俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き違い戸の戸車の高さを調整して、戸の当たり具合を調節する

浴室と脱衣所を仕切る引き違い戸。 新しい浴槽をいれる際に、戸の前後を入れ替える対応をしていました。 kandzume.hatenablog.jp そしたら・・・。 戸の下はしっかり当たっているのに・・・。 上には隙間が発生するようになってしまいました(苦笑) だいたい…

R5.10.30 まとめってほどでもない1枚

閉めたときに隙間が発生するので、戸車の調整をします。 古民家のような歪んでいるところにはありがたいよね、調整機能。 あぁ、日々是好日。

WIZ'Aのシステムキャリーでエブリィ内の荷物を整理してみる!どんだけ荷物あるんだ、オイ!!

ビバホームのオリジナルブランドWIZ'A。 それのシステムキャリーを先日手に入れました。 kandzume.hatenablog.jp 今日は午前中から雨が降っていましたが、ようやく上がったようなので、システムキャリーに道具類を収納して、車内の整理整頓をしていこうと思…

R5.10.29 まとめってほどでもない1枚

いろいろなものをシステムキャリーに収めてみた。 結局、荷室のギチギチ感は変わらねぇ~(笑) 今後も工夫はいるだろうなぁ・・・。 あぁ、日々是好日。

LEDシーリングライトのカバーを外してクリーニングする

最近、LEDシーリングライトのリモコンの反応がよくない。 以前は、壁に取り付けたままでも反応してくれたのだが・・・。 今はリモコンをいちいち取り外して、照明に向けないと操作できない。 シーリングライトのカバーの中には細かい虫がかなり入っています…

R5.10.28 まとめってほどでもない1枚

中に小さな虫が入っていて、微妙に明るくないと感じていました。 カバーを取り外して、掃除しました。 そして、戻してみたら・・・。 対して変わらなかった(笑) 気のせいだった、そんなこともあるよね。 あぁ、日々是好日。

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part9

ゴムシートで掘りすぎた深さをかさ上げしようともくろんだ(笑) kandzume.hatenablog.jp そして、接着して、2日乾燥させました。 クランプを外してみます。 しっかりと接着されていました。 剥がれる気配はありません。 では、蝶番を取り付けようと思います。…

R5.10.27 まとめってほどでもない1枚

ゴムシートが接着できたようなので、蝶番をつけてみました。 こっちはいいんだよ、こっちは。 もう片方の板の取り付けに苦しむのであった(笑) あぁ、日々是好日。

久しぶりにMakita充電式掃除機をメンテナンスする

しばらく掃除機をメンテナンスしていなかったので、気になっていました・・・。 以前やったのは・・・。 kandzume.hatenablog.jp さすがにこれ以上の放置は怖いので、メンテナンスしようと思います。 2台同時にやります。 カバーを開けてみると、やっぱり埃…

R5.10.26 まとめってほどでもない1枚

しばらくぶりに開けました。 汚れすき。機械としてはちょっとヤバいかも。 ここまできたら洗うのがいいね。 あぁ、日々是好日。

WIZ'Aのシステムキャリーをゲット!そして、積み込むのに一苦労(笑)

車内のたくさんある道具を整理したり収納したりするために、WIZ'Aの工具箱を揃え始めた。 kandzume.hatenablog.jp そのときには売り切れだったシステムキャリーも予約していました。 そして、ついに到着したので取りに行ってきました。 デカイ!! 自分が思…

R5.10.25 まとめってほどでもない1枚

ビバホームで予約していたシステムキャリーを受け取ってきました。 デカい!! 荷物が多い車でどうやって持って帰ろうかと焦ったよ(笑) 子どもをのせるスペースをつくるこれからの方がむしろ大変(爆) あぁ、日々是好日。

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part8

ホースリールを載せて、蝶番を取り付けようと板を掘り込んでみた前回。 kandzume.hatenablog.jp 板の中が傷んでいたのを除去したら、深くなっちまった(笑) かさ上げするために、ゴムシート3mmを買ってみました。 木の方が相性はいいだろうが、3mmの板は作り…

R5.10.24 まとめってほどでもない1枚

深く掘ってしまった分は、これで補ってみようか。 硬めのゴムだからいけるでしょ、たぶん。 あぁ、日々是好日。

WIZ'Aのシステムキャリーマウントを他のところでも活用する?part1

最近手に入れたWIZ'Aのツールバックや透明ツールボックス。 素晴らしいことに、工具箱同士で連結できるんです。 kandzume.hatenablog.jp ここのつまみをひねりながら引っ張ると・・・。 分離します。 この仕組みはいいよなぁ~、真似できないかなぁ~なんて…

