俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

kebtek電動剪定鋏B05532の切り刃の取り外し方法

Kebtekの電動剪定鋏

B05532という機種で、Makitaの18Vバッテリーでも使うことができるものです。

 

 

先日、刃を研ごうと挑んでみたものの・・・。

kandzume.hatenablog.jp

本体に刃が装着しているとやりづらいんですよね(笑)

 

今回は、刃を取り出してみようと思います。

 

 

まずは刃の近くのネジを外します。

蓋を止めているネジです。

 

 

一度、裏返します。

 

 

六角ボルトをゆるめて外します。

 

 

続いて、ここのナットを外します。

手で回しちゃってますが、本来はおかしい話です。

 

 

実は、この状態でゆるみが発生していました。

トルク管理をしないといけない部分なのを感じました。

 

今後、気をつけようっと。

 

 

ナット類が外れると、カバーがだいぶ楽に外せます。

なんか、不思議(笑)

 

 

シャフト、抜きます。

 

 

モーターギアとの歯車部と切り刃が外せるようになります。

 

 

受け刃を外すためには、さらに分解がいります。

 

 

取っ手のカバーのネジを外して、開きます。

 

 

これで、受け刃も取れるようになります。

切り屑がギア部まで入り込んでいるのが確認できました。

 

ときどき開けて、クリーニングした方がいいのでしょうね。

 

 

今回行ったことは、刃の交換方法の動画としてKebtekから動画公開されていますので、そちらの方が分かりやすいかと思います。

youtu.be

 

 

これで刃が研ぎやすくなりました。

また挑んでみますよ♪

 

本日もお粗末さまでした。