俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

格子を作りますpart3

ひたすら組み上げてました、格子を。

 

それでは、組み上げの様子を。

 

 

 

刻んだ2種類の木材で組みます。

f:id:kandzume:20201105163210j:plain

早く組めるように、ラフスケッチの段階で決めてました。

 

 

 

おまじないで2mm程の厚さの板をはさむ。いや、ただの切り込み過ぎなんですが(笑)

f:id:kandzume:20201105163328j:plain

きちんと刻めてれば、いりませんよ。

 

 

十字に組み合わせます。

f:id:kandzume:20201105163638j:plain

 

 

 

切り込む幅も少し広かった。

f:id:kandzume:20201105163733j:plain

ユルユルなので、釘でとめます。

 

 

 

外枠をはめます。

f:id:kandzume:20201105164453j:plain

 

 

 

釘用の細い穴をドリルであけます。

f:id:kandzume:20201105164649j:plain

 

 

 

釘留めします。

f:id:kandzume:20201105164901j:plain

 

 

 

外枠をグルリとまわして固定して完成です。

f:id:kandzume:20201105171303j:plain

みんなで、障子だ、障子だと言ってきますが、釘を使った時点で違うでしょ。

 

まぁ、いろいろデータ取りや経験になりました。

 

今日も明日も日々是好日で。