俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹割鉈を研ぐ part5

鉈の縞の平面化が若干泥沼化してます(笑)

f:id:kandzume:20210206143921j:plain

刃を観察すると、先端に行けば行くほど鋭さがない。

 

顎側には鋭さが出てるので、ちょっと斜めに砥石にあててるのかも。

 

 

その辺りを意識しながら、縦研ぎ。

f:id:kandzume:20210206152327j:plain

ちょっぴり改善した?

 

でも、もう平面作りはやめておこうかな。

 

今の技術では限界だ・・・。

 

次にいこう。

 

 

1000番にかえて縦研ぎ。

f:id:kandzume:20210206170546j:plain

キズが減って、少し光るようになりました。

 

 

お次は3000番。

f:id:kandzume:20210206170645j:plain

 

 

まぁ、今の自分の技術じゃ、こんなもんですよ。

f:id:kandzume:20210206172930j:plain

均一でキレイにするのは、まだまだ先の話のようです。

 

 

これで終わりじゃなく、刃付けをします。

 

2段研ぎにして刃の角度を鈍角にします。

 

ベタ研ぎから、このぐらい持ち上げて研ぐ。

f:id:kandzume:20210206173102j:plain

わかりにくいので、この向きにしただけですからね。こんな研ぎ方はしません。

 

 

そうすると、光加減で刃先の角度が変わったのがわかります?これ400番。

f:id:kandzume:20210206173543j:plain

 

1000番

f:id:kandzume:20210206173932j:plain

 

3000番

f:id:kandzume:20210206174439j:plain

 

 

仕上がりました。

 

広告で試し切り。

f:id:kandzume:20210206174816j:plain

いや、鉈にこの切れ味はいらないだろ(笑)

 

そういやぁ、鑿が研げなかったなぁ・・・。

 

今日も明日も日々是好日で。