俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Kebtekの電動剪定鋏の刃を研いでみるが・・・。

Makitaの18Vバッテリーで動くKebtekの電動剪定鋏。

買ってから、1年程使ってきました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

刃でよく使うところに、潰れが見られるようになってきました。

 

 

指の辺り、光り方が違うでしょ?

刃がこんな感じのまま、ずっと使っている方が多いんじゃないかと思います。

 

電気の力で押し切っちゃうから、問題なく使えちゃうと思うんですよね。

 

前回の剪定で柔らかめの枝が切れなくて、自分は気になってしまった。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は、電動剪定鋏の刃を研いでみます。

使うのはハンディタイプのダイヤモンド砥石。

 

 

刃のところに当てて、シュッシュッと滑らせていきます。

岡恒の研ぎと同じようにやってます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、やってみたけど、どうでしょう?

刃の潰れは解消したように見えるが・・・。

 

 

チョンチョンの切れる怖さの感じがないんですよね~。

分解して、刃だけにしてから、砥石をあてる方がいいようです。

 

さらに言うと、この刃物は硬いです。

 

しっかりあてないと研げていなくて、ササッとできるものではない(苦笑)

 

 

ちょっと柔らかいもので試し切り。

やっぱり、研いだところは切れていない・・・。

 

これは、あとでリベンジしたいと思います。

 

まだまだ修行が足りん!(笑)

 

本日もお粗末さまでした。