俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.11.29 まとめってほどでもない1枚

Fiioのコントロールアプリに手を出してみた。 英語情報が多くて汗汗(笑) あぁ、日々是好日。

ミステリーなサークル??ブルーシートにサークルをつける!

毎年、秋から冬にかけて何かしらの的を作っている気がするんだけれども・・・。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 今年も来たよ(笑) 今回のブルーシートら5.4m×5.4m。 広げてみると、とにかくデカイ! ここに昨年と同じようにサークルをつけま…

R4.11.28 まとめってほどでもない1枚

ブルーシートにサークルをつける。 真ん中にちょっぴり穴が開いてもいいなら、そんなに難しくないかも(笑) あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart13

扉が外れて、こちらの優先度が上がった前回(笑) kandzume.hatenablog.jp 連日のDIYとなります。 マルノコはMAXにチェンジ。 125mmのマルノコは軽いので、加工するときや狙った長さで切るときにかなり扱いやすい。 初心者こそ125mmマルノコを持つべきだと思い…

R4.11.27 まとめってほどでもない1枚

あれっ? 思ったよりも低いかも・・・。 まぉ、なんとかなるでしょ。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart12

門柱は立ち上がりまして、近いうちに扉だな~と思っていたところでした。 kandzume.hatenablog.jp そんなときに衝撃の事実! 扉が落ちた!! これ、仕事から帰ってきた後になっているとビビります。 何?何?何事!?って感じ(笑) 外れた原因は、ビスが抜け…

R4.11.26 まとめってほどでもない1枚

カフェ板は長尺の部材としてしか見てない(笑) こんなお買い得で安定した板、なかなかないですよ。 あぁ、日々是好日。

GO:MIXER PRO-XからBTA30PROを経由してBluetoothスピーカーへ繋ぐ妄想part1 ~課題まだまだ有り~

GO:MIXER PRO-Xは音取りやオンライン系での活用のため外に音は出しませんが、ヘッドホンジャックを経由してスピーカーに繋ぐと音が出ます。 ただ、うちのスピーカーはBluetoothスピーカーなので、GO:MIXER PRO-Xとは繋がらない・・・。 3.5mmジャックの受け…

R4.11.25 まとめってほどでもない1枚

同軸ケーブルで3.5mmジャックが使えるものを探していました。 やっぱり、頼れるものはAmazonだった(笑) これであれとあれが繋がる?? あぁ、日々是好日。

カメラ三脚にMakita充電式ファンCF102Dを取り付ける

Amazonで買い物をしたときに、こんな変換アダプターのネジも手に入れてみた。 片側のネジ穴はカメラ三脚のネジピッチに対応します。 もう片方は??Makitaの充電式ファンです。 Makita充電式ファンの底のネジは大きめです。 この穴はレーザー墨出し器と同じ…

R4.11.24 まとめってほどでもない1枚

こんなネジを手に入れてみた。 何に使う?? 季節外れなあいつだよ(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part1

子どもの成長は早いものです。 2番目の子が二段ベッドの上のフレームに頭が当たりそうになってます。 いつの間にそんなに大きくなった?? そんなことから、子供部屋改造計画をスタートすることになりました。 二段ベッド脇に自作のすべりだいをつけていまし…

R4.11.23 まとめってほどでもない1枚

お部屋の改造をするので、室内すべり台は撤去となります。 早いお役目御免だったなあ(笑) あぁ、日々是好日。

忙しいので、ズボラ研ぎセットをさらにズボラに研いでみる

包丁を研ぐ時期がきました。 目安は、刃先のつぶれと、研いでからの時間。 1ヶ月もすると刃先のつぶれが確認できるんです。 こちらは、勝手に命名「ズボラ研ぎセット」 SK11の両面ダイヤモンド砥石#400#1000とSK11の仕上げ砥石#3000 いつもだったら青い箱に…

R4.11.22 まとめってほどでもない1枚

刃先、つぶれてきたね。 光り方に違和感があるもの。 いつものずぼらセットで研いじゃいましょう。 あぁ、日々是好日。

折りたたみ式棚受け金具を使って、カウンター化する

先日、自作折りたたみテーブルをバラバラにしたことで、天板が余っています。 kandzume.hatenablog.jp この板を予告どおり、カウンター化してみます。 取り付けるための金具ですが、TANNERというメーカーさんが折りたたみ式の棚板受け金具を出しています。 …

