俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

寒さ対策で二重窓を作るpart2

気持ちのよい気温でDIY日和な1日でした。

 

二重窓の作成の続き、やります。

 

 

 

ポリカをはめるためには、溝がいるのでマルノコで切り込んでいきます。

f:id:kandzume:20201108082250j:plain

バッテリー満タン、鮫肌装着です。

 

マルノコの縦引は刃の数が少ない方がいいです。

 

刃の数が多いと抵抗が増えるし、切り粉も大量で呼吸系によくない。

 

鮫肌は刃の数が少ないのによく切れる刃なので、こんなときはバッチリです。

 

 

 

刃の出し具合は1cmにして、定規も装着です。

f:id:kandzume:20201108082854j:plain

 

 

 

板材は4枚を合わせてクランプ。

f:id:kandzume:20201108084609j:plain

これでマルノコのベースをのせても安定します。

 

ある程度の精度が見込めます。

 

 

 

今回、はさむポリカは4mmの厚み。5mm幅になるように切り込みを入れます。

f:id:kandzume:20201108083822j:plain

ピッタリだと入らないんですって。

 

 

 

それではマルノコの溝切、スタート。

f:id:kandzume:20201108084426j:plain

 

 

 

行って帰って、板を入れ替えて、また往復するとこんな感じ。

f:id:kandzume:20201108084902j:plain

まずは、1.4mm分を切り込みました。

 

 

定規の位置を調整して、繰り返します。

f:id:kandzume:20201108085045j:plain

 

 

 

3回やれば、こんな感じ。切り込み幅も5mmになってます。

f:id:kandzume:20201108090304j:plain

 

 

 

少し残った細いのは、差し金で優しくこじると取れます。

f:id:kandzume:20201108090453j:plain

 

 

 

長いのはちょっと大変ですけど、やります。

f:id:kandzume:20201108094747j:plain

 

 

 

はい、溝切ができあがりました。

f:id:kandzume:20201108102746j:plain

本来ならルーターの出番なんでしょうが、モーターが焼き付いてまして・・・。

 

でも、ルーターはいきなり1cmはできないんで、こっちの方が自分好みなのかも。

 

どっちかというと、溝切機の方が欲しいぞ。

 

また、マニアックな道具を欲しがる・・・。

 

木工DIY、楽しんでます。

 

今日も明日も日々是好日で。