俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

R6.4.15 まとめってほどでもない1枚

レーザーを出して、窓枠を計測してみる。 安物だけど、やっぱりあると便利だよね~♪ あぁ、日々是好日。

窓枠カスタマイズ!台所に棚板を取り付けろ!!~前編~

ジョイフル山新でいろいろ購入してきたもの。 kandzume.hatenablog.jp 端材コーナーを物色していたら、みつけた手頃な2枚の板。 長さ90cm以上あって、なんと1枚500円。 台所に棚を増やしてほしいという嫁からの依頼があったので、これで制作しようと思います…

ホームセンターへお買い物♪2店舗を梯子する(笑)

家で必要なものが出たり、職場で使うものが発覚したりでホームセンターに出動!(笑) まずは、カインズホーム♪ ここで買ったものは、この2品。 どちらも、カインズホームじゃないと買えないものを買ってきました。 自分の心をくすぐるようなものが、カインズ…

R6.4.14 まとめってほどでもない1枚

マルノコを使っての木工なんて久しぶり。 少し勘が鈍っていたよ(笑) あぁ、日々是好日。

子どもの秘密基地作りを手伝うpart2

子ども達が秘密基地を作るという話がありました。 kandzume.hatenablog.jp あれから、しばらくお預けとなっていましたが・・・。 続きをやります。 柱は、傷んだところをカットしておきました。 パレットに柱を立ち上げるために金具を使います。 この金具は…

R6.4.13 まとめってほどでもない1枚

木のパレットに柱を取り付ける。 ありあわせでやっているから、金具を使った方が安心だよね。 実は、金具もありあわせだけどさ(笑) あぁ、日々是好日。

ヒートンを活用して、新環境にフィットしようぜ!

4月も中旬、いろいろやることが見えてきている頃かと思います。 自分の職場でも、新しい環境設定が徐々に進んでいるところです。 で、このドアのところにヒートンを取り付けることに。 スコヤを使って、上から4cmにマーキング。 数値設定はなんとなくです(笑…

R6.4.12 まとめってほどでもない1枚

ヒートン(フック)を取り付ける。 時期的にそういうことが多いです。 これをきっかけにいろいろつけるんだけどさ。 あぁ、日々是好日。

Makita充電式掃除機の互換性を探る!?

修理中の借り物も含めて、Makitaの掃除機ありすぎ問題(笑) 上から、40Vmax機、18V機、10.8V機。 でも、カタログを見ると、洒落にならないくらいのたくさん掃除機が載っています。 あれの違いを説明できる人が、世の中にどのぐらいいるんだろうか?? たくさ…

R6.4.11 まとめってほどでもない1枚

Makitaの10.8Vと18Vの充電式掃除機。 似ているけど、互換しないところもあります。 使いたくても使えない(笑) あぁ、日々是好日。

Makita10.8V充電式掃除機の修理part4~掃除機本体をエアブローすると・・・~

壊れた充電式掃除機を修理するシリーズです(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 見た目には使えるレベルまで修復してきました。 掃除機本体の中はどうかな・・・? ん?? あっ! フィルターがいません!! 排気口か…

R6.4.10 まとめってほどでもない1枚

掃除機の中を開けてみたら・・・。 必要な部品がない?! 確か、ストックがあったような・・・。 あぁ、日々是好日。

Makita10.8V充電式掃除機の修理part3~ガムテープを剥いで、割れたところを見る~

壊れた掃除機の修理するシリーズ(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 自分の本業の忙しさもあるので、何回かに分けて修理しています。 今回は、真っ二つに割れたこの部分。 ガムテープを巻いて、騙し騙し使っていた感じだけども、中はどうな…

R6.4.9 まとめってほどでもない1枚

ガムテープ、外してみようと思う。 どんな感じに割れてるんだろうか(笑) あぁ、日々是好日。

今頃切るの?福来ミカンを剪定する

福来ミカンの木の枝がだいぶワサワサしています。 昨年は2月に剪定していたのに、今年はまだやっていませんでした・・・。 kandzume.hatenablog.jp 手遅れ感がありますが、剪定します。 今回、根本付近の枝を切って、風通しを良くしようと思います。 太いの…

