俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

難題!バラバラになった内装3段自転車を復活させる?!

この状態で自分のところに来た・・・。

いや~、キツいなぁ~、こういう依頼。

 

自分でバラしてないから、手順やネジがいまいちわからないじゃん!

 

内装3段は複雑さがアップしているので、勢いでやっちゃダメなんだよなぁ~。

 

同じ自転車を隣に並べて、見比べながらの修理となりました(笑)

 

 

後輪のチューブ交換をしたようで、関係するものを全部外したようです。

 

チェーンが外れていて、戻せない??

 

 

チェーンをスプロケの始めの方に引っかけてやって、ペダルを回してやると・・・。

 

 

はい、チェーンが取り付けられました。

 

 

蓋をして、っと。

 

 

では、続いてリヤブレーキ。

ブレーキ部を後輪に嵌めて、ワイヤーを組んでいく。

 

 

そしたら、驚愕の事実が発覚!

このナットをブレーキ部に締め付けないで、チェーンをかけてる!!

 

はい、振り出しに戻す(笑)

 

 

チェーンを再度外して、後輪を引き抜いて、ナットを締め付けて、この状態まで復旧しました(笑)

ブレーキやチェーン引きも、すでに組んであるよ~。

 

 

スタンドを入れて、泥よけ、キャリア、ワッシャーを通して、ナットで締めます。

 

 

こちら側が結構厄介でして・・・。

 

変速用のシャフトを入れてから、諸々を取り付ける。

 

 

軽く知恵の輪状態になる(笑)

どこにナットを通す隙間が・・・??

 

変速用シャフトを押し込んで、隙間を作ってから、通すのよ。

 

しかも、車体の後輪受け部分が外に向かって開こうとするから、力業と知恵技を同時に使うハイレベル!(笑)

 

 

どうにか形になりましたよ~。

あれっ??ネジが2つ足りないのと、ワッシャーが1個余った。

 

なんか、お約束みたいで笑ってしまうが(笑)

 

ワッシャーは後輪のシャフトを通らないから、たぶん間違ってないと思う。

 

前輪もバラしていたのかな??

 

後でやった人に聞いてみようっと。

 

以上、内装3段自転車の修理でした~。

 

本日もお粗末さまでした。