R4.11.21 まとめってほどでもない1枚

折りたたみ式カウンター、取り付けました。 取り付けるより、板を切り出す方に時間がかかってますが(笑) これで、スペースを有効活用だ! あぁ、日々是好日。

茨城県筑西市の最勝寺へ紅葉狩り

最勝寺に紅葉狩りに行ってきました。 まだ、完全に紅葉しきっていなかったので、これからでも楽しめそうな感じです。 曇り空のため、いまいちな写真となりました・・・。 また、iPad miniで撮ったため、色の柔らかさが微妙です。 機材を甘く見てました。すみ…

R4.11.20 まとめってほどでもない1枚

家族を連れて、紅葉狩りをしてみた。 曇り空のため、iPad miniでの写真がイマイチ(笑) カリカリ過ぎて、本来の柔らかさとは違う・・・。 奥が深いなぁ、写真って。 あぁ、日々是好日。

紅葉が気持ちのいい季節だが、そのあとが怖いぞ((( ;゚Д゚)))

2日でまたこれか!(笑) kandzume.hatenablog.jp 上空に葉っぱがいる限り、何度でもやりますよ。 MUB001GZで飛ばす! 個人的に、このやり方はかなりやりやすいね。 本気であと一回り上のガーデンバケツを買おうかな。 よし!次は勤労感謝の日、辺りか(笑) で…

R4.11.19 まとめってほどでもない1枚

これをキレイと見るか、後々が大変だと見るかは、人それぞれ。 今年はバッテリーツールのおかげで少し楽になるかも。 あぁ、日々是好日。

忘れかけた頃に切れるのがウインドウウォッシャー液。補充します♪

フルタンクで入れてやったら、4ヶ月以上もった(笑) kandzume.hatenablog.jp 1:1の割合のフルタンクでそんなにもつなら、いいではないか! 今回も同じ技で対応する。 ところで、落ち葉がエンジンルーム周りにも入り込んできている。 そんなときはMUB001GZで…

R4.11.18 まとめってほどでもない1枚

ウォッシャー液が切れました。 もちろん、補充しますよ(笑) 他にも手をいれてみよう~♪ あぁ、日々是好日。

ゼットソーⅢ8寸目の替刃交換

この前、職場で使ったら妙に切れが悪かった気がする。 この刃は使い始めてから1年半。 kandzume.hatenablog.jp ん~、切れることは切れるんだけど、めちゃめちゃ切れるわけじゃない。 気を付けながら、刃の状態をチェック。 引っかかる感じがかなり少なくな…

R4.11.17 まとめってほどでもない1枚

なんかいまいち切れが悪かったんだよなぁ~。 そろそろ交換するタイミングか・・・。 あぁ、日々是好日。

落ち葉掃除を40Vmaxブロワとガーデンバケツで効率良くやってみる

見事な色づきで。これは榎の木。 まぁ、落葉もかなりあります。 これを対応できる時間は、やはり朝の出勤前しかない。 掃除機がブロワになるだけ(笑) 40Vmax充電式ブロワMUB001GZ で、最大風量がいいかというと、実はそうでもない。 そんなに葉が多くないな…

R4.11.16 まとめってほどでもない1枚

ガーデンバケツ&ポリ袋、なかなか具合がいいですよ。 一人で落ち葉集めにするのにはちょうどいい感じ。 あぁ、日々是好日。

廃材で作った折りたたみテーブルは更なるリメイクへpart1

初期の頃のDIY作品。 kandzume.hatenablog.jp たまに天板をきれいにしながら2年程使ってきましたが・・・。 kandzume.hatenablog.jp かなり痛んできました。 屋根下とはいえ、外に置いているし、致し方ないか・・・。 一番のダメージは板の端。切り傷多数で…

R4.11.15 まとめってほどでもない1枚

自作折りたたみテーブルをマルノコの縦引きに使うものだから、間違って切ってしまう(笑) そろそろ板を交換してリメイクしてみようか・・・。 あぁ、日々是好日。

DOGYUの伸縮式ボードのナットをまた交換する

以前、伸縮式ボードのナットを紛失して、蝶ネジを代用したことがありました。 kandzume.hatenablog.jp 蝶ネジがボードに引っかかってくれるので、抜けなくて良かったが、実はケースには入らなくなっていた(笑) iPad mini用のケースが登場したので、こちらに…