俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part12

微調整が足りなくて、枠を組みきれなかった前回。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

原因を探りながら調整します。

 

まず、なかなか入っていかなかった二枚重ねの枠。

f:id:kandzume:20220206103208j:plain

 

 

重ねてみると、微妙に段差になってる。

f:id:kandzume:20220206103220j:plain

奥に行けば行くほど引っかかる。

 

こんな状態が3ヵ所ほどあった。

 

 

なので、鑿で段差を削りとる。

f:id:kandzume:20220206103602j:plain

 

 

同じ太さの木っ端で確認。

f:id:kandzume:20220206103618j:plain

問題なく奥まで通る。

 

 

続いて、枠の穴を通す方も調整。

 

長すぎるために壁にぶつかる、引っかかる等、いろんなところで干渉する。

f:id:kandzume:20220206154152j:plain

2つ並んだ分&ちょびっとと見込んで、7.2cmでカットする。

 

 

切った後は鉋で面取り。

f:id:kandzume:20220206155257j:plain

先端が出たところが見せ部分となるので、ちょっとかっこよく。

 

 

さぁ、組んでみよう。

 

先端を少し短くしたので、取り回しはかねり楽になりました。

f:id:kandzume:20220206155645j:plain

 

 

全部、穴に入った!

f:id:kandzume:20220206155903j:plain

 

 

安心できたので、逆側から組み木していく。

f:id:kandzume:20220206160017j:plain

 

 

ゴムハンマーも使いながら、しっかりはめていきます。

f:id:kandzume:20220206160635j:plain

 

 

ねらいどおり、組めました。

f:id:kandzume:20220206160751j:plain

 

 

勢いがあるうちに、もう1ヶ所もやっちゃいましょう。

 

二枚重ねを引き付けるために、こんな刻みをしてみました。

f:id:kandzume:20220206161106j:plain

 

 

こちらも無事に収まりました。

f:id:kandzume:20220206161338j:plain

こちら側には栓のような抜け防止があるといいかなと思います。

 

 

次の作業はカフェ板を置いていくことなので、試しに置いてみました。

f:id:kandzume:20220206161507j:plain

段差ゼロ。置いただけでこの収まり具合。

 

手前味噌になるけど、すごい仕組みになってきたな(笑)

 

本日もお粗末さまでした。