俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

障子の穴は気がついたときに早めに塞ぐ

障子を張り替えたのは年末でした。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

あれから2ヶ月。

 

足癖の悪い我が家の子ども達が、もう巨大な穴を開けてくれました(笑)

f:id:kandzume:20210302212408j:plain

まだ寒いときもあるし、さっさと塞ぎます。

 

 

破けた枠の部分に合わせて、紙を切り取ってしまいます。

f:id:kandzume:20210302212449j:plain

f:id:kandzume:20210302212522j:plain

 

 

切った紙よりも少し大きめなものを障子紙で切り出しておきます。

f:id:kandzume:20210302213028j:plain

枠の大きさを測っておいて、正確に切るとすっきり仕上がると思います。

 

今回はざっくり合わせました(笑)

 

 

障子用の糊をつけて張ります。

f:id:kandzume:20210302213206j:plain

最近の糊は、ボトルで糊付けができるようになってます。

 

先端を枠に合わせて引いていくと糊がつけられます。

 

刷毛よりも便利で気軽になりました。

 

でも、ムラなくやりたい人は絶対に刷毛です。

 

 

糊付けができたら、張り付けます。

f:id:kandzume:20210302213525j:plain

 

 

できました。

f:id:kandzume:20210302213740j:plain

乾いたら、霧吹きで一吹きすればピーンとなります。

 

 

こちらは小さい穴バージョン。

f:id:kandzume:20210302213839j:plain

 

 

星を作って可愛く塞いであげました(笑)

f:id:kandzume:20210302214842j:plain

こういう補修もいいよね。

 

今日も明日も日々是好日で。