この状態で自分のところに来た・・・。
いや~、キツいなぁ~、こういう依頼。
自分でバラしてないから、手順やネジがいまいちわからないじゃん!
内装3段は複雑さがアップしているので、勢いでやっちゃダメなんだよなぁ~。
同じ自転車を隣に並べて、見比べながらの修理となりました(笑)
後輪のチューブ交換をしたようで、関係するものを全部外したようです。
チェーンが外れていて、戻せない??
チェーンをスプロケの始めの方に引っかけてやって、ペダルを回してやると・・・。
はい、チェーンが取り付けられました。
蓋をして、っと。
では、続いてリヤブレーキ。
ブレーキ部を後輪に嵌めて、ワイヤーを組んでいく。
そしたら、驚愕の事実が発覚!
このナットをブレーキ部に締め付けないで、チェーンをかけてる!!
はい、振り出しに戻す(笑)
チェーンを再度外して、後輪を引き抜いて、ナットを締め付けて、この状態まで復旧しました(笑)
ブレーキやチェーン引きも、すでに組んであるよ~。
スタンドを入れて、泥よけ、キャリア、ワッシャーを通して、ナットで締めます。
こちら側が結構厄介でして・・・。
変速用のシャフトを入れてから、諸々を取り付ける。
軽く知恵の輪状態になる(笑)
どこにナットを通す隙間が・・・??
変速用シャフトを押し込んで、隙間を作ってから、通すのよ。
しかも、車体の後輪受け部分が外に向かって開こうとするから、力業と知恵技を同時に使うハイレベル!(笑)
どうにか形になりましたよ~。
あれっ??ネジが2つ足りないのと、ワッシャーが1個余った。
なんか、お約束みたいで笑ってしまうが(笑)
ワッシャーは後輪のシャフトを通らないから、たぶん間違ってないと思う。
前輪もバラしていたのかな??
後でやった人に聞いてみようっと。
以上、内装3段自転車の修理でした~。
本日もお粗末さまでした。