俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

フローリングのキズかくし「かくれん棒」で木に着色してみる

まぁ、簡単に言うと、こういうことです。

なぜ、こんなことを思いついたのかと言うと・・・。

 

 

木の着色にはオイルフィニッシュとかペンキを使うんだけど、まぁ、準備や片付けが面倒くさい(笑)

ズボラな自分らしい発想。

 

 

こういう蜜ロウ系は、使い終わった布の処分に実は困る。

適当にやって火事になるのは怖い・・・。

 

 

で、急に思いついたコレを試してみることにした。

昔、使ったことがあって、見た目のとおりクレヨン感覚だった。

 

 

着色なので今回の使い方は、塗りたいかくれん棒の色を木材に塗りつけます。

 

 

その後、ゴシゴシ拭き取る。

 

 

拭き取るものに色うつりしなくなったら完了。

何度か試しましたが、木の表面の状態に左右されやすい気がします。

 

やすりがけして、ツルツルの方が色がのりやすい。

 

白身と赤身でも色に差が出るかもしれません。

 

 

4色、試しました。

左から、ダークオークマホガニー、ブラック、ライトオークです。

 

マホガニーとブラックは分かりやすく色がのります。

 

ライトオークは蜜ロウを塗ったような自然な色の感じ、ダークオークは日焼けをしたようなうっすら色がのる感じです。

 

 

オイルフィニッシュみたいなキレイな色のりはしないけど、クレヨン塗って拭いたみたいな感覚では、かなり気軽かな~。

細かいアイテムを作るときに使ってみたいと思いました。

 

さて、みなさんはどう思います

 

本日もお粗末さまでした。