R6.4.8 まとめってほどでもない1枚

ミカンの木を剪定します。 タイミング的には遅いです(苦笑) 徒長枝を抜いて、スッキリと。 あぁ、日々是好日。

花見に来たけど、まだ早かったみたい・・・

家の近くの筑波山と桜が見えるところまで、家族で花見にいってきました。 桜でもいくつか品種があったようで、咲き方に差がありました。 こっちはかなり花が開いていました。 それでも、満開まではいかない(苦笑) 来週には満開になると思われる。 桜と菜の花…

R6.4.7 まとめってほどでもない1枚

桜を見るためにやって来た。 咲いてはいたけど、まだまだ満開ではなかった・・・。 来週辺りがいい時期なのかな~。 あぁ、日々是好日。

Makita10.8V充電式掃除機の修理part2~充電器をキレイに~

壊れた充電式掃除機を修理するシリーズが始まりました(笑) kandzume.hatenablog.jp とりあえず、ダメージ少なめな充電器をキレイにしていってみよう。 表側に分解するためのネジは見当たらない。 裏返しても、ネジらしきものはない・・・。 思い出すのは、18…

R6.4.6 まとめってほどでもない1枚

手始めに、充電器からクリーニングしてみます。 18Vと10.8Vも中の仕組みは似たようなもんでしょ。 あぁ、日々是好日。

筆ペン「極細」の使い方をさらに理解する?

癖字野郎の無謀な式辞書き(笑) この壁を道具の力で乗り越えます(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 右が昨年の本番用で、左がさっき練習した文。 少し書き方が変わったかな? 相変わらず、ぺんてるの極細の筆ペンでやっている。 癖字であっ…

R6.4.5 まとめってほどでもない1枚

代筆練習中。 1年間の中でこの筆ペンに慣れて、書き方がやや変わった感じがあります(笑) 相当細く書けるから、筆先の使い方の意識が変わりますよ。 習字をやっていた方は、使ってみる価値があると思います。 あぁ、日々是好日。

Makita10.8V充電式掃除機の修理part1~現状を知る~

自分のところに面白いものが舞い込んできた(笑) 壊れてしまったMakitaの10.8V充電式掃除機。 丁寧に見る余裕がなくて、とりあえず持ち帰ってきた。 本格的にやるとなったら、分解整備となるので時間はかかると思う。 この際だから、廃棄していいとか言ってく…

R6.4.4 まとめってほどでもない1枚

なんか、面白いものが舞い込んできた(笑) そこ、折れるんだ・・・。 あぁ、日々是好日。

折りたたみロングカウンターテーブルに挑戦する~中編~

場所に制限があって、カウンターテーブルを作ることにしました。 kandzume.hatenablog.jp とにかく、板。 板を探さないと・・・。 ということで、使われずに隅に追いやられていた板をみつけました。 使っていいこと、切り刻んでいいことを確認済みです。 こ…

R6.4.3 まとめってほどでもない1枚

板、ゲット! 探せばあるもんだなぁ(笑) リサイクルで形を変えていきます。 あぁ、日々是好日。

HiKokiの冷温庫UL18DCを使ってみて思ったこと

HiKokiの冷温庫、暫定的に引っ越しました。 いつまでも車の中にあるのも不便なので。 kandzume.hatenablog.jp 使ってみて、思ったことや感じたことをここで書き出してみようと思います。 バッテリー1個運用でやると、4~5時間程度。 バッテリーが2つないと、…

R6.4.2 まとめってほどでもない1枚

はぁ~、至福の時(笑) バッテリーは半日しかもたないから、再び電源で動かし始めました。 これ、電費食うんですよ。 あぁ、日々是好日。

折りたたみロングカウンターテーブルに挑戦する~前編~

ここは職場のある作業場であります。 近くに作業用の長テーブルがいくつかあるものの、ある時間帯だけ作業スペースが足りなくなることが見えてきました。 なので、ここに折りたたみ式でカウンターテーブルを取り付けちゃおうと思います。 以前に一度やったこ…

R6.4.1 まとめってほどでもない1枚

壁に造作? たぷん、カウンターをつけることになりそうです。 あぁ、日々是好日。