R5.10.23 まとめってほどでもない1枚

WIZ'Aのスタッキングシステムの構造を計測してます。 他のものにもつかないかな? あぁ、日々是好日。

年明けどんど焼きのための藁集めと同寸紐ツール

地区で協力しながら藁集めをしました。 記憶が曖昧なところがあったので、備忘録として残します。 9月の稲刈り時に藁を粉砕せずに残してもらっています。 だいたい1ヶ月は干してあります。 まぁ、みんなの余裕ができるのも10月頃なんだけど・・・。 藁を束に…

R5.10.22 まとめってほどでもない1枚

藁集めのために、麻紐計測用ツールを今年も使ってみた。 若干、簡易的な作りに変更してますが、ある場所に刃を入れれば同じ長さがたくさんできるのは変わっていません。 昔ながらのやり方で軽トラのアオリでやる人もいるけど、2ヶ所で切らなきゃいけなくて、…

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part7

ちょこちょこと進めながら台車を仕上げています。 kandzume.hatenablog.jp 何にもない真っ平らな板にホースリールのパイプを取り付けようってんだから、変わってることをしてる自覚はあるよ(笑) 位置決めをします。 今回はどちらからも5cmと分かりやすい数値…

R5.10.21 まとめってほどでもない1枚

ホースリールのパイプを固定するための木材はこの辺でいいかな~。 仮止めして、裏からビスで本止めします。 仮止めしておけるピンネイルは便利! あぁ、日々是好日。

Makita充電式ハンディソーMUC101Dを150mmバー化する!!

実は、部品はすでに1ヶ月前から揃っている。 kandzume.hatenablog.jp あとは自分のやる気の問題だったりする(笑) よし、150mmバー化をやりましょう!! まずは、100mmガイドバーとチェーン刃を外します。 持っている人なら、ここまではあっという間だよね♪ 1…

R5.10.20 まとめってほどでもない1枚

Makita充電式ハンディソーMUC101Dを150mmバー化しました。 セーフティカバーの交換は、やはり手間がかかる(笑) あぁ、日々是好日。

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part6

自己満足な台車作りをしております(笑) ツライチなんかにして何の役に立つ? 前回、サドルバンドを少し曲げて、ホースリールのパイプに塩梅よくはまるようにしました。 kandzume.hatenablog.jp 台車にホースリールを載せてみます。 あるアイデアがあって、木…

R5.10.19 まとめってほどでもない1枚

かさ上げ用の木を切り出さないと、この金具はつかないよね~♪ さて、スライドマルノコかな。 あぁ、日々是好日。

昔の電動工具、ミゾホリ胴縁兼用機を使ってみた

リョービの古~い機械をいただきました。 RYOBIじゃなくて、リョービなところに時代を感じます(笑) 機械名は、ミゾホリ胴縁兼用機と言うらしいです。 結構、ずっしりとした重さの機械。 裏返すと幅広なカッターがついています。 カッターの幅は4.5cm。 胴縁…

R5.10.18 まとめってほどでもない1枚

昔~の道具をいただきました。 ただより怖いものはないかもしれないが・・・(笑) あぁ、日々是好日。

壁の隅にちょっとした棚を大急ぎで設置してみた

「あの場所に物を起きたいんだけど・・・」という事案が発生(笑) それがここの壁の隅のところ。 夕方なので本当はもう帰りたいんだけどな・・・(笑) 墨線を引っ張ってきてとか面倒だなと思っていたら、レーザーが車の中にあることを思い出した。 レーザーを…

R5.10.17 まとめってほどでもない1枚

壁の隅に簡易的な棚を作ることに。 レーザーを当てながら進めたら、仕事が早いじゃん!! 安物だけど、持っててよかった♪ あぁ、日々是好日。

早朝に充電式ブロワを使うことは可能か??

葉っぱが落ちてくる季節となってきました。 車のボンネットにのっているのなら・・・。 もちろん、地面にも(笑) 上を見上げると、まだまだ青い葉が多いので、これからが本番なのが分かります。 とりあえず、左右に寄せてでもキレイにしておきたい(笑) 40Vmax…

R5.10.16 まとめってほどでもない1枚

落葉の季節。 しばらくはブロワを使うことが多いだろうな・・・。 あぁ、日々是好日。