俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

寒さ対策で二重窓を作るpart1

うちは古民家をリフォームした家です。

 

だから、低気密な家で、冬は寒い空気が入り込んできます。

 

ある程度のところにはDIYで二重窓を入れましたが、大きい戸はやってませんでした。

 

今年は寒くなるのが早いのかな?

 

うちの嫁から「特別な仕事を任せよう」と指示が入りました。

 

高さ176cm×幅120cmの大戸に、ポリカで二重窓?戸?を作ります。

 

この前は格子で、次はこれか・・・。

 

俺は建具屋じゃないし、そんなに腕もないぞ~!

 

 

 

木工は好きなのでやっちゃうんですが。

 

材木屋さんに行って、3cm厚×10.5cm幅×4m長の板材を買ってきました。

f:id:kandzume:20201107113002j:plain

この手のサイズは筋交い等で使われるものです。

 

反りは少しあるものの、真っ直ぐです。

 

ホームセンターの木だと、反りと捻れがあって、今回のような加工は結構厳しいです。

 

ホームセンター、休日でも気軽に買いに行けるからありがたいんですけどね。

 

材木屋さん、土曜日でもやってますよ。とにかくオススメです。

 

 

 

墨線を引いて切ります。

f:id:kandzume:20201107115721j:plain

目の前で子どもがウロチョロしてるので、手ノコで対応。

 

 

 

引いて使う道具とわかっていれば、そんなに辛いものでもないですよ、ノコギリ。

f:id:kandzume:20201107125921j:plain

 

 

 

使う長さを考えて木取りすると、節のところは避けられます。

f:id:kandzume:20201107130710j:plain

反りや曲がりは節のところから出ることが多いんで、建具なら避けたい。

 

 

 

マルノコでさらに長さを整えます。

f:id:kandzume:20201107153655j:plain

バッテリー残量1だと力が少し落ちるから、鮫肌の能力が発揮できない?

 

切断面がザラザラしてました。

 

元の刃に戻してみた。これならまだイケる。

 

 

 

材木屋さんの木&木取りの工夫で、ピチッと側面が合います。

f:id:kandzume:20201107153759j:plain

1枚800円程度の特別でもない材料ですが、ポイントを押さえればここまでイケるってことです。

 

 

 

週末で終わらせる時間勝負です。

 

溝を掘って、ポリカをはめこんで、ビス打ちの簡単仕様で仕上げます。

 

今日も明日も日々是好日で。