俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

作里鉋の修正をするpart1

用途が間違いなく違いますが、作里鉋を持っています。

f:id:kandzume:20210706155156j:plain

何が便利って、際ギリギリまで削れること。

 

なので、特殊な削り方をする際に使ってしまうわけで。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ただねぇ、何か変なんだよ。

f:id:kandzume:20210706155200j:plain

刃の入り方が納得いかない。なんとなく斜めと言ったらいいのかな。

値段なりと言われれば、そこまでなんだけど。

 

でも、作里鉋の調整の情報はあまりなくて、完全に手探りなんです。

 

やっぱり、ヒトバシラーとなるかぁ。

 

 

まずは、刃の幅をダイヤモンドシャープナーで削ります。

f:id:kandzume:20210706155407j:plain

 

 

ゴリゴリ。

f:id:kandzume:20210706155805j:plain

 

 

鉋の台の幅に収まるようになりました。

f:id:kandzume:20210706163018j:plain

 

 

 

続いて、刃先の調整。右と左で高さが違うから。

f:id:kandzume:20210706163224j:plain

ゴリゴリと。

 

 

こんな感じになりました。

f:id:kandzume:20210706163829j:plain

 

 

刃を戻すと、こんな感じになりました。

f:id:kandzume:20210706164014j:plain

 あとは、研いでみてどうなるかだな。

 

今日も明日も日々是好日で。