俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ヒタチのマルノコFC6BB2を復活させるpart1

Kandzumeのマルノコデビュー機、FC6BB2。

f:id:kandzume:20201202184346j:plain

10年位前に「あっ、安いかも」と買ったもの。

 

まぁ、いろいろあった・・・。

 

一番は精度良く切れない。

 

当時は腕がないのもあったが。

 

 

 

それで、5年前にマキタのM565になった。

f:id:kandzume:20200906114802j:plain

これは良かった。

 

DIY機としては精度良く切れる。

 

でも、少し前に譲ってしまったので、手元に165mmマルノコがない。

 

125mmマルノコだけでは不便なときもある・・・。

 

 

 

そんなわけでFC6BB2を引っ張り出してきた。

 

手を入れつつ、また使えるようにしようと思って。

f:id:kandzume:20201201230412j:plain

手を入れてもやっぱり納得いかなかったりして(笑) まだわかりませんが。

 

 

 

現状を確認します。

 

コードやプラグに痛みはないようです。

f:id:kandzume:20201202184316j:plain

通電もOKでした。

 

 

 

取っ手が妙に汚れてる。

f:id:kandzume:20201202184359j:plain

汚れた手でさわったからか?

 

カリカリと爪でこすったら落ちたので、汚れは落とせそう。

 

 

 

FC6BB2なので鉄ベース。

f:id:kandzume:20201202184415j:plain

ベースが錆びてるじゃん。

 

鉄ベースは歪むことがあって、精度がうまく出せなかった・・・。

 

M565のアルミベースの精度の良さには感動したものです。

 

安いからって、鉄ベースマルノコは買うもんじゃないです。

 

この鉄ベースは交換を考えてます。

 

 

 

まぁ、あとは全体的に木屑で汚れてます。

f:id:kandzume:20201202184443j:plain

分解しつつ、キレイにしていこうと思います。

 

 

 

さぁ、どうなっていくか。

 

途中で挫折もあり得るぞ、今回は。

 

今日も明日も日々是好日で。