俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

カフェ板をマルノコ縦引きで切る加工!~カフェ板用縦引ツール~

商品名「カフェ板」

 

ホームセンターでよく見かけるようになりました。

f:id:kandzume:20210627135254j:plain

2mで1200~1300円程。

 

 

こんなふうに隣とドッキングできる。

f:id:kandzume:20210627135340j:plain

なので、土足あがりができる床板とかウッドデッキに具合がいい。

 

また、テーブルの板にするのもいいですね。

 

幅広な上に真っ直ぐなので、素性がいい板だと思います。

 

 

ゆえに、これを使っていろいろ作りたいと思う人も多いはず。

 

でも、多様な工作を阻むのはおそらく板の端の形状。

 

切り落とせないか、縦引き用のガイドをあててみる。

 

凹側だとこんな感じ。キレイにあたる感じに見えるが・・・。

f:id:kandzume:20210627135752j:plain

 

 

上下であたる感じが違うんですよね。斜めに引っ張られる感じで精度が落ちそう。

f:id:kandzume:20210627135814j:plain

 

 

んじゃ、凸側で。見事な点接触

f:id:kandzume:20210627135734j:plain

 

 

引けなくはないけど、唯一の点にへこみが発生したらぶれそう。

f:id:kandzume:20210627135828j:plain

ええ、考えすぎです、私。切る前から妄想し過ぎ(笑)

 

 

別の工作用に買ったカフェ板ですが、多少あまりが出るのでツール作りも行います。

 

粉をとばさないように手ノコギリで。子どもが調子悪くてね。

f:id:kandzume:20210627140523j:plain

 

 

力を入れずに引けば、割と真っ直ぐに切れるもんです。

f:id:kandzume:20210627141003j:plain

 

 

縦引き用のガイドを用意。

 

こいつは120cmまでしか対応できないので長尺のときはどうにもできない(笑)

f:id:kandzume:20210627145910j:plain

 

 

端から3cm程を切り出します。半分以上の粉は集塵ボックスに入ります。

f:id:kandzume:20210627160546j:plain

 

 

それぞれの形状が切り出せました。

f:id:kandzume:20210627162311j:plain

 

 

マルノコを買うと付属でついてくるガイドを使います。あと、ビスも用意。

f:id:kandzume:20210627162836j:plain

 

 

位置決めをして、ビスで固定します。

f:id:kandzume:20210627165938j:plain

 

 

ぶれにくいカフェ板用縦引きツールができました。

f:id:kandzume:20210627170220j:plain

ちょっと長過ぎる気がするので、両差しで使い勝手がいいところを見つけて切ることにします。

 

 

これで、カフェ板からただの幅広の板にできるので、いろんなものが作れる。

 

自分じゃこんなに正確に切り出せないよという方、ホームセンターでカフェ板を買ったときにこういうふうに切ってもらってください。

 

あとはビスでつけるだけだから、あなたにも作れますよ。

 

あなたなら、幅広の板材で何を作ります?

 

今日も明日も日々是好日で。