俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エクストレイルのフロントウインカーバルブを交換する

外出から戻ってきた嫁から「ウインカーが調子悪いから見て~!」と呼ばれる。

 

さっそく、ハザードで両方点滅にして確認。

 

リヤはどちらも点いています。

こっちは問題なし。

 

 

フロントは片側のバルブが切れたのか、点きません。

ちょっと出かけるらしいので、ついでにバルブが買えるなら買ってきてくれと嫁に頼む。

 

その後、イエローハットの店員さんと話をして買ってきました(笑)

 

分からないものは躊躇なく聞いてしまう、さすがだね。

 

 

さて、ボンネットを開けます。

ウインカーはヘッドライトの上側で、バルブへのアクセスもかなり楽勝です。

 

 

ネクターを捻ってから引っ張ると、バルブが出現しました。

 

 

さらにバルブを引っ張れば、コネクターから抜けます。

そして、新しいバルブと交換しました。

 

反対もそのうち切れることを想定して、左右同時交換にしました。

 

 

再度、ハザード点滅にすると・・・、無事に点きました。

修理完了です。

 

10年超えの車だし、メンテナンスは大事だと思います。

 

貴重なMTだし、まだまだ大切に乗りますよ。

 

本日もお粗末さまでした。