俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

麻紐を編み編みする

麻紐って安くて自然に優しいからといっても、稲刈りのバインダー用の束は買うのは慎重に考えて下さい。

f:id:kandzume:20210312232816j:plain

いつまでたっても使いきれない(笑)

 

しかも、いつの間にかバラけていくので、このままでは捨てられる運命。

 

 

最近、竹垣のいぼ結びの練習で使ってますが、焼け石に水でまだまだ残ってます。

 

ならばと、紐編みでもやってみようかと。

f:id:kandzume:20210313172457j:plain

ストーブにあたりながら編み編み。

 

 

これは女の子の髪型の味方、三つ編み。

f:id:kandzume:20210313175549j:plain

割と簡単にできるし、分かりやすい。

 

 

ただ、横にすると平べったい。

f:id:kandzume:20210313175608j:plain

 

 

これは、革紐編みを応用した4本平編み。

f:id:kandzume:20210313175655j:plain

三つ編みより編み目がひとつ多い感じ。

 

 

平編みというだけあって、横は平べったい。

f:id:kandzume:20210313175747j:plain

 

 

で、これは革紐編みの応用、4本丸編み。

f:id:kandzume:20210313175802j:plain

 

 

どこから見ても丸いのである。

f:id:kandzume:20210313175816j:plain

どこかに飾りとして、ぶら下げるならこれかな。

 

これは革よりコスパがいいぞ。

 

練習しよう。

 

今日も明日も日々是好日で。