俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッド下に棚も設置して、脚元の風通しを上げよう!~後編~

二段ベッドの下に棚を組むことになりました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

材料は以前に使ったことがあるものを再活用します。

DIYで作っては撤去をしているから、長めの材のストックも増えてきました。

 

 

棚の奥行を決めましょう。

衣装ケースの奥行が74cm

 

 

なので、二段ベッドで74cmのところをとりあえずマーキング。

そうすると、縦の柱となるべきものが何もないことが分かります。

 

 

ストックで2×2材があったので、これを必要な高さ分でカット。

 

 

そして、二段ベッドの上下にビスで固定しました。

 

 

柱となるものができたので、床から50cmの高さをレーザーで拾って、2×2材にマーキングしました。

これの横に渡す材があれば、スノコを引っかけられるようになります。

 

 

次は、ストック材の1×4材を70cm程でカットします。

 

 

切った片側を、ポケットホールジグで斜めに穴を開けておきます。

 

 

そうすると、このように木材を突き付けて固定できるようになります。

なかなかの保持力がありますよ♪

 

 

そこへもう1枚、板を重ねればスノコがのります。

 

 

ちょっと長尺だけど、1×4材を縦挽していきます。

今回はビス穴の跡が板に残っていたので、躊躇なく作業台に固定しました。

 

 

マルノコで縦挽して、切断面を小鉋で整えて、使える材となりました。

 

 

長いうちの1本は、70cm程度にします。

 

 

それを重ねる形で固定します。

 

 

スノコがのるようになりました。

 

 

衣装ケースの引き出しを引っ張ったときに、ケースごと落ちてこないように、もう1本の長い材でストッパーになるように縁を仕上げました。

 

 

これにて、棚の完成です。

実際に、横に同様に並べて12箱ぐらい入ります(笑)

 

 

ありあわせの材で作ったので、この辺りの仕上げは取って付けた感が強いですが、ねらいどおりに下の通気はできるようになりました。

できあがって良かったけど、一気に組み上げて疲れました・・・(笑)

 

本日もお粗末さまでした。