俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

裏切れをした鑿を修正する

裏切れした鑿。ダサいの一言。

f:id:kandzume:20210921171240j:plain

がむしゃらに研いでいたら、こうなってしまった。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

実はこっそり使ってみたけど、切れねぇ~!

kandzume.hatenablog.jp

鑿の裏研ぎが絶対に必要です。

 

 

では、ダイヤモンド砥石で裏を研ぎます。

f:id:kandzume:20210921171257j:plain

かなり研ぎ下ろすと思ったので、400番にて。

 

 

あともうちょっとかな?ぐらいまできました。

f:id:kandzume:20210921171814j:plain

 

 

1000番にして、さらに裏研ぎ。

f:id:kandzume:20210921172254j:plain

このぐらいやってあれば大丈夫でしょ。

 

こいつは、ベタ裏街道まっしぐら(笑)

 

 

刃の偏りも修正しましょう。

f:id:kandzume:20210921172508j:plain

ダイヤモンドやすりでゴリゴリと。

 

 

刃を潰しながら水平に。

f:id:kandzume:20210921172748j:plain

 

 

400番で様子を見ながら、刃先を整える。

f:id:kandzume:20210921174407j:plain

このまま慎重に研ぎ下ろせば、水平に刃が出せるだろうと思われる。

 

 

そして、鑿の癖をつかんでおくことも必要。

f:id:kandzume:20210921174709j:plain

この鑿の縞は真っ直ぐ研ぎ下ろしていくと、ほんのちょっと右下がりになる。

 

視覚的な基準をつかんでおけば、同じことは繰り返さないはず。

 

ここから先はまた後でやります。

 

今日も明日も日々是好日で。