俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベットを繋ぐpart6

おっさんの筋トレ道具になりかけた二段ベット連結(笑)

f:id:kandzume:20210320183752j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これで終わりではなく、布団を敷いて寝るためにはスノコが必要です。

 

どうにも都合が合わなくて、ホームセンターで垂木角材や野地板を買いました。

f:id:kandzume:20210327143108j:plain

何度も思うけど、木材は材木屋さんで買わないと後悔してしまう。

 

今回は、角材の曲がりは少なくてまぁまぁ良かったけど、野地板は悩まされました。

 

乾燥が不十分で湿っぽい。仕方なく、晴れの日は干しておきました。

 

でも、まだあやしい・・・。

 

カビないように蜜蝋でも塗ろうかな。

 

 

長~いスノコを作る考えです。

f:id:kandzume:20210327183624j:plain

194cmで角材の長さをとってます。

 

 

まぁまぁといっても癖はあるので、同じくらいの反りで揃えてます。

f:id:kandzume:20210328135956j:plain

こんなところかな。

 

 

さて、問題は野地板の木取り。連結部の端から置くと・・・。

f:id:kandzume:20210328140313j:plain

 

 

10cm程、届かないのさ(笑)

f:id:kandzume:20210328140329j:plain

 

 

どうするかなぁと板を動かしながら考えていてら、ここでピ~ンと来ました。

f:id:kandzume:20210328140516j:plain

既存の二段ベットの床も補強しようとしていたから、この木取りもありか?

 

 

方向性が見えてきたので切りましょう。

f:id:kandzume:20210328145812j:plain

 

 

スピードアップするために4枚重ね。

f:id:kandzume:20210328151829j:plain

ただし、キックバックが発生する要素が増えるので、押さえるのをしっかりと。

 

うちの嫁さん、マルノコの事故を聞いてきて、最近ナーバスなので。

 

怪我したら、電動工具禁止令が発令されかねない。

 

 

3種類の長さ、切り終わりました。

f:id:kandzume:20210328155849j:plain

4枚重ねたわりには揃った方でしょうか。

 

 

組み合わせると、こうなります。

f:id:kandzume:20210328160419j:plain
よし、計算通り。

 

 

で、残った端材はこのぐらい。

f:id:kandzume:20210328160937j:plain

無駄なく使えた満足感(笑)

 

でも、このあとは100枚位の板を打ち付けるのか~、果てしないな(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。