俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になったこのスケール、交換だなぁ・・・。

ミリ単位以下での調整をしたいんだけどさ~。 なんか、しっくりこないんだよね~。 統一性をもたずに、2つのこのスケールをとっかえひっかえで使っている自分も悪いんだけとさ~。 もしかして、どっちかか狂ってる?? まずはタジマのスケールを差し金と並べ…

R6.6.29 まとめってほどでもない1枚

長さを測っているときの違和感? 意外とその感覚は合っていたりする。 0.5mmのズレがこのスケールからは出ていました。 消耗品だからさ、潔く交換しよう。 あぁ、日々是好日。

スンポーくんみたいにジャスティーⅡを改造したけど、ある視点が抜けていたためにやり直し~!

先日作った改造ジャスティーⅡ。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 作り終わった最後にミスに気がついた・・・。 何がダメなのかは、切ってみれば分かる(笑) 木材の端を60cmの長さにあてて・・・。 マルノコでカットし…

R6.6.28 まとめってほどでもない1枚

改造ジャスティーⅡのやっちまったところ。 マルノコのベース分を考えずに、0をジャスティーⅡの端にしてしまった・・・。 こんなの長さどおりに切れるわけがない(笑) やり直し決定~! あぁ、日々是好日。

脇芽のクローントマトを誘因する!調子がいいぞ~!!

トマトの葉が繁っていますな~♪ ちなみに、画像の半分から左のトマトは脇芽を植え付けたもの。 kandzume.hatenablog.jp 茎がどんどん伸びて、自重で倒れるくらいに。 誘因しましょう。 物干し竿で栽培管理をしているので、麻紐で誘因しています。 引っ張り上…

R6.6.27 まとめってほどでもない1枚

脇芽を差して成長させていたトマトが、こんなに大きくなりました。 ここまで来れば、もう普通の苗だね(笑) 麻紐で上に誘因してやりましたよ。 あぁ、日々是好日。

WIZ'Aのツールバックとツールボックスを追加で買ってみた!

久しぶりに遠くへ出張。 でも、ルンルン♪ なぜなら、ビバホームが出張先の近くにあるからさ(笑) 出張の用件が終わったら、早速飛び込みました。 そして、買ってきたのがこちら! WIZ'Aのツールバックとツールボックスです。 ビバホームのWIZ'Aブランドから出…

R6.6.26 まとめってほどでもない1枚

出張帰りにビバホームへ。 また、WIZ'Aを買っちまった(笑) あぁ、日々是好日。

ジャスティーⅡをスンポーくんみたいに改造してみない~後編~

測りながら切れたら、それが一番早いのだ。 youtube.com 真似したくなって、ジャスティーⅡを改造しております。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 木材が溝にはまるところまで来たので、あと少し。 切りっぱなしで荒さもあったので、やすりが…

R6.6.25 まとめってほどでもない1枚

できましたよ~、ジャスティーⅡの魔改造(笑) 60cmまでの長さだったら、木材の端を目盛りに合わせて、そのままマルノコでの切断が可能となります。 実践はいつになるのやら? あぁ、日々是好日。

ジャスティーⅡをスンポーくんみたいに改造してみない?~中編~

あの魔改造が目に焼き付いて離れないんですよ・・・。 youtube.com そこで、KandzumeはジャスティーⅡを改造してみることにしました(笑) kandzume.hatenablog.jp 用意したスチールのフラットバーは結局使えませんでしたが・・・(苦笑) 定規貼り付ける案も考え…

R6.6.24 まとめってほどでもない1枚

ワンバイ材を引き割って、ジャスティーⅡの溝にはまるものを作ってみた。 ねらいどおり、ピッタリ入ったよ。 結局、木で作るのが一番早いかも。 あぁ、日々是好日。

レトロなハサミを研いでみる!えっ?幼児用ハサミってそんな作りなんだ!!

