俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

空気入れのホースが破断!いちかばちかのホース交換!!

自転車用の空気入れとして使っておりましたが、途中でブツッと切れました。

f:id:kandzume:20220118175308j:plain

 

 

ゴムだからいつかは切れるものです。

f:id:kandzume:20220118175345j:plain

 

 

汚すぎたので、まずはキレイにして己のモチベーションを上げる(笑)

f:id:kandzume:20220118175434j:plain

 

 

さて、ホームセンターでは補修用の空気入れホースは売っていたものの、この空気入れとは適合不明。

f:id:kandzume:20220118175825j:plain

結構、この空気入れは古いのです。

 

最近はキャプテンスタッグの空気入れが主力のようですね。

f:id:kandzume:20220118022131j:plain

キャプテンスタッグ、キャンプ用具だけじゃないんだね。

 

 

古いホースを外します。

f:id:kandzume:20220118175846j:plain

ナットサイズは13mmでした。

 

 

新旧比較。

f:id:kandzume:20220118180002j:plain

見た目はやや違う気がしますが、ネジの内径やピッチは同じです。

 

空気を送る穴の大きさはキャプテンスタッグの方が細いですね。

 

 

新品ホース付属のパッキンを取り付ける。

f:id:kandzume:20220118180021j:plain

 

 

ピッチは問題ないので取り付け可能。

f:id:kandzume:20220118180429j:plain

ただ、ナットサイズは14mmでした。同じじゃないんかい(笑)

 

 

ということで、ホースの交換ができたし、ちゃんと空気も出ました。

f:id:kandzume:20220118180614j:plain

ホースの空気穴が細いから、前よりちょっと弱いかな。

 

ちなみにキャプテンスタッグの交換用ホース代は900円だったけど、キャプテンスタッグの新品空気入れは1300円だった・・・。

 

直せたけど、なんか腑に落ちない(笑)

 

本日もお粗末さまでした。