俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

作里鉋をいろいろ観察してみる

まず言っておきますが、本職の大工さんが使っている高価な鉋ではないです。

 

カインズホームで買った作里鉋ですから。

 

 

これが作里鉋。

f:id:kandzume:20210107183358j:plain

f:id:kandzume:20210107183417j:plain

細長い鉋で、幅いっぱいまで削ることができる鉋です。

 

刻みなどの段差に入り込めない普通の鉋のサポート役として勝手に期待。

 

 

基本的には敷居や鴨居を削るときに使う鉋です。

f:id:kandzume:20210107183636j:plain

この作里鉋、思ったより情報が少ない。

 

なので、自分が思ったことを記録も兼ねて書き綴ります。

 

 

購入して、素の状態の話です。

 

個体差なんだと思うが、刃が真っ直ぐ出てこない。

 

刃の収まりがはっきりしなくて悩む。

f:id:kandzume:20210107184150j:plain

ここから見てるだけで、何か違和感。

 

 

右上がりの斜めだなぁ。

f:id:kandzume:20210107184032j:plain

 

 

刃の出し具合を見ても、右ばかりが出て、左はほぼ出てない。

f:id:kandzume:20210107183857j:plain

刃が多く出る方から金槌で叩いても、1mm以下の修正しかならず、これは直らない。

 

この刃は斜め研ぎになっている?

 

 

刃を取り出し方の情報もない。

 

わからなくて、いろんなところ叩きましたよ。

 

後ろから?

f:id:kandzume:20210107184248j:plain

出ません・・・。

 

 

もっと刃に近寄って、横から。

f:id:kandzume:20210107184300j:plain

 

少し出てきました。

f:id:kandzume:20210107184328j:plain

 

さらに続けると・・・

f:id:kandzume:20210107184356j:plain

出ました!

 

ここまで来れば、もう手で取れます。

 

 

こんな感じの刃です。

f:id:kandzume:20210107184510j:plain

f:id:kandzume:20210107184523j:plain

 

 

台よりもだいぶ出ているようだが、この刃。

f:id:kandzume:20210107185617j:plain

ちょっと幅を取りすぎのような気がする。修正できるか?

 

 

刃の角度は29度あたり。

f:id:kandzume:20210107185516j:plain

 

 

光り方からしてスッキリしない。

f:id:kandzume:20210107190018j:plain

研ぎ、決定である。

 

 

今日は観察するところまで。

 

時間をみつけて、手をいれていこうと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。