誰も種まきしてないよと。 予想通りの展開だ(笑) …

R4.8.18 まとめってほどでもない1枚

我が家の濃厚接触者扱いがついに解放されました~! とにかく優先すべきは、買い物に行って必要なものを買い揃えること。 結構、ギリギリだったんですよ・・・。 24時間で営業しているトライアルに、ほとんど人がいなそうな朝4時頃突入。 いろいろ買えて、助…

R4.8.17 まとめってほどでもない1枚

モッコクを軽く剪定している途中で、オオっ!となってしまった。 枝かと思ったら、これはどデカいシャクトリムシ! 枯れ枝かと思って取り除こうとしたら、柔らかい感触でかなりビビった(笑) 他にも、セミ、トンボ、カマキリ、チョウ、ナナフシ、ハチ、クモ・…

R4.8.16 まとめってほどでもない1枚

停滞していたDIYが動き出した(笑) 外に出られないとなると、やることが限られて、おかしくなってくる・・・。 そんなときこそ、手を動かしたい。 まだ無事な子どもの遊び相手の合間を見ながら、ペンキ塗り。 大量過ぎて、簡単には終わるわけがない(笑) ただ…

R4.8.15 まとめってほどでもない1枚

先日の台風の雨風でピーマンやオクラが倒れてしまったよ。 今さらながらですが、誘引します。 というか、よくここまで自立してたもんだ。 支柱は、以前に剪定で切ったときのビワの枝を、適当に整えて使ってみた。 曲がっていて味があるだろう~。野菜の味に…