俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2分鑿を研ぐ

技術的には未熟ですが、細い鑿も使いたいので研ぐ練習をしていこうと思います。

f:id:kandzume:20210722140702j:plain

細い鑿を研ぐのがなぜ難しいのか?

 

ちょっとした力加減で上下左右が狂うと、すぐ縞が崩れます。

 

直そうとやっきになると泥沼化します(笑)

 

すでに狂いまくってる鑿ですが、クールに攻めます(のはず)。

 

 

400番で荒研ぎ。

f:id:kandzume:20210722141556j:plain

押す方だけに力を入れました。

 

 

欲張らず、刃先をつくることのみに集中します。

f:id:kandzume:20210722142209j:plain

右肩上がりに偏っていたのだが、直ってたか??

 

 

1000番で中研ぎ。

f:id:kandzume:20210722142354j:plain

押すだけ、押すだけ・・・。

 

 

裏も軽くあてて研ぎます。

f:id:kandzume:20210722142820j:plain

キーーーィ、キーーィ。きついなこの音(笑)

 

 

そして、3000番で仕上げ。

f:id:kandzume:20210722142842j:plain

 

 

縞は均一にならないが、刃はついたはず。

f:id:kandzume:20210722143406j:plain

やっぱり、細いのは難しい。

 

まぁ、それなりの形にするのはできるようになってきたのかも。

 

日々、手入れをされている方にはとても敵いませんが。

 

今日も明日も日々是好日で。