俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

茨城県筑西市の最勝寺へ紅葉狩り

最勝寺紅葉狩りに行ってきました。

まだ、完全に紅葉しきっていなかったので、これからでも楽しめそうな感じです。

 

曇り空のため、いまいちな写真となりました・・・。

 

また、iPad miniで撮ったため、色の柔らかさが微妙です。

 

機材を甘く見てました。すみませぬm(_ _)m

 

 

本堂前がいい感じですよ、とお寺の方に教えてもらって行ってみました。

赤、黄、緑の葉が混ざり合う。

 

 

池の水が澄んでいて、鯉がよく見えます。

池をキレイに整え続けるって大変なことなんですよ。

 

 

お庭が整備されていて、とにかく気持ちがいい。

竹垣がまたいい雰囲気を出してます。

 

 

真っ赤な紅葉。

見事です。

 

ところどころに真っ赤なものがあり、陽当たりや寒さが関係しているのかと思います。

 

 

竹の節をくりぬいて水を流そうという手間のかかった仕事。

京都から職人さんが来ているという話で、素晴らしい仕事です。

 

 

苔で覆われた山が紅葉とよく合います。

奥の建物の電球色も考えられているのでしょう。

 

LED電球だと、味気ない・・・。

 

職人さんの造るお庭は、自宅の庭の環境を整えるのにとても参考になります。

 

いいモチベーションをいただきました。

 

竹林、整備しようか・・・。

 

 

まだまだ、最勝寺の紅葉は楽しめるかと思います。

 

気になった方は、「最勝寺 筑西市」で検索して、もっと上手にまとめたホームページをご覧になってみて下さい。

 

行ってみたくなりますよ。

 

 

それでは、本日もお粗末さまでした。