俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベットを繋ぐ!part1

雨天。外でまともなことはできません。

 

家の中の見直しで、子どもの居住スペースの大改造を始めることになりました。

 

二番目の子どもが就学するんで、ずっと手を入れたかったんです。

 

 

うちの課題は二段ベットが有能に使えていないこと。

 

これとこれね。

f:id:kandzume:20210313184333j:plain

f:id:kandzume:20210313184323j:plain

なので、繋いでロフト化して、家族全員が寝れるようにしてしまおうと。

 

これをDIYでやろうというのだから、夫婦そろって考え方がぶっとんでる。

 

 

考えをラフスケッチに書き出してみる。

f:id:kandzume:20210313214831j:plain

①落下防止の手すりは接続側は切る。

 

②二段ベットの横側に受けをつけて、きっかけにする。L字金具で固定を強化。

 

③増設する部分は井桁組みにして、強度をもたせる。

 

 

まぁ、描いては嫁との擦り合わせ。

 

手間がかかりすぎるからとボツになった形跡もありますね(笑)

 

 

考えがまとまったのでホームセンターへ。

f:id:kandzume:20210313184418j:plain

木材を何枚もひっくり返して、素性のよさげなものを購入。

 

ホームセンターの木材購入はこれがあるからややつらい。

 

今回はスピード優先なので、こういうところを丁寧にやると、後々スムーズになる。

 

でもなぁ、あと1日で形になるかなぁ。

 

今日も明日も日々是好日で。