俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

激重スライドドアを改善したら、爆速スライドドアになった(笑)

我が家のエブリィのスライドドアの動きが渋い、重い。

子ども達もこのスライドドアの開閉に難儀しています。

 

特に車内から閉めるときに何度も半ドアを繰り返していて、ちょっと申し訳ない・・・。

 

 

スライドドアを支えているローラー部は3ヶ所あります。

 

上部。

 

下部。

 

中央部。

中央部だけ後ろ側にあります。

 

 

グリスアップと言えば、自分はシリコングリス!

5-56は臭いに悩まされるので、余程のことがないと使いません。

 

 

ローラーをねらってプシュッと。

とにかく接点となるローラーをねらう(笑)

 

他の金具は油ベトベトになるだけであまり意味がない。

 

 

ドアの開閉やスライドを繰り返して、シリコングリスを馴染ませます。

 

 

そしたら、こんなドアになりました。

指1本で動かせる軽快な爆速スライドドア(笑)

 

電動スライドドアの3倍は速いか??(爆)

 

いつもの力でやると、かなりの勢いがつくので、使う人には注意喚起しないと。

 

苦しそうに開け閉めする電動スライドドアにも効果があるかもね。

 

本日もお粗末さまでした。