俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

障子張り2021 その2

今年も障子を張り替え中です。

kandzume.hatenablog.jp

2日目ともなると、いろいろなことに気がつくようになります。

 

 

ビチャビチャにすれば、一気に剥がしやすい。

f:id:kandzume:20211229143518j:plain

格子を擦る作業も減るから、覚悟してやるといいよ。

 

新しい霧吹きの意味がないな(笑)

 

 

あと、障子紙の採寸は下からやると、自分としては早い。

f:id:kandzume:20211229145038j:plain

下側に仮止めしてコロコロと送り出す。

 

 

そうすると、上の枠を基準に折り目を入れやすい。

f:id:kandzume:20211229145227j:plain

押し当てるだけだからね。

 

 

そして、ハサミでカット。

f:id:kandzume:20211229145341j:plain

折り目をもとに真っ直ぐ切れるので、次の採寸スタート時も楽。

 

 

糊付けは枠を寝かせた方が安定してできるけど、あえて立ててやってみたりもした。

f:id:kandzume:20211229155334j:plain

場所を取らないとか、膝つきの姿勢から解放されるとかあるけど、紙を張り付ける際に何か補助具がないとイマイチ。

 

結局は、ペケ台のような作業台がベターなんだろうね。

 

 

今回使ったアサヒペン関係の道具は、コンテナボックス1.5への収納が都合よい。

f:id:kandzume:20211230082821j:plain

箱の中で糊を広げたりもしてみたけど、使うにはちと深いかな(笑)

 

蓋の上の方が具合がよさそうだけど、真っ平じゃない。

 

ということで、4枚仕上がりました。

f:id:kandzume:20211229170102j:plain

これで気分スッキリ新しい年を迎えられそうです。

 

今日も明日も日々是好日で。