今年も残すところあと3日。
新しい年を迎えるにあたり、家のものをキレイにしてます。
今日は障子張り。
前回張ったのは1年半前。
アイロン障子でやったのですが、手軽なわりにシワがどうにもならない。
これをシワなく張るのは技術がいると思われる。
今回は普通に障子紙と糊でやることにします。
アイロン障子を外すのは、熱いアイロンで再度撫で付けると外れます。
格子の枠をクリーニング。
濡れた布で拭きます。
アイロン障子でも、残ったカスは濡れた布でとれますよ。
長い月日の汚れとともに、丁寧にこすってとってやる。
障子の枠を外しまして、必要な障子紙を測ります。
片側をセロテープでとめて、コロコロと。
張りつけた後で切るから、必要な大きさが取れればいい。
まぁ、難しく考えないで。
大きめにカット。
測り終わったら、一旦巻いておきます。
障子用の糊と刷毛を用意します。
障子を張る糊は専用のものを使おう。剥がせなくなりますよ。
刷毛で格子部分にペタペタと。
全部塗り終えたら、障子紙を転がしながら張りつけます。
張り終わったら、ザックリ切って、一度戻しちゃいます。
無茶な使い方をしなければ、日常的に使えます。
終わるまで取り外したままって、部屋の中が寒いだろうし。
家でDIYで張り替えるメリットって、ここだと個人的に思う。
糊が乾いたら、定規とカッターで切って整えます。
障子の枠って、1mmぐらい段差の部分があって、そこに定規を押し当てればOK。
ピロピロピロ~と。
はい、完成。
霧吹きで水をかけるとさらに紙がピーンとなるので、少しのシワなんて大丈夫。
糊もボトルタイプのものがあって、手を汚さずに気軽にできるようになってます。
ふぅ、これで気持ちよく正月を迎えられそうですな。
今日も明日も日々是好日で。