俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

補助輪卒業~。子供用自転車に片足スタンドを取り付ける

年中クラスの次女専用自転車。

 

 

補助輪付きだったが、さっさと外すことになった。

 


すでに乗り方をマスターしていたので・・・。

kandzume.hatenablog.jp

デザインがお気に入りで補助輪付きを嫁と買ってきたらしい(笑)

 

 

補助輪を外して、しばらくスタンドなし状態でやっていたが、不便なのでスタンドを取り付けることに。

 

自転車を購入したあさひサイクルでスタンドを買ってきました。

店員が自信ありげに「つきます!」と(笑)

 

よし、やってやろうじゃないか!

 

 

ところで、自転車整備あるあるな話。

 

自転車の後輪のナットは14mmじゃない!15mmです。

いや、本当に何で~?と思う。

 

ちなみに前輪は14mmなのよ(笑)

 

 

そんなときは、モンキーレンチで対応します。

でも、頻繁に自転車整備するなら、15mmのスパナを持っていていいと思います。

 

 

この状態まで外します。

 

 

で、スタンドをあてがってみます。

うん、こんな感じでしょうか。

 

 

具合が良さそうなら、ナットで締め付け。

 

 

よし、自立しました!

あさひサイクルの店員さんの言うとおりでした(笑)

 

 

ところで、補助輪付きだった自転車って、後輪のネジが長かったりします。

 

 

手持ちでこんなものを持っていたので、これで対応してみようかと思います。

本来は変速機のネジ部をガードをするもの。

 

自分が青春時代のときは、2人乗り用ステップとして人気があったもの(懐かしい??でも禁止行為よ)

 

 

つけてみたけど、大きくて危ないか?

 

 

でも、これは公園で自転車を運ぶ際に活躍しそう。

子どもが乗り飽きたら、自転車を押すはめになるのが親の役目・・・。

 

 

このガードナットがあれば、俺でも乗れちゃうから(笑)

公園限定ではありますが、いけない父ちゃんです(笑)

 

本日もお粗末さまでした。