俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マルノコのベースは軽く滑るぐらいが使いやすい!?

うちの赤と青。

日立はいろいろ手を入れて、いじってるよ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

マルノコベースはメーカーによって様々で、表面の処理が違う。

鉄のベースよりは信頼できるけどさ。

 

あっ、ちなみに鉄ベースは歪むんですよ。

 

 

そんなマルノコのアルミベースにシリコングリスを吹く。

これをすることで、かなり軽く押せるようになるので、作業性が変わる。

 

木材の上を滑らないと力を強めに入れるから、狙ったところが切れていないなんてこともあり得る。

 

 

シリコングリスを拭き取ります。

 

 

気休めでしかないが、刃の表面も残った油分で拭き拭き。

 

 

マルノコの刃はチップだから、切った後に円盤部は部材に当たるわけがないはず。

だから、プラシーボ効果という自分自身にしか効果がないチューニング(笑)

 

 

楽しく日曜大工するなら、このぐらいの道具のメンテナンスはやってみてもいいんじゃない?

本日もお粗末さまでした。