息子が小学校のクラブ活動にハサミを使うと言うので、嫁がハサミを探し出してきました。 これ、嫁が幼稚園のときに使っていたというもの。 よくそんなものを持っているな! 全部、金属でできている作りに、昭和の香りがします(笑) ただ、これは切れそうもな…

R6.6.23 まとめってほどでもない1枚

嫁の幼稚園時代のハサミを研ぎます。 よくそんなものをまだ持っていたなぁ~。 オール金属なハサミの作りに昭和の香りがします(笑) あぁ、日々是好日。

刈払機のシャフトをキレイに!HONDAのUK425

着々とHONDAの刈払機の復活が進んでおります。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 本日は、先端の方のこの汚れ具合をどうにかしていこうと思います。 使った後は放置プレー。 泥や草の汁が飛び散ったままです。 5年前からこの状態だけど、落ち…

R6.6.22 まとめってほどでもない1枚

5年越しの刈払機の汚れを落としたいんだけど、レンジクリーナーだとアルミがやられちゃうんだよね~。 今回はマジックリンを頼ってみようと思います。 さて、汚れはどうなるの?? あぁ、日々是好日。

折りたためる熊手をカスタムする~後編~

折りたためる熊手の木の棒をステンレスパイプへと入れ替える変態的カスタム(笑) 前回は、分解して寸法を計測しておきました。 kandzume.hatenablog.jp 穴の位置をマーキングします。 木の棒を参考に同じ位置としました。 マーキングしたところをポンチでガツ…

R6.6.21 まとめってほどでもない1枚

ツルツルのステンレスの棒に持ち手を作りたい。 熱収縮チューブでやってみます。 あぁ、日々是好日。

ジャスティーⅡをスンポーくんみたいに改造してみない?~前編~

マルノコで木材を直角カットするときに使っているジャスティーⅡ。 こいつは2代目だけど、ジャスティーⅡにはかなりお世話になってきた。 角材をキレイに切る技を覚えたのも、こいつのおかげ。 kandzume.hatenablog.jp 普段は折りたたんで収納しています。 だ…

R6.6.20 まとめってほどでもない1枚

ジャスティーを改造?? うまくくっつくかな? あぁ、日々是好日。

Makitaの10.8V充電式掃除機をレンタル中♪ひそかにメンテナンスしてみると・・・。

充電式掃除機の一台をレンタルしています。 面倒を見れる距離にはあるので、時々は様子を見たいと思っています。 で、メンテナンスしようと、引っ張り出してきました。 カップを開けてみると・・・。 ん? 何か、様子が変だぞ・・・。 ちゃんとフィルター部…

R6.6.19 まとめってほどでもない1枚

貸している掃除機の調子を見に来た。 あれ? パーツが外れている?? これではパフォーマンスは発揮できないぞ・・・。 メンテナンスしてやる(笑) あぁ、日々是好日。

折りたためる熊手をカスタムする~前編~

先日買った折りたためる熊手。 kandzume.hatenablog.jp YATSUYAというメーカーのものです。 取っ手が短くて、サッと使うための簡易的な熊手ではあるのですが・・・。 延長できないかなと妄想してみました。 kandzume.hatenablog.jp どうやら、1.9Φの鉄の棒で…

R6.6.18 まとめってほどでもない1枚

熊手、バラしてみるよ〜。 そんなに難しくなければいいのでけれども・・・。 あぁ、日々是好日。

出すぎた紅葉や樫の枝を電動剪定鋏で切っておく

庭に自生した紅葉があちこちにあるのだけれども、ときどき枝が飛び出します。 これ、もうすぐ車に当たるよね・・・。 上にもかなり伸びていっています。 Kebtekの電動剪定鋏で切っていきます。 高枝となる延長棒も使って、地面から安全に(笑) 落とした枝には…

R6.6.17 まとめってほどでもない1枚

剪定で切った枝を短くする処理をするなら、電動剪定鋏がイイね♪ サクサク進みました。 あぁ、日々是好日。

折りたためる熊手のカスタムプラン?あなたならどっち??

いろいろ物語が重なって、廃棄するものと勘違いされそうなストック品。 この中には、こんなものもある。 洗って、キレイにして、全貌が分かるようにした。 塩ビ管じゃないか! 過去に使おうとして、結局使われずにストックしてしまったのさ(笑) 塩ビ管との組…

R6.6.16 まとめってほどでもない1枚

ストック品の中から塩ビパイプ発見!(笑) たぶん、アレにあてはまると思う。 あぁ、日々是好日。

刈払機のエアクリーナーをキレイに!HONDAのUK425

エンジンとシャフトを合体させて復活したHONDAの刈払機UK425。 kandzume.hatenablog.jp ただ、このまま使うには心もとない(笑) なんといっても、エアクリーナーにエレメントがいない・・・。 間違いなくヤバいでしょう。 「農家の店しんしん」で刈払機の部品…

R6.6.15 まとめってほどでもない1枚

HONDAの部品番号17211-ZOH-000 汎用エンジンのGX25のエアクリーナーエレメントらしいです。 あぁ、日々是好日。