俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

角材を削り出して2m90cmの丸棒を作る!part1

先日、エブリィの車内に長~い角材を積んできたわけなんですけど・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

子ども部屋にカーテンを取り付けるために、この長尺の角材を削り出して丸棒を作ることになりました。

カーテンレールが却下され、ホームセンター市販の丸棒は2mまでしかなく、自分で何とかするしかない!(笑)

 

 

縦引きとなるため、刃を鮫肌にチェンジ。

チップ数が少なめで縦引きに向いているものです。

 

1.3mm厚のため、自作マルノコ定規では使えないから外していました(MAX純正は1.2mm)

 

 

刃を外しているときに思ったこと。

この格子の作業台、小さい部品が落ちる・・・(笑)

 

状況に合わせて、アクリル板でも用意しようかな?

 

 

最近、刈払機への締付もあって、ちょっと締める向きに困惑することも(笑)

マルノコの刃の締付は右ネジの法則です。

 

 

では、2m90cmの縦引き、スタート!

 

 

なんとか、無事に引き割ることができました。

 

 

こちらが3cm5mm厚で・・・

 

 

こっちも3cm5mm厚。

 

 

自動鉋で表面を整えつつ、3cm3mm厚へ。

 

 

正四角柱としては、かなりいい仕上げですな(笑)

ここから、八角形、十六角形へと形を変えて、丸棒を目指します。

kandzume.hatenablog.jp

地道に鉋をかけるか、何らかの方法で45°カットをするか。

 

この長さでは初挑戦なので、ちょっと合理的なやり方を考えてみます。

 

本日もお粗末さまでした。