俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

障子張り2021 その1

今年も障子を張り替えた~い。

f:id:kandzume:20211228224322j:plain

昨年末に張り替えまして・・・。

kandzume.hatenablog.jp

穴を開けられ、補修もした(笑)

kandzume.hatenablog.jp

でも、一年経つと子ども達も障子の扱いが上手になったと感じます。

 

最近はめっきり穴を開けなくなった。

 

それなら、キレイに張り替えてツギハギはなくしてしまいましょう。

 

 

霧吹きで水を吹き付けて、障子紙を濡らします。

f:id:kandzume:20211228224343j:plain

 

 

そうそう。手持ちに霧吹きがなかったので、今回購入してみました。

f:id:kandzume:20211228211518j:plain

Made  in  Japan

 

 

いろいろ作りにこだわっています。

f:id:kandzume:20211228223954j:plain

確かに細かい霧が出ます!!

 

そして、作りが頑丈。

 

業務用ってやつなのかな。

 

 

障子紙が湿ったら、ペリペリ剥がしていきます。

f:id:kandzume:20211228224503j:plain

キレイに剥がしたいなら、接着しているところをしっかり狙いましょう(笑)

 

 

残ってしまった紙は、濡れた布でこすって落とします。

f:id:kandzume:20211228235632j:plain

 

 

クリーニングできたら、障子紙のサイズを確認して切り出します。

f:id:kandzume:20211229004138j:plain

 

 

そして、糊付け。

f:id:kandzume:20211229005405j:plain

適度に付けたいから、刷毛がいいんだよねぇ~(笑)

 

 

糊付けができたので、障子紙をコロコロして張り付けました。

f:id:kandzume:20211229021029j:plain

なんとなく周りの紙を切り落としてます。

 

 

なぜなら、そのまま戻して、このまま乾燥させるので。

f:id:kandzume:20211229021548j:plain

もし、続きができなくなっても、現状で使えます(笑)

 

 

乾いたら、カッターと定規で余分な障子紙を切っていきます。

f:id:kandzume:20211229094545j:plain

 

 

本日は3枚仕上がりました。

f:id:kandzume:20211229095217j:plain

あと4枚残ってますね(笑)

 

続きは明日やろう。

 

今日も明日も日々是好日で。